第11話 レイノンの崇拝

「なあ、レイノン。本当に、昨夜のこと、覚えてないのか?」


「え、待って。本当に起こしたの?いやいやでもどうせ、遠慮がちに名前を読んだとか、そのくらいでしょ?」


「このくらいしたけどな」


「わーゆーれーるー」


 トーリスもいよいよ、手加減というやつを覚えたらしく、レイノンも遊び半分だと分かっている感じだ。


 とはいえ、普通に話していたのも朝だけ。もう一歩というところか。時間が解決するという考え方もあるが――。


「ん、何?」


「いや、なんでもない」


 旅をしている俺たちは、基本的には、全員一緒に行動している。


 ただ、トーリスとは、夜に二人きりで話せるし、昼も大概、拠点で本を読んでいるから、居場所も掴みやすい。それに、泣いているから、悲しいのだと分かる。


 けれど、レイノンは、ふらっとどこかへ出かけては、ふらっと帰ってきて、夜は気がついたら、寝ている。いつも笑顔、というまではいかずとも、ほけっとした顔をしている。


 俺は、昼間には、本や食料品、新しい土地に馴染むための服を買い揃えるお金を稼いでいるから、なかなか、二人になる機会がない。俺が実は稼いでいる、というのはさておき。


「レイノン。今日は何か予定とかある?」


「ん?特にないよ。なになに?」


「嫌じゃなければ、ちょっと、付き合ってくれないか?」


「いいよー。じゃあ――」


「しっ」


 トーリスを視界に入れたのを察知し、俺はレイノンの口を塞ぐ。トーリスは誘わない。


「見ろ、あれを」


「ん」


 本を読むトーリスの横に、リアがちょこんと座り、じっと、俺を睨みつけていた。


「なんか、リア、めちゃくちゃ怒ってるね」


「一人でいると落ち込むから、着いてきてくれ……」


「ああ。そういうことなら」


 今日は進むのをやめて、立ち止まろう。旅だからといって、進み続ける必要はないのだから。


 レイノンと二人で歩き始めて、小一時間ほどが経過しただろうか。


「結構、遠くまで歩いてるけど、何か目的があるの?」


「ああ。このくらい離れてないと、トーリスに丸聞こえだからな」


「――」


 この無言は、驚いているときの感じじゃないな。


「なんだ、知ってたのか。トーリスの耳がめちゃくちゃいいって」


「まあでも、正確にどのくらい離れればいいかまでは知らないよ?」


「森の中なら、このくらいでいい」


「そっか」


 音は、トーリスにとって、毒だ。幼い頃、喚くレイノンの声がうるさくて、本当につらそうだった。だから次第に、レイノンは声を抑えるようになっていった。


「はぁ……」


「やっと気が抜けたか」


「ルジこそ、知ってたんだ?」


「そりゃあ、こっちはお前たちが生まれてからずっと見てきてるんだ。なんなら、レイノンのへその緒を切ったのは俺だし」


「え、そうなの?初耳ー」


 レイノンは、トーリスにため息を聞かれたくなくて、遠出していたのだろう。しかし。


「いい加減、少しは弟離れしたらどうだ?」


「やあだね。トーリはルジよりも、もっと、僕と仲良くするべきなんだよ、僕と。あーあ、夜隠れて泣かなくたって、直接言ってくれればいいのに。まったく、トーリはかわいいなあ――」


 一にトーリス、ニにトーリス、三、四もトーリス、五にトーリス。その先ずっと、トーリス、トーリス、と続き、トーリスで終わる。とっても単純で、おぞましい。


「それにしても、寝たふりと嘘が上手くなったね」


「僕はね、トーリの寝顔を拝むためなら、寝なくても大丈夫なんだ。だって、寝顔を見られるかもしれないって思うだけで、最高に栄養が得られるじゃん?」


 恐らく、レイノンは睡眠時間が少なくても十分に回復できるのだろう。そういう人間も極稀にだが、いる。


「まあ最近、寝られなくてしんどそうだからな。レイノンもレイノンで、何も考えてないわけじゃないだろ?」


「そりゃあね。双子なのに別の種族だ、なんて言われたら……あ、トーリスのタマゴの殻って、取ってある?」


「ある。レイノンのへその緒もある。だから、続きを話すんだ」


「わーい。――まあ。トーリが素敵なおじいさんになるのを見られないのは、寂しいよ。正直ね。でも、まだ先のことだから」


「そうか」


「それよりも、トーリが可哀想で、それがつらい、かな。僕が人間なせいで、苦しませてることが」


 レイノンという人間には、どこか、俯瞰している節がある。彼の中ではトーリスが一番――否、トーリスが唯一だ。


 反面、自分を蔑ろにしがちなところがある。


 けれど、それは俺にはどうにもできないことだ。


「まあ、もうちょっと、自分も大切にしてくれ」


「ははっ、雑!トーリには、あんなに親身なのに」


「お前は俺の手には負えん」


 言葉よりもきっと、重く受け止めてはいるのだろう。けれど、飄々とかわすということは、俺には弱さを見せたくない、ということだ。そういう強さの保ち方だってあるし、無理に心をこじ開ける必要もない。


 そもそも俺は、きっかけは外から与えられるべきだと思っているし。トーリスは、いつも寂しそうだから、ついつい声をかけてしまうだけで。レイノンにも声はかけたが、そんな優しさいらないというなら、そこまでだ。


「まったく。誰に似たんだよ」


 トーリスは、白髪や赤目などの見た目も含めて母親のクレイアにそっくりだ。けれど、父親のミーザスは、レイノンと同じ黒髪黒目でありながら、どちらかというと、いつもオドオドしている感じだった。性格的には、レイノンと似ても似つかない。


「鏡でも見たら?」


 その返答に鼻白む。


「――頼むから、俺のようにはなるなよ、レイノン」


「さあ?望んでこうなったわけじゃないしね」


 レイノンが最後に、俺に本心を見せてくれたのは、人魔の差別をなくそうと決意した、あのときが最後だったかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る