第1話 二種類の人

 例えば、一つしかないものを、同時に欲しがったとき。


 例えば、意見がまっ二つに割れてしまったとき。


 例えば、親からの愛を、独り占めしたいと思ったとき。


 まあ、結局のところ、どちらかが譲らなくてはならないとき。兄弟の関係性ってやつは、そういうところで顕著になると、俺は思う。


 あるいは、くだらない意地悪だとか、揚げ足を取ったりだとか、嫌味たらしい言い方だとか。


 好き嫌いに関係なく、縁を切れないと分かっているからこそ、そういう子どもっぽいことを、いくつになってもしてしまう。


 まあ、俺には兄弟がいないから、想像が及ぶのは、姉弟のように仲が良かった二人のことだけなのだが。


 仲が良い兄弟だっているだろう。互いに尊重し合って、素直に褒め合って、たまにする意地悪も、笑って許せるような。そういう兄弟。遠慮しないの程度を弁えている兄弟。


 ――そんな、穏やかな兄弟とは無縁で。


 レイノンとトーリスは、ほんの一年前までは、たまに取っ組み合いの喧嘩をするような、犬猿の仲だった。


「なんで殴るんだよ、レイ!」


「トーリが先に叩いたじゃん……」


「そんなに強くやってない!軽くこうやっただけだろ!」


「でも、すごく、痛かったっ」


 なんて言い合うのを、俺は適当に見守って、あまりにも手が出るようなときだけ、止めていた。子どもの喧嘩に大人が加わるものじゃないと思っていたからだ。


 けれど、ある日、ふと気付いた。


 この喧嘩は、種族の違いから生まれているのだと。その違いを理解していないからこそ、分かり合えないのだと。


 正直、伝えずにいられるなら、そうでありたかった。いつか自然と気づくことになったとき、その流れで、少しずつ、受け入れていってほしかった。


「トーリス、レイノン。話がある」


 伝えることを決心したのは、種族の違いだけで、お互いがお互いを嫌いになってしまっては可哀想だと思ったから。


 俺以外に教える人がいないのに、それを黙ったままでいるのは、今、真実を伝えるのと同じくらい、酷だと思った。それなら、選択肢を与えるという意味で、伝える方がまだマシだ。


「お前たち二人は確かに、双子だ。同じ日に生まれ、ずっと一緒に育ってきた。同じ両親から生まれた、紛れもない、双子だ」


「それがなんだ」


「でも。クレイアの――お母さんのお腹の中では、二人とも、一人だったんだ」


「えーと、つまり……どういうこと?」


 トーリスとレイノンが、揃って首を傾げる。二人とも、人がどうやって生まれるのか、きっとまだ、知らない。ぼんやりと、母親から生まれるということしか、分かっていないだろう。


「赤ん坊を見に行こう。二人がどうやって生まれたのか知るのは、とても大切なことだから」


 本でも知識は与えられる。けれど、きっと本だけでは、違和感を抱けるほどの実感が湧かないだろうから。


 それから、二人を連れて、初めて人里に降りた。ずっと他人を避けてきて、二人がまだ幼い頃は、海底や、火山の中にいたこともあった。最近は、森とか、氷山の洞窟とか、地底湖の畔とか、比較的安全な土地を転々としていた。


「フードだけは、外さないようにね」


 人里は二人にとって、海底や火山よりも、はるかに、危険な場所だから。


 そうして、人里を渡り歩くうちに、二人は嫌でも気づくことになる。


「ねえ、ルジ。僕たちって、本当に双子なの」


「明らかに、種族が違うだろ。レイノンは人間で、オレは魔族だ」


「双子だよ。同じ日に生まれたことは、確かだ。俺がこの目で見ていたからね」


 ――赤ん坊がどこにいるかなんていうのは、分かりようがないから、俺たちは旅を始めた。


 二人はそのときも、小さなことで喧嘩して、わーわー騒いでいて。



「おぎゃー!」



 人間の赤ん坊が生まれる瞬間に立ち会った。


 案外すぐに、見つかった。偶然にも臨月の母親と出会い、同行させてもらったのだ。


 とても小さく、それでいて、二人の喧嘩を打ち消すほどの大きな声で泣いて。


 お腹の中で育って生まれてくるんだと、二人は楽しそうに話していた。



 一方で、魔族の赤ん坊は、なかなか探すのが大変だった。二人は俺が何をそんなに見せたいのか分からなくて、歩きたくないとか、疲れたとか、悪態をついてばかりいた。


 まあ、そんなのは無視して、旅を続けた。言葉で教えてしまっては、この旅の意味がないから。


 そして、ついに、見つけた。


「タマゴだ」


 どちらともなく呟いた。


 人の頭くらいのタマゴを抱いている魔族を見かけた。声はかけなかったが、それだけで、十分だったろう。


 タマゴを抱いていた母親の目の色は、トーリスと同じ、赤だった。


「もう分かったと思うけど、この世界の『人』には、ニ種類ある。


 まずは、人間。目の色は赤以外で、ざっと百年ほど生きる。道具を扱うことができ、考えることによって種を発展させてきた。神の御姿も人間だ。


 一方、魔族とは、哺乳類の中では珍しく、タマゴから生まれてくる。目は全員同じ赤を持ち、耳は尖っていて、黒い角と尻尾があり、人間の三倍の能力や魔力、そして――三倍の寿命を持つ。


 それ以外の違いは、ない」


 それを聞き終えると、二人は顔を見合わせて、すっと目をそらした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る