どうせみんな死ぬ。〜始まりの塔〜(仮)

さくらのあ

プロローグ

「パパ、あっちでお菓子買ってー!」


「しょうがないなあ、ムーテは」


 前方から、桃髪に黄色の瞳の女の子がニコニコ笑顔で、金髪の男性と手を繋ぎ、歩いてくる。


 男性は片手をポケットに突っ込んでいた。季節はもすっかり秋で、子どもは風の子でも、大人には少し、寒く感じられる。


 俺はその横を、俺のヘソくらいの背丈の二人にフードを深く被せ、前を歩かせて、進んでいく。俺が背負っている鞄の上では、灰色の小さなネコが、退屈そうに丸まって寝ていた。


 街並みに黄色や桃色、水色、紫など、色彩豊かな家が多いのは、ここ、ヘントセレナ特有だが、長い歴史の中では、つい最近できたもの。


 それよりも、一年を通して気温が低いため、一階が地面の中に埋まっている構造のほうが、よく見かけ、こちらが一般的だ。


 時たま馬車が流れていくが、通行人のほとんどは徒歩。俺たちも例に違わず、国の中ほどより入国してから、海の見えない土の上を、随分と歩いている。


 国の東西が海に面しているものの、ほんの七年前まで、大陸の中央には水が行き渡らず、この辺りは厳しい生活を余儀なくされていた。


 それが今や、噴水を上げるようになったのだから、ここ数年の進歩には、目を疑うばかりだ。


 ――と、鞄の上のネコが、もぞと動く気配がした。


「くぁ」


「起きたのか、リア。まだ寝てていいよ。……どうした?」


 向かい来る親子を、リアがじっと見つめる。そして、


「おい、待て。そこの変態クソ野郎」


 今まさに通り過ぎようとした父娘に向かって、前を歩かせていた白髪の少年が、暴言を吐きかけた。


 ――おかしいな。見ず知らずの親子に喧嘩を売れとは、教えていないはずだが。それに、彼は両目を閉じていたはずだ。


 振り返った金髪の父親の顔は、あからさまな作り笑いだ。俺の洞察力が優れているとは言えないが、そのくらいは分かる。


「……坊や。それは、私のことかい?」


「貴様以外に誰がいるんだ。その子から汚い手を離せ。とうもろこしみたいなヒゲ生やしやがって」


 とうもろこしから、お前が親か、注意しろ、みたいな視線を感じるが、残念ながら俺の子どもたちではない。


 とはいえ、早くに両親が亡くなっている以上、すべての責任は、ここまで育ててきた俺にある、か。


「さすがにちょっと、言葉遣いが乱暴すぎるな、トーリス」


「でも……」


「ラーラー」


 何か言いたそうなトーリスに、同調するように鳴くリア。


「ああ。――後は任せろ」


 それでも、おぎゃーと生まれて今日まで、はや七年半、ともに過ごしてきたが、こんなことは一度もなかった。


 俺はリアを地面に降ろして、トーリスたちの一歩前に歩み出る。


「大変、失礼をいたしました。――ですが、トーリスはわけもなく、他者を侮辱することは決して、ありません。その女の子と少し、お話してみてもよろしいでしょうか」


「そんな言葉遣いをする子どもの親と、うちのムーテを、会話させると思いますか」


 ぐう正論。だが、動揺している。間違いなく、何かを、隠している。


 俺の教育不足だ。トーリスには、ちゃんと言っておかないと。「気に食わんやつにこそ、丁寧に接し、こちらを咎める理由を作らせない方がいい」と。


 しかし、トーリスより一つばかり幼そうな女の子が満面の笑みだったから、大丈夫だと思ったのだが。トーリスが言うなら、そうなのだろう。


「お前、親じゃないだろ」


 トーリスは確信を持っている上、引き下がることを知らず、俺の後ろから断言する。


「は。何を根拠にそんな――」


「はあ??どう見たってその子、怒ってるだろ。お前、殺意も感じ取れないのか。明らかに、その歳の子どもが親に向ける程度を超えてる」


 どこがどう怒っているのやら、俺にも分からん。怖がっているのを隠している、なら、まだ分かるが。


 ――少し、人に注目されすぎている。無理やり引っ張っていくわけにもいかない。けれど、トーリスが詰め寄るほどに、男の警戒心も高まっていき、交渉がしにくくなる。


 と、もう一人の少年がフードを取り、真っ黒な髪と、同じ色の目を陽光の下にさらす。


「ごめんなさい、お兄さん!僕の弟、ちょっと思い込みが激しいところがあって。気分を悪くされましたよね……?」


「ああ、その通りだ。誰が、とうもろこしのヒゲ――」


「は?レイノン、何言ってるんだ。このままだとあの子が危ないんだぞ!?」


「この通り、僕も弟の扱いには困っていまして。声も大きいし、言葉も荒っぽいから、女の子に怖がられることも多くて。人と話すのにフードもとらないし」


 偽父を遮って、トーリスが叫ぶ。それすらも、きっと黒髪の計算のうちだ。


「この通り、僕も弟の扱いには困っていまして。声も大きいし、言葉も荒っぽいから、女の子に怖がられることも多いんですよ」


 レイノンは俺を越して、するりと女の子の前に行くと、空いている手を握り、微笑みかける。その流れがあまりにも自然で、偽父親が止める間もなかった。

 

「大丈夫だった?ムーテちゃん。今なら、何でもさせられるから」


 レイノンは賢い。この問いかけは、トーリスに何かさせるという意味ではなく、助けを求めているか否かを問うている。


 その意味が正しく伝われば、少女の口からは助けの言葉が発されるはず――。


「おい、勝手に、何でもなんて」


「じゃあ、頂戴」


 ぱっと、レイノンの手を振り払い、女の子は、その後ろの、何か言いかけていて不満げなトーリスを見つめ、ニコニコ笑顔で言う。


「――トーリスを、私に頂戴。お義兄さん」


「断る」


「ほえ?」


 トーリスが、まぬけな声を漏らすより早く、レイノンが笑顔で拒否。男はぽかんとした表情で、絶句している。


「……え、え?」


 え?しか言えないトーリスだけでなく、すれ違う人でさえ、少女の言葉の意味を考えている中。


「はい。じゃあ、ムーテは、トーリスのお嫁さんになったということで。めでたしめでたし」


「え、あ、いつの間に……!?」


 ムーテは自らの意思で、男の手をするりと抜けて、走って飛び込んできた。


 そうしてトーリスの手をぎゅっと握り、笑顔のまま、男を指差して、


「この人、人殺しです。ぽっけの中に、ブリェミャーの杖があります」


 あどけなさを残しつつも、よく通る澄んだ声で、主張した。



 ――振り返って見たその表情は、おぞましい、笑顔だった。



 この三人が始まってしまう前に、少し遡って、レイノンとトーリスという兄弟の話をしたいと思う。長くはなるが、ムーテとの出会いはしばし、先に置かせてほしい。


 出会いは変化を生むけれど、きっと、二人の変化を知るのには、その前があった方が分かりやすいだろうから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る