応援コメント

Column3 「探す」と「捜す」の違い②」への応援コメント

  • これは、一応気を付けて使い分けしているのですが、彩霞さんがおまけの例に出してくださった映画の例のように、難しい時があるんですよね。
    捜すって、事件の匂いがしますよね!
    急に穏やかな流れが断ち切られるようで、困ります(笑)
    そういう時には、さがす、とひらがなで書くのがいいのかもしれませんね♪

    作者からの返信

     こよみさん、コメントありがとうございます。

     >捜すって、事件の匂いがしますよね!
     分かります……! 何となくそんな感じがしてしまうんですよね。

     >急に穏やかな流れが断ち切られるようで、困ります(笑)
     (*-ᴗ-))ウンウン
     穏やかだったはずなのに「捜す」という漢字が出た途端に、それまでの雰囲気がまさしく「断ち切られる」ような感じがしますよね。

     >そういう時には、さがす、とひらがなで書くのがいいのかもしれませんね♪
     それもよい手だと思います。
     ひらがなにするとやはりやわらかい感じがして、「ちょっとさがしてくる」という場面にはいいかもしれませんね。