応援コメント

Column2 「姑息」は「卑怯」という意味?」への応援コメント

  • >使う際は「姑息」の本来の意味として使っているのか、本来の意味ではない方で使っているのかひと工夫する必要がありそうです。
    作者は本来の意味で使っていても、読者側の意識に「本来の意味ではない方」しかなければ、変な齟齬が生じてしまいますからね……。
    「姑息」の前後の文は、誤解を招かないよう気を配るのが必須ですね(苦笑)

    作者からの返信

     吾妻藤四郎さん、コメントありがとうございます。
     おっしゃる通りで、読者の方が「本来の意味ではない方」しか知らなけれは、やはり食い違いが起きてしまうかなと思います。

     >「姑息」の前後の文は、誤解を招かないよう気を配るのが必須ですね(苦笑)
     そうですね。使う際は、その辺りが配慮されているといいかな……とは思いますが、中々難しいなとも思います(笑)