第4話

桜の花はとうに散り、空は蒼く、薫風は青葉を揺らす。

新緑に包まれた公園でベンチに私は一人座っている。カメラを持って散歩がてらに寄ってみた、大好きなラムネを片手に。

カラン。

軽く振ると瓶の中でB玉の軽く涼しい音が鳴り響く。太陽にかざす。空を閉じ込めたような、水のような、花緑青のガラス玉。陽を溜め込み輝く。

シャッターを切る。写真を撮るだけでは勿体ない。カメラ片手にはじける液体を口の中へと流し込む。

「はぁ、おいしいなぁ。」

やっぱり夏はラムネに限る。

「わっ。」

頬に冷たい何かがあたり声を上げた。勢いよく振り返ると私と同じラムネ瓶を持った彼が立っていた。

「友の頬 ラムネの瓶を 当ててみる」

「もう、なんなのいきなり。」

「いやぁ、お散歩してたら見覚えのある姿があったものでつい。」

「ついじゃないし、それにその歌、いつ友達になったの?」

「え、会った時から?友達じゃないの?」

「……」

呆れて返事もできずにいると、

「あ、友達といえば、連絡先。俺たちまだ交換してない。ちょっとスマホ貸して。」

彼のペースに飲まれていつの間にか、渡していた。帰ってきたころには勝手に連絡先が登録されていた。通知が来て確認してみると、彼から“よろしく”

そう送られていた。目の前にいるんだし、口にすればいいのに。彼を見ると、そんな私の考えが分かったのか、

「せっかく交換したんだし、こっちの方がおもしろい。」

何がおもしろいのかはよくわからないけど、自然と悪い気はしない。

心のどこかに満足している私がいた。


それから私はこの公園によく足を運ぶようになっていた。もちろん彼と一緒に。私はカメラを構え、彼は鉛筆を走らせる。おしゃべりな彼も絵を描くときは静かみたい。おかげでこっちもカメラに集中しやすい。案外、彼といるこの時間も悪いものではなかった。

「そういえばさ、伊織って人の名前あんまり呼ばないよね。」

「んー、そうかな。」

いきなり名前呼び。

「うん、そう。俺だってほとんど名前呼ばれてない。」

「でも話はできるからいいじゃん。」

「そういうのじゃない、名前は大事、名前は。」

「わかったよ、じゃあ……み、瑞樹……」

瑞樹は満足そうに首を振った。

「もう一回。」

「やだよ、恥ずかしい。」

「あんなにクラスの人と楽しそうに呼び合ってるのに?」

「そう見える?」

「あぁ、もちろん。」

「そう、ならよかった……」

「何が?」

「別に。」

クラスメイトなんてみんな詰まんない。ドラマだって興味ない。でも合わせないときっと孤立する。そんな気がして……

「人気者も大変だな。」

「そっちだって同じじゃん。」

「まぁでも楽しいから大変とは思わないなぁ。」

なんで?

瑞樹だってじゃないの?

学年中で人気で、色んな人が寄ってきてうんざりしないの?

やっぱり私と瑞樹の間には壁がある。

きっと違う、何か違う、私たちは。

それがわからないから人が嫌になる。

一緒にいて虚しくて寂しくて辛くなる。

こういうひねくれているところが違うのかな。

目の前で笑う瑞樹の顔が眩しすぎて、羨ましすぎて見ることができなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る