3/3

少女「ねえ、聞きたいことがあるの」


執事「なんでございましょう」


少女「どうしてここには、あなたと私しか、いないの?」


執事「というと?」


少女「他の人……そう、たとえば、私の『お父さん』や『お母さん』」


少女「それに『友だち』は、なぜ、いないの?」


執事「……」


執事「いつか、その質問をされる時が来るとは、思っていました」




執事「その答えは、そうですね……」


執事「世界が、そう、なったからございます」


少女「そう?」


執事「私と、お嬢様だけの世界に」


少女「どうして?」


執事「その理由は……わかりません」


執事「それに、もうだいぶ昔のことです」


少女「?」


執事「お嬢様は、おそらく覚えておられないでしょう」




少女「私にも、家族っていうものが、いたの?」


執事「おりました」


執事「旦那様も、奥様も、お兄様も」


少女「そうなの……」


執事「とても良くして頂きました」


執事「素晴らしい生活でした」


執事「ですが、簡単に壊れてしまったのです」


少女「壊れちゃったの?」




執事「お嬢様がまだ4つのとき、ふざけて地下のシェルターを閉めてしまったことがありました」


少女「覚えてないわ」


執事「旦那様しか知らないはずの暗証キーを、なぜかお嬢様が知っておられました」


少女「……」


執事「私と、お嬢様と、そこに7日間閉じ込められることになったのです」


少女「……ごめんなさい」


執事「謝ることではありません、すんだことですから」


執事「それに、まだとても幼いころです。仕方のないことです」


少女「……うん」


執事「そして……」


少女「その間に、なにがあったの?」




執事「なにがあったのか、正確にはわかりません」


執事「その間に、旦那様も、奥様も、お兄様も姿を消しておりました」


少女「……」


執事「人間がすべて消滅してしまったのです」


少女「……」


執事「核爆発か、あるいは宇宙人でも襲来して来たのか……」


少女「怖い」


執事「死んでいる者すら、いなかったのです」




少女「でも、牛や鶏やロボットは元気よ」


執事「そうなのです、人間だけが、なぜか消滅したのです」


執事「この島以外の誰とも、連絡が取れませんでした」


少女「どうしていなくなっちゃったの?」


執事「私にもわかりません」


執事「あるいは、人間だけに効くウイルスでも流行ったのでしょうか」


少女「ウイルス?」


執事「病気の素です」


少女「ああ」




執事「しかし、原因を考えても、きりがありません」


執事「それに、お嬢様はまだ4つ」


執事「私が育てあげると、心に決めたのもその日でした」


少女「そうだったの……」


執事「お嬢様は周りのものすべてに興味津々でしたから、言葉をお教えするのが大変でした」


少女「そうだったかしら」


執事「最初お嬢様は、『リンゴ』という言葉を覚えました」


執事「あの日のことはよく覚えております」




少女「それから何年も何年も、私のお世話をしてくれていたのね」


執事「お嬢様が不安になるとは思っておりましたが、極力そのことに触れないよう努めてまいりました」


少女「なんだか、頭がパンクしちゃいそうだわ」


執事「そうでしょう」


執事「たくさんのことをお話しして申し訳ありません」


少女「それはいいの」




少女「ねえ、あなたも、いつかいきなり消えるなんてこと、ないわよね」


執事「ない、とは言い切れませんが、お嬢様を残して消えるわけにはいきません」


少女「……」


執事「お嬢様が消えてしまわないかも心配です」


執事「あれから何年も、そのことを不安に思わない日はありませんでした」


執事「朝起きて、お嬢様の声を聞くとほっとするのです」


少女「私も、あなたの声を聞くとほっとしたわ」


執事「同じですね、私たち」


少女「おそろい!!」




執事「さて、夕食までは少し時間がありますが……」


少女「少しお腹がすいたけれど、今はなんだか、離れたくないの」


執事「そうですか……」


執事「私も実は、ここを離れたくなかったところです」


少女「おそろい!!」


執事「おそろいですね」


少女「じゃあ、他のお話をして」


執事「そうですね」




……


少女「あなた、やっぱり、お話するのが上手ね」


執事「そうですか」


少女「聞いていて、よく内容が分かるもの」


執事「それはお嬢様の想像力が豊かだからです」


少女「いいえ、あなたの力よう」


執事「ははは、お褒めにあずかり光栄です」


少女「あ、あのね」


執事「はい?」




少女「昼間見た、あのきれいな模様の名前、思い出したの」


執事「え?」


少女「あなたの本で見たの、写真が載ってたの」


執事「そ、そうですか」


少女「オウロラって言うのよね、あれ」


執事「……」


少女「きれいだったなあ」


少女「写真もきれいだったけど、本物はもっときれい」




執事「オウロラ……」


少女「ね」


執事「そうですね、本当にきれいでした」


少女「明日も見れるかなあ」


執事「そうですね、見れるといいですね」


少女「うふふ」


執事「……」


執事「お嬢様、ときに」


少女「ん?」




執事「空の上にあるのは、なーんだ?」


少女「空の上?」


少女「あ、雨じゃない?」


執事「いいえ」


少女「え、でも」


執事「雲の上、が雨でございます」


少女「あ、そっか」




執事「謎謎ですから、ソラの上は……」


少女「シ!!」


執事「正解です」


少女「やた!!」


執事「これは謎謎ではありませんが、夏の次はなんの季節でしたっけ」


少女「春!!」


執事「そう、正解でございます」




少女「それがどうかしたの?」


執事「雲の上に雨が降るのも、夏の次に春が来るのも」


執事「この地でオウロラが見れることも、本当は異常なのです」


少女「イジョウ?」


執事「おかしい、普通じゃない、ということです」


少女「そうなの?」


執事「私たち以外の人間が消えたときから、ずっとそうなのです」


少女「イジョウなの?」


執事「ええ」


執事「お嬢様はずっとそれが普通だと思って生活してこられましたが……」




少女「じゃあなんで普通じゃなくなったの?」


執事「それも、わかりません」


執事「もしかすると、世界の……」


少女「世界の?」


執事「……」


執事「世界のなにかが、おかしいのでしょう」


少女「わかんない」


執事「まあ、きれいなものが見れるというのはいいことですからね」


少女「そうね♪」




執事「私はもう長いこと生きてきましたが……」


執事「お嬢様と二人っきりになってからの日常は、それまでの非日常でした」


少女「どういうこと?」


執事「普通じゃない状態に慣れるまでが大変だったのです」


少女「ヒニチジョウもイジョウと同じ意味?」


執事「そうですね」


少女「うーん」


執事「たとえば、明日ツヨシの模様が水色の水玉になっていたらどう思いますか」


少女「変!!」


執事「それから、私がとても若くなっていたら……」


少女「ステキ!!」


執事「あ、ああ、そうですか」




執事「じゃあ私が4本腕になっていたり、女になっていたら?」


少女「……変」


執事「そうですよね」


執事「いきなりそんなことになって、それに慣れるのは大変だと思いませんか」


少女「うん」


少女「もう、そんなことには、ならないよね?」


執事「ええ、そう願います」




少女「……」


執事「さて、ではそろそろ食事の用意を」


少女「離れたくない」


執事「そうですよね」


執事「なので今日は一緒に作りましょうか」


少女「私、お料理下手だよ?」


執事「でも私ひとりでつくるよりも、楽しいでしょうから」


少女「そっか」




執事「では、お料理の前に謎謎です」


少女「ん?」


執事「あなたが『それ』を殺しても、あなたが『それ』を引き取るまで」


執事「『それ』はあなたにつきまといます。『それ』ってなーんだ?」


少女「……」


執事「ゆっくり考えてください」


少女「あなた」


執事「違い……いや、違わないですが違います」


少女「まあ、絶対殺さないけどね」


執事「もっと身近なものですよ」


少女「あなたよりも身近なものなんて、ないけど」


執事「ははは」




少女「引き取る……引き取る……」


少女「殺す……それを殺す……」


執事「……」


少女「!!」


少女「わかった!! 息ね!!」


執事「おお、正解です!!」


少女「やたー」


執事「ちなみに」


少女「ん?」




執事「今ので本日5回目の正解です」


少女「え、本当!?」


執事「新記録ですね」


少女「やったー♪」


執事「今日のご褒美は、なににしましょう」


少女「んっとねー」


執事「……」




少女「私が息を引き取るまで、そばにいること!!」


執事「ほう」


少女「絶対離れちゃダメ!!」


執事「なるほど」


少女「してくれる?」


執事「ええ、お嬢様がお望みとあらば」


少女「私も、あなたから離れないから」


執事「ええ、私もそれを望んでおります」


少女「えへへ」


★おしまい★


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【SS】なーんだ? モルフェ @HAM_HAM_FeZ

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ