第5話

夏休みに入ると九月の文化祭に向け準備が始まる。そうなれば積極的な陽の者、消極的な陰の者、どっちつかずな者、みんなの熱にもばらつきが出る。当然、水野や純は忙しなく動き続けている。自分は三日に一度行くのみ。

「羽月ちゃん。明日は来る?」

「あ、ごめん。明日家で夜ご飯つくらないとで買い出し行かないとだから……」

「あー、そっか、忙しいよね。ごめん。」

「誘ってくれてありがとう。」

「いいよ。いいよ。」

彼女はほぼ五日に一回。あまりこういう行事が得意ではない様子。まぁ自分自身、あまり参加してないから人のことは言えない。


「羽月ちゃん、行事得意じゃないのかな。」

「まだ、転校して二、三ヶ月程度だろ。」

「そうだけど……寂しいなぁって。」

仕方ないだろう。羽月だってこのクラスに完全に馴染んだわけではない。それに加え、みんなの協力が欠かせない学校行事。緊張もするだろう。

「湊、呆けてないで仕事して。」

「湊これ頼む。」

「あと、羽月ちゃんのも。」

「自分たちも話してただろ。」

「まぁ、それは羽月ちゃんのことだし。」

「……はぁ、わかったから置いとけ。」

ただ本当は今日もくる予定だった。ただあいにく、羽月は体調不良。この蒸し暑さの中の作業。呼びかけはあっても毎日のように体調不良者は出てしまう。彼女もその一人。おかげ様で今日の仕事は増える一方。二人分の折り紙をおりながら思う。一刻でも早く回復してくれと。でないとこっちも身体がもたない。


メッセージアプリの通知で目が覚める。いつもの三人からだ。やっぱり湊君……みんな優しいな。スマホを閉じ重い頭で部屋を見渡す。大丈夫、ちゃんと現実だ。

「あ……」

カメラが目に止まる。触ってみると少し埃っぽかった。

「よし。」

軽く手入れして外に出る。最近忙しくて散歩してなかったかも。

路地を歩く。

頬を撫でる風は潮の匂いを孕み少し生暖かい。

いつもの散歩道。アスファルトの割れ目、そこから顔を覗かす草花、木に張り付く主のいない抜け殻、ただの空の青さ。いつもと変わらない散歩道。それでもファインダー越しに見る世界はほんの少し輝いて見える。いつもの景色の方が何かを隔てるようだ。

一枚一枚丁寧に。

気付けば太陽は空高く海を照り付けていた。

「羽月?」

ファインダーを覗いていると見知った声に呼ばれた。見知った声?聞き慣れた声か。

ぼんやりと自問自答していると。

「聞こえてる?まだ体調悪いのか?」

「え、あっ、大丈夫。ちょっと考え事。」

「変な奴。」

「……」

珍しくからかってきた湊君に嬉しくも頬を膨らます。

「ごめんって。」

「……いいよ。」

「で、写真撮ってるんだ?」

「うん。」

「見せてよ。」

「わっ!」

「え、どうしたの?」

「……なんでも、ない……」

「?」

だって近いんだもん。男子に対する免疫がほぼ皆無な私に、耳元で声が聞こえるこの距離は少し酷と言うものだ。

「上手じゃん。」

「むぅ……」

「何?」

本人に悪気はないのだろうけど、最近からかいがちというか、少し上から目線というか。まぁ私は気にならないからいいけど。というか前までよそよそしかったからこっちの方がいいかも。ふと、彼のカメラに目が行く。

「そういう湊君は写真撮るの?」

「撮るよ。」

「へぇ……今度見せてよ!」

「っ、急に振り向くなよ。」

彼は急に飛び退いた。

さっきは自分から詰めてきたのに……

「一緒に散歩行くか?」

「え、いいの?じゃあ……あれ?」

「どうした?」

「フィルム切れちゃった……」

「え。フィルム使ってるの?」

「うん?」

「いや、珍しいなって。」

「そう、なんだ……」

珍しい……

「この辺なら、細川商店か。ほら、こっち。」

「え、ちょっと。」

彼はなんの遠慮もなく手を引っ張る。

鈍感なのか、大胆なのか。多分前者。


「奏一、いらっしゃい!」

店に入るとほぼ同時、大きな店主の声が小さな商店に響く。

「今日もフィルムかい?三日前に来たばっかだろう。もう使い切ったのかい?」

「ああ、いえ。彼女が切らしたので買いに来ました。」

「おぉ、奏一に彼女。」

「っ」

「違います。友達です。」

「手繋いでるのにか?」

「連れて来ただけです。」

指摘されて繋いでいた手を離す。

「そうかい、そうかい。でフィルムなんだが……前買ってくれたのが最後なんだ。ちょうど在庫切れでな。」

店主は少し申し訳なさそうな顔をした。まぁ、仕方ない。

「また、入荷したら教えてください。」

「わかった。またその時に来てくれ。嬢ちゃんもまたな。」

「は、はい。」


「どこ行くの?」

「近くのコンビニ。無駄足になったし、なんか奢る。」

「別にいいのに。」

「水筒、空だろ。」

「う……」

「また倒れるぞ。」

「はい……」

返す言葉もない。

暑さから逃れるようにコンビニに転がり込む。

でも汗をかいた肌にこの寒さは少し悪い。

「水なんかで良かったのか?」

「うん。好きだから。」

「へぇ。」

なんか反応薄い……

まぁ水買ったのが悪いけど。

湊君はラムネを買っていた。

前も飲んでたな。

「好きなの?ラムネ。」

「え。うん。」

「私も……」

「?」

「私もそれにする。湊君と同じの。」

「いや、でも買――」

「買って。」

「……わかった。」

彼は溜息を吐き、財布を出す。少し強引だったかな。まぁいいや。

「ほら。」

「ん、ありがとう。」

ラムネ久しぶりだなぁ、なんて思いながらB玉を落とす。ひんやりしたしゅわしゅわが手にかかる。これってどうしたら溢れないんだろう。

「はい。」

「あ。ありがとう。」

湊君が差し出したハンカチで遠慮がちに手を拭く。渇いた喉に空色の炭酸を流し込む。少し暑さも和らいで頭もはっきり。飲んでみればなんとなく、湊君が好きそうって思う。

「フィルムって他にどこにある?」

「……電車で何駅か行かないと。」

「そうなんだ……」

「今週末……」

「?」

「今週末行くか?」

「え、いいの?」

「あぁ。」

今週末って花火大会。

まさかね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る