応援コメント

Column1 「リンクをはる」は「貼る」? それとも「張る」?」への応援コメント

  • こんにちは。「ネット」だから「張る」なるほどです。
    メールなどでは、私は手紙に付箋を貼り付けるような感じで「リンクを貼る」にしています。
    他の方はどうなのかな? とふと気になりました。

    作者からの返信

     野栗さん、コメントありがとうございます。
     そうなんです。「ネット」だから「張る」なんです。そう考えると、確かに納得ですよね。

     >メールなどでは、私は手紙に付箋を貼り付けるような感じで「リンクを貼る」にしています。
     野栗さんは「貼る」なのですね。
     でも、分かります。リンクをコピーしたあと、メールなどに添付するときは「貼り付け」になりますよね。
     言葉の意味からすると「張る」ですが、実際に使っている人たちの工程(リンクをコピ→メールなどに「はりつける」までの作業)を考えると、「貼る」なのかなと思いました。

     >他の方はどうなのかな? とふと気になりました。
     そうですね。他の方はどうしているのでしょうね。
     ちなみに私は「張る」を使っています。でも、「貼り付ける」という感覚のときは「貼る」を使ってもいいかなと思うこともあります。この辺りは、使う方の感覚にもよるかもしれませんね。