第25話 国王陛下(2)


 この、威圧的で凍てつくような冷たい紫の瞳。





「はい、王国の太陽にご挨拶申し上げます。こちらはアイリーン。わたくしの婚約者であり、ウィリアムの命を救った少女でもあります」


「お初にお目もじつかまつります」


 わたしは王に向かって礼をする。


「お前がエリザベスの子孫ーーそして二世(これ)の婚約者か」


「あっ!」



 グッと顎を持ち上げられて、王と目が合う。





「ふっ……よく似ている」





 誰になのかは聞けなかった。

 母なのか、父なのか……? それともエリザベスおばあさま?


 わたしはとっさの出来事に固まってしまって、指先を震えさせることしかできない。


 王とはいえ、婚約者への無礼に、とっさに隣でエドワードが止めようとしてくれるが「動くな」と王に片手で制された。視界の端で、いつも落ち着いている彼が顔を歪めるのが分かった。





「……さすが品がある顔立ちだ」






 鮮やかな王家の紫色の瞳とかちあった。でも、エドワードとは違う。冷たくて親しみのカケラもない瞳。


 頭の片隅がチクチクと刺激される。


 品定めされているんだわーー。





「……瞳にかすかに王家の紫を宿しているな」





 強制的に上向かされている首が痛くなってきた。





「だが髪は金ではなく白銀」





 急に声に憎々しい色が混じって、わたしは息を呑んだ。


 金髪は王家に多く、お祖母様の髪色でもある。一方で白銀は公爵家に稀に現れる色で、この国では珍しい。


 王の憎むような目線に、なぜか脳裏に蘇ってきたのは、結婚式の前夜にわたしを殺したエドワードの冷たい表情だった。


 あのときの彼とーーひどく似ている。





 いいえ、似ていて当然なのよ。





 わたしは心の中で自分を落ち着かせようと喘いだ。だって彼はエドワードの祖父なのだから。それに、彼が王と似ていることは肖像画で知っていたじゃない。


 けれど、王の鮮やかな紫の瞳に刺激されて、急にあの結婚式の日の記憶が溢れ出してしまう。




 あの殺された夜、必死に走る暗闇の後ろから迫ってきた殺意。

 鈍く光る、振り上げられた剣。血の匂い。

 そして、わたしを冷たく見下ろすエドワードーー。




 一気に手足から血の気が引いていく感覚があった。





「アイリーン!」





 心配そうなエドワードの声が遠くで響いたけれど、答える間もなく視界が薄暗くなり、めまいがして足元がふらついてしまった。




「うっ……」




 斜め後ろにいたエドワードがさっと支えてくれたのがわかった。肩にある彼の手は温かかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る