第2話 喧嘩のない生活

 以来、二人が喧嘩をすることはなくなった。トーリスは触るように叩いただけのつもりで、レイノンを傷つけていた。レイノンはそんなこととは知らずに、トーリスを思い切り叩いていた。


 自分の頭を叩いてみたって、高いところから落ちてみたって、水の中に潜ってみたって、そもそもの感じ方が違うのだから。


 そりゃあ、加減が分からず、喧嘩にもなる。


「おはよー、ルジ。ふぁぁ……」


 ねぼすけが、あくびをしながら起き上がる。


「おはよう、レイノン」


 トーリスはとうに起きていて、レイノンが起きるのを待っていた。


「おはよう、トーリス」


「ああ、おはよう。レイノン」


 互いに目も合わせない。少し離れたところにレイノンが座ったのを確認してから、俺はご飯の支度をする。リアはもうお腹いっぱいになって、ごろんと丸くなっている。


 トーリスは、レイノンが起きるまでは絶対に、朝ご飯は食べずに待っている。


「いただきます」


 そう言って食べ始めると、昔は、苦手なものを押し付け合ったりしていたものだが、今は、そういうこともまったくしない。会話も、ない。


 近頃、トーリスはずっと本を読んでいて、レイノンはふらっとどこかへ出かけていくことが多い。


「レイノン、昨日は何か面白いものあった?」


「あったあった!あのね、すごく綺麗な木があったんだよー。折れてる枝は一本だけでさ、石でできたみたいに風が吹いても動かなくて、ぶら下がっても、たわみもしなかったんだ。すごく頑丈だったけど、あれ、なんて木なんだろう?」


「へー!それは、いい遊び場を見つけたね。トーリス、何か知ってる?」


「ルジが知らないのにオレが知ってるわけないだろ」


「確かに、俺は世界一、色んなことを知ってるからね。トーリスじゃあ知らないのも当然だ」


「腹立つな。でも、その通りだ」


「いやいや、認めちゃうのかよ。どれだけ知識があったって、俺は万能じゃないんだから、知らないことだってあるよ」


 シーン……。


「レイノン、他には何かなかったか」


「うーん。また探しておくよ」


「おっ、それは楽しみだ」


 シーン………………。


 二人がどう感じているか、正確には分からない。分からないが。多分、思っていることは、みんな同じだ。


「気っっっまずっっっっ」


 とにかく、気まずい。俺が気を使っていることくらい、二人も気づいているだろう。


 それに、あまりこうやって露骨に気を使いすぎると、心が離れていく。


 かと言って、何も話さなくても、心を閉ざしてしまうかもしれないし。


 何かしてもダメ、何もしなくてもダメ。どうすりゃいいんだこれ。


「最初から、伝えておけばよかったかな。……でもね。人間だから弱いとか、魔族だから何をしたって許されるとか、そういう風には、思ってほしくなかった」


「ラー」


 リアは俺の肩にいて、すりすりと頬ずりをする。そのふわふわの頭をそっと撫でると、耳がへこっと倒れて、俺の手を受け入れてくれた。


「最初から違う、なんて決めつけてほしくなかった。同じなんだよ。人間も魔族も同じなんだって、心の深いところで、ちゃんと、分かっていてほしかったんだ」


 とはいえ、今さら後悔したって仕方ない。時は進み続けるのだから。


「しっかし。まだ六歳ってことは、あと二年もあるのか。まだまだ、先は長いなー」


「ラーウ――」


 相槌を打つように鳴いて、リアは姿を変える――俺と同じくらいの背丈の、ハープのような楽器、箜篌へと。


 箜篌とは、眠った三日月から雨露の弦が降りて、大地に吸い込まれているような。はたまた、陽光が作る虹から光の弦が射し込み、大陸を照らしているような形状の、弦楽器だ。


 ハープのようでありつつ、箏の響きも感じられる。とても繊細で、弾く指や角度を変えるだけで、柔らかくも、鋭くもなり、日によって同じ音はない。


 弦に指をかければ自然と、体が音を奏で始める。箜篌は暖かな陽の光に照らされて、輝いていた。


「長いときを重ねて いつか 些細な異が 争いに膨らむとき」


「同じときに笑って ふたり 顔合わせて 互いを願えますように」


 優しい音を奏でよう。これから先、何度でも、種族の違いを思い知らされるだろうから。


 せめて、二人の間では、優劣のない、双子でいられるように――。



「ねえ、ルジ」



 幼い声に思わず、無意識に弾いていた手を止め、天を仰いで、ほっと一息つく。木々が生い茂っており、いつの間にか、葉の合間からは月の光が射していた。

 

「どうした、レイノン」


「すごい汗だけど……楽器って、そんなに疲れるの?」


 全身に流れる汗に気づき、とりあえず顔だけ袖で雑に拭く。


「ちょっと集中しすぎたみたいだ。それで、どうした」


「魔族と人間は、仲が悪いの?」


 いろんなところを旅して、魔族と人間がいることを知れば、自ずと気がつく。


 両者は、互いを嫌い合っているのだと。


 みんなの仲が悪いと、自分たちも、仲良くしてはいけない。そんな感じがするのかもしれない。


「――レイノンは、暗闇が苦手だよね」


「うん」


「同じだよ。人間も、魔族も。分からないから、その先が怖いんだ」


「それって、どうすればいいの」


「知ればいい。互いを知って、分かり合おうとさえすれば、魔族も人間も同じだって、すぐに気づく」


「……そしたら、トーリともまた、仲良くできるかな」


「――ああ、できる。絶対に」



 どの口が、そんなことを言ったのだろう。



「僕、頑張るよ。同じときに笑えるように、たくさん、笑うよ」


 レイノンの黒い目は、真剣そのものだった。


「そうか」


 その瞳の強さに、圧されて、淡白に返してしまう。俺の絶対なんて言葉には、そんなに大きなものは乗っていないから。


「それにしても、うーん。リアを撫でたかったんだけど、箜篌になってるから、いいや。おやすみー」


 なんとなく、何かを隠しているのだろうなと、思った。


「うん、おやすみ」


 レイノンはこうして、リアを撫でに来ることがよくある。リアは気まぐれなので、撫でさせてあげたり、あげなかったり、色々だ。


 そして。


「三人で話すのは、まだ怖いか?」


 そう話しかければ、茂みから、トーリスが現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る