第12話 虹を散りばめた街

「なあ、レイノン」


「ん?」


「この前、何か言いにきただろ。リアを撫でるとか嘘ついて」


「この前って――それ、一年くらい前じゃない?」


「ん?そうだが。あれからちょうど一年だから、今日呼んだんだ。……どうかしたか?」


「いや、一年前はこの前って言わないんだよ」


 そうか。まあ、そうか。そうかもしれない。呆れたといった表情のレイノンは、頭の後ろで手を組んで、はーとため息をつく。


「あの木の名前が聞きたかったんだよ。ルジに知らないことなんてないはずだからね。あの木の名前、知ってるんでしょ」


 折れない木。一本だけ折れた枝。たわみもしない。そして、あの山に生えていたこと。


 思い当たる木は一本しかない。名前のついた木だ。あの場では知らない体を装ったが、レイノンにはお見通しだったらしい。会話を優先したのもあるし、できれば答えたくなかったのもある。


「いいよ。教えてあげる」


「それ、ただし条件がある、って言うための秒速回収前フリじゃん……」


「ただし条件がある!」


「ほらぁ……。なーに?」


「折れた枝が今、何に使われているか、当てられたら教えるよ」


「ええっ。そんなの、どうやって当てるのさ?」


 当てるも何も。別に難しいことじゃない。枝の使い道なんて、限られているのだから。


「枝と言えば、そんなの一つしかないだろ」


「木の枝なんて、焚き火くらいにしか使わないんじゃ……」


「さーあ。考えた考えたあ!」


「えー……」


 結局、あれから丸三日が経っても、レイノンは答えにたどり着けなかった。


***


 頂上に近づくに連れて、雪が増えてくる。やっと登頂し、開けたところから見下ろせば、麓には色彩豊かな街並みが広がっていた。


 東西に帯を成し、両端が海に接しているが、そのすべてを一視界に納めることができないほどに、広い。これがヘントセレナ国だ。


「見えてきたね」


「まだ歩くの〜?もう無理だって……」


「しんどいならおぶってやるぞ、レイノン」


「ありがとう、トーリス。まだ大丈夫だよ」


 トーリスの背中を拒否するレイノン。レイノンのトーリス推しについてはよく分からないが、恐らくは、「兄弟としての距離感」を大事にしているのだろう。


 できるだけ、弟に違和感を抱かせず、極大の好意を悟られないよう、普通を装っている。


 あと考えられる理由としては、「同い年の幼い弟の背中を借りるなんてとんでもない!」といったところか。背丈は同じくらいでも、魔族であるトーリスは、レイノンを担いで走るくらいのことはなんとかできる。でも、レイノンにはできないから、躊躇いがあるのかもしれない。


「あそこは――ヘントセレナか?」


「え、トーリス、すごすぎない?なんで初見の街の名前分かるの?なあ、レイノン」


「トーリスは昔からすごいよ」


「前に本で読んだ。赤川山脈の頂上からでも見渡せないほど広く発展している、色とりどりの街並みは、さながら虹を散りばめたようで、山の南側とは光景がまるで異なる。そう書いてあっただけだ」


 それにしたって、本でこの光景を見ることはできない。載っていたとしても、絵くらいだが、トーリスに渡した本には描かれていなかった。


 大体、どの辺りにあるか――それこそ、世界地図でも持っていれば、あるいは、放浪記を追っているなら分かるかもしれないが。


 世界のどこかも分からない場所がここだと、手記一つで分かってしまうのだから。


「書いたやつがすごかっただけだろ。それに、特徴的な地形だ。誰がどう見たって分かる」


「確かに、この場でその記述を読めば、そう思うだろう。でも、言葉だけでは想像できない部分もある。想像できないものと、目の前の光景を一致させることは難しいんだ」


 箜篌もそうだ。知らない人に説明するのは難しく、俺がどれだけ言葉で説明しようと、実物を見たときに、それが箜篌だと分かるかどうかは、別の話。


 そもそも、箜篌には様々な形がある。立てて使うものもあれば、伏せて使うものもあるし、音色も千差万別。きっと、実物を見ない限り、俺の箜篌に近いものを想像できる人は、そうはいないだろう。それが、普通だ。


「トーリスは、この光景を見たかったんだね」


 ――それでも分かるとすれば、それは、探し求めていたからだ。想像して、本物を知りたいと思っていたからこそ、実物を見たときすぐに分かったのだろう。


「虹を散りばめたよう、なんて書かれてたら、気になりもするだろ」


 レイノンはそんなトーリスを見て、楽しそうに微笑んでいる。


「そっか。実際見て、どうだった?」


「――きっと、この辺りは寒いから、建物だけでも明るくしようとしたんだろう」


 山の南北で景色が変わるというのは何も、国が違うだけの話ではない。山を挟んで北側は、一年を通して、草木も生えないほどの極寒の地だ。下っていく先の山は雪景色で、草木はまばらになり、山の肌が露見している。


「強いんだろうな。この街の人間は」


 ヘントセレナといえば、人間の街の中でも気候条件が厳しいことで有名だ。山の南北が人間の土地であるため、山道の整備も進んでおり、比較的、越えやすい。


 ただし、山頂を通る道は開拓されておらず、山頂にいる俺たちは当然、道など通ってはいない。


「さ、あとは下るだけだ。頑張ろう!」


 大陸を区切るように大きな山だが、越えるだけなら、迂回して海沿いを歩いてもよかった。けれど、時間がかかりすぎてしまう。


 本格的な冬が来る前にたどり着くには、この道が一番、早い。


「ところでルジ。この山って、人がよく生き倒れたりするのか?」


「――また何か見えたの?」


 レイノンの問いかけに、トーリスは肯定も否定もしない。俺からの返答を待っている。


「そうだね。海沿い――あるいは海中を渡ってきた魔族が、吹雪に紛れて山を越えるときに亡くなることもある。人間にとっては山道を通ったとしても、決して楽な道のりではないし、そういうこともあるだろうね」


「そうか」


 アルマズリーバの臭いについて考えているのか、はたまた、何か見えたのか。


 こういうときのトーリスは、とても静かで、一人で何かを考えている。レイノンの問いかけに答えるつもりはなさそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る