第3話 11歳の夏(1)



 ――どういうことなの?





 衝撃から一拍置いて、わたしは思わず立ち上がる。かぶっていた帽子がパサリと落ちた。





「アイリーンお嬢さま、どうなさいました?」


 メイドのジェーンが心配そうにわたしを覗き込んだ。


「……ジェーン?」


「はい。お嬢さま」




 焦茶のくせっ毛、気にしていたそばかす、そしてどこか愛嬌のある笑顔。


 ……確かに彼女だ。


 取り乱しかけたところを冷静になれたのは彼女のおかげだった。


 一瞬で世界がまったく変わってしまった、ありえない状況でも、親しい相手の存在というのは安心を与えてくれるらしい。


 そのとき、冷静になったわたしは疑問をふと口にした。




「あなたは嫁いで公爵家の勤めを辞めたはずじゃ……?」




 わたしも彼女の門出を祈って、ウエディングドレスに祝福を込めた刺繍を刺したはずだった。


 細身で背の高いジェーンは彼女に似合いの清楚な白いドレスを着ていた。両手でわたしの手をにぎりしめたあと、涙ぐみながら旅立っていった……。

 しっかりとその記憶があるのに……。




「なにをおっしゃっているのですか?」




 本気できょとんと目を丸くする彼女に、わたしは混乱する。




「やはり木陰で休むよりも、すぐに帰宅したほうが良かったかも知れませんね。我々も屋敷に戻りましょう」


「いえ、待って」


 確認しなければならないことばかりだ。


 必死で頭を働かせて、わたしは尋ねた。


「今はいつ? ええと、今日は何日?」


「青葉の月、21日目です」


「……何年の?」


「ふふっ、なにかの謎かけですか? 真星歴(しんせいれき)1602年です」






 ーー5年前! わたしがまだ11歳だった年の夏だわ!





 衝撃で言葉が詰まった。


 そんなはずはない。なにかの冗談?

 でも、わたしはジェーンを信じざるを得なかった。

 ジェーンには冗談を言っている様子はない。



 それに、自分の手や体のこの小ささも、若々しいジェーンも、この風景も!

 7年前にわたしが体験したことそのもの!



 じわじわと理解していくにつれ、疑問がよぎる。



 なら、これは死に際の夢?



 そうでなければ……わたしが16歳まで生き、エドワードに殺された記憶のほうが夢なの? 

 今この庭園でうたた寝して見た、夢。





 ううん、そんなはずない。





 あの雷雨の結婚前夜の出来事が、夢であるはずがない。


 そう判断するほど、エドワードの顔をした男から与えたのは、あまりに生々しい痛みだった。


 血しぶきの鉄臭い匂い。

 わたしの体に走る痛み。


 そして、たしかに命が体から抜け落ちていく、あの圧倒的な絶望感……。


 沈黙したわたしを見て、ジェーンは本気で心配したらしい。





「お嬢さま、顔が真っ白です。少々お待ちくださいね。迎えを呼んで参ります」





 ジェーンは大荷物をテキパキと旅行用のトランクに納めていく。


 この頃わたしは特に病弱で、ちょっとしたことで寝込んだものだ。

 そんなわたしのために、どこに行くにもジェーンが携えたのがこの旅行鞄だった。


 ジェーンは「すぐに戻りますので」と迎えの馬車を手配しにいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る