応援コメント

Column3 「違和感を感じる」は間違い?」への応援コメント

  • 「違和感を感じる」だと「感」が多くなってしまうので、私は「覚える」派ですが、どちらでも間違いではないんだなと思うようになりました。プロ作家でも「感じる」と書いている方を見かけるので、わかりやすければいいのかなと。
    でも字面はやっぱり、「覚える」の方が美しいと思います~!

    作者からの返信

     鐘古こよみさん、コメントをありがとうございます。
     こよみさんは、「覚える」派なのですね!
    「感」が多くなるため、「覚える」派というのもよく分かります。私もどちらかというと、「違和感を覚える」の方を使うかもしれません。

     >どちらでも間違いではないんだなと思うようになりました。
     そうなんです。北原氏の考え方からすると、「違和感を感じる」も「違和感も覚える」もどちらも間違いではないんですね。

     >プロ作家でも「感じる」と書いている方を見かけるので、わかりやすければいいのかなと。
     容認する辞書が出てきたこともあって、最近は「違和感を感じる」を使う方も増えてきたかもしれませんね。

     >でも字面はやっぱり、「覚える」の方が美しいと思います~!
    「『違和感を覚える』の方が美しい」に一票いただきました~!(笑)
    「感」が重なるとところが、やはり気になりますかね。市民権を得るにはまだ道のりは遠いようです(笑)