第5話 杖で釣れるかな

「泳ぐダイヤだ!」


 そう叫ぶと同時に、レイノンが川辺の藻か何かでバランスを崩す。


 ――瞬間、トーリスが駆け出し、尻もちをつきかけたレイノンの下に飛び込む。


 バシャン。


「……わ。ト、トーリ、大丈夫!?」


「大丈夫。レイノンこそ、怪我はないか」


「僕は大丈夫だけど……」


「なら、よかった」


 はっとして、立ち上がり、差し伸べたレイノンの手を取って、トーリスは立ち上がる。


 レイノンは水しぶきがかかった程度で、ほとんど濡れてもいないが、トーリスの服はびちゃびちゃだ。


 石だらけの川辺に生身で飛び込んだ点については、魔族なのでまず、怪我はない。だが、まったく痛くないかと言うと、そういうわけでもないだろう。そもそも、痛みの感じ方なんて人それぞれだから、比べようがない。


「トーリス、服を脱げ。乾くまではこれを着てろ」


 トーリスに手ぬぐいを渡し、鞄を石の上におろして、自分の服を脱ぎ、トーリスに渡す。それから、火をおこして、炭を燃やしていく。


「なんか、ルジの体って、なんか、線が細い割にムキムキしてて、なんかこう、やっぱり、気持ち悪いな……」


 遠回しに言うなら、最後まで頑張れよ。


「いつかトーリスにも、この良さが分かる日が来るさ。なあ、レイノン?」


「ひゅー。いい体してるねえ」


「誰に吹き込まれたんだそれ……?」


 人里に降りると、こういう、ろくでもないことを覚えてくるから、気が抜けない。


「それで、チェパリースハニレッドだけど。水から出したその瞬間から、体表面のダイヤモンドを分解し始めるんだ。先に削っておかないと、質屋につく頃には、ただの鮮度が落ちた魚だよ」


 どうせすぐには、炭に火が入らないだろうと判断し、背負っていた鞄から、杖と釣り糸、針を取り出し、それぞれ巻きつける。


「エサはサンマでいいかな」


「なんか、このサンマ、黒いね。腐ってる?」


「塗ってあるんだよ。赤の中でも見やすいようにね」


「色々言いたいことはあるが、とりあえず、杖は、釣り竿じゃないだろ……」


「えー?だってこれが一番、手に馴染むし、折れないんだもん」


 川に釣り糸を垂らす。川底を泳ぐアルマズリーバが見えるくらいに、赤い水は、透き通っていた。


 魚が逃げないよう、沈黙を保つ。なかなか、釣られてこない。


「……トーリス、さっきは、ごめん。痛かったよね」


 その沈黙を破って、レイノンが謝る。たまに、レイノンの勇気は、俺にも見習いたいものがあるなと思う。


「なんだ急に。これまで、お互いに謝ったことなんてなかっただろ」


「うん、そうだね。……うん」


 それは、謝らなくても大丈夫だという、ある種の安心感があったからだ。本気で腹は立つけれど、だからといって、そう簡単に縁を切れるわけじゃないから。今は、お互いの気持ちが見えなくて、不安なのだろう。


「ところでルジ……釣り、下手くそだな」


「うぐっ。そこまで言うなら、トーリスがやってみなよ」


「おう」


 トーリスに杖を渡し、しばし放置。


「ほら、別に俺が下手なわけじゃないんだよ」


「なんでこねえんだよ……!」


 そこにいるのに、釣られてこない。エサは目の前で、気づいているはずなのに。


「罠だってバレたんじゃない?」


 と、眠たそうなレイノン。沈黙の中でたまに、かくんと、首が落ちている。


「いや、釣れる。釣ってみせる……!」


「トーリス、俺たちじゃ無理だ。ここは、レイノンに任せよう」


「そう言われても、別に僕だって上手ってわけじゃないよ?」


 レイノンが糸を垂らす横で、リアが魚をじっと見つめ――しゃっと、猫パンチすると、小魚が爪に引っかかった。


「この中で一番、釣りが上手いのは、リアかもしれないな」


 だが、アルマズリーバのように、口の中に爪を立てるしかないとなると、なかなか難しいだろう。


 ともあれ、自給自足していて、とてもえらい――なんて思っていたら、鼻をひくひくさせた後で、小魚を前足で蹴り、リリースした。


「あっ……」


 三人でハモってしまい、妙な気持ちになる。


 まあ、リアは箜篌だから何も食べなくてもいいのだが、一体、お魚さんに何の恨みがあったのやら。


「あ、かかった」


 ひょいと、杖を上げれば、針の先に、魚がぴちぴちとぶら下がっていた。


「なんか、二匹釣れたんだけど」


 しかもなんか、二匹に増えてた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る