応援コメント

Column4 「温かい」と「暖かい」の使い分け①」への応援コメント

  • 私は漢字の使い分け、すごく悩む時があります。
    今回のあたたかい(暖かい、温かい)もそうですが、
    はかる(計る、図る、測る、量る)
    あらわれる(現れる、表れる)
    おもう(思う、想う)
    とか迷います。
    その度に調べますが、日本語ってホントに割り切れないですね。

    作者からの返信

     雀さん、コメントありがとうございます。
     漢字の使い分けは難しいですよね。「すごく悩む時がある」とおっしゃっていましたが、きっと伝える相手によく伝わるように考えているからことを思っているからこそだと思います。
     挙げてくださったものはどれも悩みますよね。
     この作品はこれまで扱ってきたものを加筆修正して再度掲載しているので、「はかる」「あらわれる」はちょっと出ないのですが、「おもう」は書き直して出そうと思っています。

     >その度に調べますが、日本語ってホントに割り切れないですね。
     共感していただき嬉しいです!
     意外にもはっきりと「どっち」「こっち」と言えない部分が多いですよね。でも、それもまた面白い部分なのだと思います。続きも楽しんでいただけたら幸いです。