第15話 赤のない国

 ――すんなり入国したはいいが、やはり、ねっとりとした監視の目が、居心地悪い。目の見えないトーリスは、レイノンと手を繋いで歩いていた。


 何か怪しい動きをすれば、一瞬で捕らえられるのは目に見えている。


 ヘントセレナ国民の中でも過激派にいたっては、見えていないなら眼球を取り出したって構わないだろう、と言い出してもおかしくはない。


 過去にそうして紛れ込んだ魔族がいれば、目の色だけでも確認するかもしれない。そうなれば逃げるしかない。


 とはいえ、かろうじて、俺の右目が青なので、左目を瞑ってさえいれば、人間にしか見えない。勝手に俺の子どもだと思ってくれれば、まず二人も人間であると考えるはずだ。


 人間が魔族に協力したことは、これまでに一度もないだろうから。


「なんか、ルジ、難しいこと考えてそう」


「こうなると、周りの音がまったく聞こえなくなるからな、ルジは」


「ラゥ〜」


「寝てるリアに、尻尾でペチペチされてるけど、全然気づいてないの、ウケる」


「なんだそのかわいい光景。オレも見たかった……」


 素顔を見せない限り、信頼されることはないだろう。ここで冬を越すとなると、四ヶ月ほど過ごすことになるが、その間、一ヶ月どころか、ずっと監視されるかもしれない。


 それでも二人が魔法を使えないことは、魔力探知で分かるだろう。魔法が使えるとなれば、子どもでも容赦なく監視されるが、使えなければ、ある程度は緩和されるはずだ。


 ――恐らく、ここが世界で最も、それこそ異常なほどに魔族を嫌っている国だから。


 理性が効かないほど幼くては、国柄的にも、環境的にも、来ることなど到底、できなかった。かといって、魔法が使えるようになってからではかえって危険だから、今なのだ。


「よし。まずは西の海を目指そうか。四ヶ月で国の全部を見て回るから」


 ぽかんとした顔――いや、二人ともフードで顔は見えないが、そんな雰囲気を感じる。


「ん、どうした?」


「いや、四ヶ月って、だいたい一二〇日だろ。五〇〇〇キロ歩こうと思ったら、一日に四二キロだろ。……端を歩くだけでも、レイノンだと、一日一〇時間くらいかかるんじゃ――」


「僕無理」


「ああ、そこは大丈夫だ」


「ナニガァ……?」


 山の麓――海沿いには、魔族が暮らしていることもある。特に東の海岸は北からの冷たい海流が流れ込み、寒さが厳しい。


 また、海を泳ぎ渡る魔族が休憩する地としても使われている。要は、人間の領地を越えるために使われているわけだ。


 とはいえ、少数規模であり、栄養源も少ないため、領土奪還を目指すにしては、戦力が足りない。だからといって、一掃するわけにもいかない事情がある。


「ここ、ヘントセレナより北にはね、魔族の桃源郷とも呼ばれる地が広がっているんだ。山の麓に魔族のための場所を残しておかないと、北にたどり着くのがかなり厳しくなって、いよいよ魔族も、本気で攻勢を仕掛けざるを得なくなるから、仕方なく、ね」


 遠回りという以外に海沿いを避けた理由があるとすれば、治安が悪いからというのが一つ挙げられる。


 魔法が使えるようになっても、空はまだまだ、鳥が独占している状態だ。それに、船や飛行というのは、とにかく、目立つ。


 その点、魔族はエネルギー効率、肺活量、筋肉量などなど、全身を使う遠泳が得意であり、寒さにも強い。


 また、ヘントセレナ国内なのであまり言えないが、海にはモンスターが住みついており、魔族たちが排除してくれることで助かっている面もあるのだ。


「オベンキョ、ムズカチィ」


「露骨に話をそらしたな」


 トーリスの指摘に、遅れて、レイノンがはっとする。


「バレたか。しかし、こうして見ていくと、本当に鮮やかな建物が並んでるね」


 俺に話す気がないと判断すれば、二人は何も言ってこない。俺の方が頑固だと知っていて、諦めさせられている。


 まあ、その話はさておき。


「レイノン。街の色を教えてくれ」


 トーリスは目をつぶったままだから、せっかくの景色を楽しむことができない。代わりに、レイノンの目を借りる。


「緑、青、黄、紫、白、水色、茶色、オレンジ――ん、何か足りないような……あ、赤だ」


「何を言ってるんだレイノン。赤は魔族の色だから、縁起が悪いじゃないか」


 監視の目を気にして、あえてそう言えば、刹那だけ、レイノンの心には揺らぎがあったが、すぐさま、そりゃそうだ、と取り繕った。


 しかし本当に、ここには赤色のものがない。それに準ずる桃色でさえほとんど見られない。あるいは、オレンジや紫など、赤との混合色も少なく、あったとしても赤みが少ない。


 建物の壁に絵が描かれていたり、二色以上、用いられていることも多いが、それでも、徹底的に、国から赤を排除している。


 ――緑の建物が多く、屋根の色に、白はほとんどない。ただ、この辺りには、緑の壁に黒の屋根は見られない。


 とすれば、俺達が進むのと反対側――寒さの厳しい東側の方が魔族差別は深刻で、過激派も多いのだろう。


「ねえ、この、地面にたまにある丸い蓋?って何のためにあるの?」


「ああ、それは――」


「パパ、あっちでお菓子買ってー!」


「しょうがないなあ、ムーテは」


 そんなときだった。ムーテが、誘拐犯と手を繋いで歩いてきたのは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る