第8話 トーリスの自責

「じゃあ二人とも、おやすみ」


「……」


「って、レイノンはもう寝てるか」


 トーリスはまだ寝るつもりはないらしく、三角座りして、赤の瞳で熾火を見つめていた。



 丸い耳と尖った耳。


 色んな目の色と、赤だけの瞳。


 何も無い頭と背に、格納できる角と尻尾。



 たったそれだけの違い。



 ハムスターとゾウほどの違いがあるわけじゃない。




 けれど、人間と魔族は、別の種族だ。




 差が少ないからこそ、比べてしまいがちで。無自覚に決めつけてしまったり、傷つけてしまうことが多い。


 声をかけようかどうか悩んで、結局、かけてしまう。


「ときに。トーリスは、最高で何日くらい起きていられると思う?」


「三週間が限界だな。三日くらいは起きてないと、あくびも出ないし、眠くもならない」


 魔族は、三日くらいなら、平気で起きていられる。夜が暗く、やることがないから床につくだけで、実際は眠っていないことも多い。


 夜が来ない日には、魔族は普通に起きて活動している。


 その習慣が長く続いているだけで、毎日寝ている魔族に体力的な疲れなど、ほとんど存在しないのかもしれない。


 となれば、魔族のトーリスが朝起きるのも、そこまで疲れていないからと考えれば妥当だが、起きている理由は、そこではない。


「ふーん。その言い方は、試したことがあるみたいだね?」


「ぎくっ」


「トーリ――そういう面白いことは、もっと共有してくれないと!困るよ、まったく」


「いや、怒るとこそこじゃないだろ」


 トーリスは、ぎゅっと、膝を抱き寄せる。その姿はまるで、もっと幼い子どものようだった。


「レイノンは――普通の人間は、どのくらい起きていられるんだ」


 俺は、魔族でも人間でもないけれど。それを活かして双方の生活を見たことがあるから、なんとなくは分かる。


「丸一日起きてるのすら、しんどいだろうね。一日の三分の一か、四分の一くらいは寝ないと、次の日がしんどくなる人間がほとんどかな。子どものときはなおさら、たくさん眠るものだよ」


「……そうか」


 魔族の能力が人間の三倍だというのなら、三日起きていられるのはおかしいと思うかもしれない。だが、体力が三倍ある上、エネルギー効率も三倍であれば、九倍動けることになる。「三倍の能力」というのは、なかなかに複雑だ。


「オレは、本当に、馬鹿だな」


 涙はなんとか、堪えられるようになったが、それでもトーリスは、自分を責めることをやめない。


「ちょっと前になるけど、レイノンに、どっちが寝ないでいられるか、勝負しようって言ったことがあったんだ」


 ちょっと前、と言っても、二年くらい前のことだ。結果は、トーリスの勝ちだったのを、俺も知っている。知らなくても分かるが。


「レイノンは、すぐに寝たよ。当然だろ。人間の、それもまだ、五歳だったんだから。でも俺は、レイノンを無理やり、起こし続けた。――レイノンが風邪を引いたのは、それからすぐのことだった」


 あのときの風邪はかなり悪化して、長引き、咳が止まらなくて肺炎にもなりかけていた。


 魔族の国では人間のレイノンを医者に診てもらうこともできず、トーリスにレイノンを背負わせて、ひたすらに走ったのを覚えている。


 けれど、俺は知っていて、止めなかった。


「トーリス。俺はお前に、そんなことを思ってほしくて、人里を学ばせたわけじゃない」


 むしろ、そんな風に思ってほしくないから、隠してきたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る