第33話 逃げろーっ!

 国境を越えて、歩き続けた。ムーテは、外の世界を知らない。


 それなのに、目を瞑ったままのオレの手を引き、楽しそうに駆けていく。


「あはは、あははははっ」


「……そう楽しそうにしてると、こっちも笑顔になる」


 ムーテに無理やり引っ張られようと、足がもつれたり、腕が痛かったりはしない。オレが手を引くときには、そうはいかないが。


「だって、こんなに広いの、初めて!すごく、楽しいっ」


 心の底から楽しんでいたのだろう。――少しすると現実が、膨らむ気持ちを押しつぶしてきて、ムーテの横顔に恐怖が浮かぶ。


「お仕置きされそうになったら、オレが守る。心配するな」


「……鞭が、どんなに痛いか知ってるの?」


 ムーテの声は鋭く、本当に打たれているみたいに、心がきゅっとすぼむ。


「知らない。でも、逃げない」


「逃げちゃうよ。きっと」


「逃げない。痛みを耐えるのに必要なのは、痛みを知っていることじゃない」


「じゃあ何?」


 レイノンの怪我を庇うとき。本当は、いつも怖い。それでも、おっちょこちょいなレイノンを、庇い続けてきた。――すべてを庇いきらなくていいと知っていても。


「誰かの痛そうな顔が、オレはすごく苦手なんだ。それだけだ」


 レイノンが痛そうにしていると、オレまで、泣きそうになる。それで、助けなかったことを後悔する。


 ムーテは、痛そうな顔なんて一切、見せない。けれど、それがかえって、オレには痛い。


「変なの」


 ――と、遠くで、声が聞こえた。最も聞き慣れた声の一つ。


「トーリス!」


 ルジの声だ。きっと、オレたちの居場所を、絶えず使用している魔法により、把握していて、追いかけてきたのだろう。


 何の魔法かは分からないが、オレの頭を撫でた跡、心臓が割れるんじゃないかと思うくらいに、脈打っていたのを知っている。魔法が途切れないように、その瞬間、最大限の魔法圧をかけたのだろう。


 まだ、視認できる範囲にはいない。ただ声だけが聞こえる。どうしてここにルジが。いや、今は――。


「ムーテ、逃げてくれ。追手だ」


「――とうもろこしさんのこと?」


「いや。ルジだ」


「ルジかー。よし、逃げよう!」


 ごてごての山道を、ムーテに引っ張られるようにして走る。できる限り足を上げて、小さな石に躓かないように。


「なんで逃げてるのかな、私たち」


「その方が楽しいからだ!」


 ムーテはまだ、外の世界に満足していない。満足するまで、とことん、付き合おう。


「あははっ」


 ムーテの心からの笑みを、もう少し、聞いていたい。そう思うのが、同情から始まったのかもしれなくても。無意識の偽善だとしても。


「わー。すっごく赤いね。なんで?」


 川を覗きこんで、ムーテは言う。


「魔力がたくさん含まれてるからだ」


「ふーん」


 気味が悪いと、思うだろうか。魔族の目は、血の色だから。


「なんか、かわいいね」


「え?」


「とーりすは、赤が嫌い?私は好きだよ」


 それは、本心からの言葉だった、と思う。


「オレもだ」


「えへへ」


 それからムーテとオレは、山奥へと進んでいった。ルジもオレたちが遊びで逃げていることには気づいたようで、手加減して追ってきてくれた。あまり早いと、レイノンがついてこられないというのもあるだろう。


「スクラバダケって、美味しいの?」


「ああ。美味いな」


「へー。私も食べてみたいな」


「引っこ抜いてから食べられるようになるまで、結構かかるからな」


 ムーテはしゃがみこんで、目の前のスクラバダケの群生地を、つぶさに観察していた。


「この辺りに、誰かいるのかな?」


「どうしてだ」


「ほら。よく見ると、キノコを採った跡があるでしょ、って見えないか」


 オレたちが採ったのは三つで、あるいはその事を言っているのだろうか。ルジがいるからと気を抜いて、道を覚えてきていない。


 オレたちも、スクラバダケを抜いたあとは、土を埋めるなどするので、同じだろうか。


「ほら、このコケって、もともとこっちにあったものだよ。やっぱり、誰かいるか、いたんだと思う」


 それは、相当に観察しないと気付けないほどのものだろう。山に慣れているオレたちでは見落としてしまうほどの、些細なもの。


 オレが入国前に感じた気配は、幽霊ではなく、生身のヒトだったかもしれない。


「私、あの子が気に入った。採ってくるね」


「おう」


 崖の際に生えたそれは、こだわり抜いた一つなのだろう。落ちたら危ないと、オレもついていくことにする。人間なら大怪我をする高さだが、オレなら大惨事にはならないだろう。


「あれ。なかなか抜けない……」


 スクラバダケの抜き方にはコツがあり、どうしても引っこ抜きにくい個体というのは存在する。


「グラグラさせず、軸を真っ直ぐに抜くのがコツだ」


「うん、分かった――」


 次の瞬間。スパンと、何かが切れる音がした。切れる音だったのは間違いないが、何が切られたのかまでは分からなかった。


 次に、ドゴゴと、地震のような音が鳴り始め、地面が動き出す。状況を理解してすぐに、ムーテを抱きかかえ、全速力で崖から離れる。


 崖の一角が、斜めに切り取られたのだ。このままだと、大地ともども、ぺしゃんこになる。


「トーリス!」


 ルジが崩れた崖を滑って下り、オレに手を伸ばした瞬間――崖が自由落下を始め、その一瞬の動きのズレで、手が宙を切る。


「ルジ――」


 せめて、ムーテだけでもと、投げようとするが、しがみついて、引き剥がせない。仕方なしと、座布団になる覚悟を決める。


「うわああああっ!?!?」


 自分が叫んでいることに、後から気づき――全身を、衝撃が駆け抜けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る