応援コメント

Column3 「議論が煮詰まる」を「議論が進まなくなる」と解釈するのは間違い?」への応援コメント

  • 確かに煮詰まるって、「料理が完成」の他に、それ以上できることないよ、という意味にも取れる雰囲気がありますよね。
    誤用している人が多いので、正しい用法で使うほうが気を遣ってしまう日本語の一つだなあと思っていました。
    私はまだ「行き詰る」の方では使わないと思いますが、意味がそのうち変わっちゃいそうですよね~(^^;

    作者からの返信

     こよみさん、コメントありがとうございます。

     >確かに煮詰まるって、「料理が完成」の他に、それ以上できることないよ、という意味にも取れる雰囲気がありますよね。
     なるほど、料理の完成後についての発想ということですね。それも一理あるかもしれませんね。
     あとは「煮詰まる」「行き詰まる」の「詰まる」が同じなので、その部分が混同したというのもあるのかなと思います。

     確かに気を使いますよね(笑)
     文章なら上手く伝わるように前後を工夫したり、会話などではそのときの状況から推測したり、分からなければ確認するのも手かもしれませんね。

     辞書によっては、すでに二つの意味が存在しているものがありますからね。どうなるか分かりませんが、何となく本来の意味と新しい意味が共存していそうな気がします(笑)