第二章 始まりは唐突

 大学生になってから一年が経とうとしている。それなのに私は、毎日あの日のことを夢にみる。

 その日の体育の授業で、男子はバスケ、女子はバレーをしていた。

 休憩している時に、試合をしている大和と目が合った。頑張れ、と口の動きで伝えると大和は親指を立てた。

 その後も男子が試合を続ける中、女子は片づけを始めた。

 女子二人組が、バスケットコート近くにあったボールを回収しに行った。その時、危ないという叫び声が響いた。その子たちに向かってボールが向かっていたのだ。誰もが当たる、そう思った。だが、いつまで経っても当たった音がしない。

 目を開けると、ボールを掴んだ大和の姿があった。

「ケガしてねぇか?」

「うん……ありがと」

「おう。おい山田!ケガしたから保健室行ってくるって伝えといてくれ」

 保健室に向かう大和を後から追いかけた。保健委員の子が一緒に行くのも渋っていたから、遅れて行ったほうがいいと思った。

 ノックをして保健室に入ると、大和は冷やすための氷を探していた。

「美鈴?お前もケガしたのか?」

「ううん。心配で来ただけ。手当するよ」

「ありがとな」

 大和と向かい合わせに座り、手首に包帯を巻いていく。

 知らぬ間に手が大きくなった。

「大和の方がいろいろ大きくなったよね」

 そう言いながら掌を合わせて、大きさを比べる。やっぱり大和の方が大きかった。

「好きだ」

「え?」

 大和の発言に戸惑いを隠せなかった。本人も驚いている。

「悪い。言うつもりはなかったんだけどな。まあ、そういう事だわ。手当ありがとな。先戻る」

 一人になり、大和の言葉を頭の中で繰り返し唱えた。

 大和は私のことが好き?それはつまり、これまで通りじゃいられない?

 その日の放課後から、大和と話せなくなった。そして、そのまま卒業式を迎えてしまった。

 もう会う事もない。それなのに、

『好きだ』

 大和の焦りのこもった表情を忘れることができない。

 私たちは幼馴染みという特別な友だち。それが変わる事はないと思っていた。

 朝日の光と共に、言いようのない気持ちが毎日込み上げてくる。どうして、と思うのに理解できる気もして。

 あれから一度も話さないで卒業しちゃった。

 ウェスターに行けば会えるかもしれないとも思ったけど、何を話せばいいのか分からない。今まで通りという訳にもいかない。それは私にだって分かる。

 告白されたばかりの頃は、菜々が仲裁しようとしてくれたけど効果はなし。それは私の所為だ。大和と言われるだけで話題を変えてしまった。

「会いたいなぁ」

「誰に?」

「え?」

 驚いて顔をあげると、馴染みのある顔にのぞき込まれた。

「やっぱり美鈴ちゃんだ。久しぶりだね」

「真尋兄さん!」

 大和の従兄であり、私の兄のような存在である真尋兄さん。ウェスターを経営していて、幼い頃からずっとお世話になっている人。

「最近来てくれないから心配してたんだよ?大和も来てくれないし」

「大和もですか?」

 てっきり毎日のように通っているのかと思っていたのに。

 私こと避けてるのかな。

「良かったら今からおいでよ。サービスするからさ」

「いいんですか⁈」

「いいよ。美鈴ちゃんは妹みたいな存在だから」

 甘い誘惑に負け、ウェスターまでついて来てしまった。

これでもし、大和に遭遇したらどうしよう。

 そんな私の悩みとは裏腹に、大和が現れることはなった。スイーツを食べている間も扉の方ばかり気にしてしまい、まったく味わえなかった。思わずため息を吐くと、笑いながら真尋兄さんが向かい側の椅子に座った。

「ずっと扉のほう見てたね。会いたいっていうのは大和のことだよね。会ってないの?」

「……はい。実は、高校三年生の秋頃から話してないです」

「え?」

 驚いている真尋兄さんに、大和に言わないという約束のもと事の成り行きを話した。

 大和の従兄である真尋兄さんからしたら、あまりいい気分の話ではないだろう。

「だから大和は最近、美鈴ちゃんの話題出すと機嫌悪くなったのか」

「やっぱり嫌われちゃいましたかね」

「いや、それで嫌いになるような奴じゃないよ。気持ちの整理が出来てないんだと思う。さ、もう遅いから帰ろう。家まで送るよ」

 真尋兄さんに家まで送ってもらい、自室のベッドに沈む。

 結局、自分の気持ちは分からなかった。

 誰かに話せば、この理解できない気持ちが分かるかもしれないと思っていた。でも違った。この気持ちを理解するには、自分から歩み寄るしか方法はないのかもしれない。

 どうすればいいんだろ。

 泣きそうになると、スマホが鳴った。画面を見ると、菜々から連絡がきていた。

『明後日空いてる?久しぶりに遊ばない?』

 菜々とは同じ大学に通っているけど、学科が違うから最近は会えていなかった。

 会いたい!

『空いてる!』

『良かった!十一時、駅前でね』

『了解‼』

 楽しみだなあ。

 そしたら、大和のこと菜々にも話してみよう。何があったのかは、未だに伝えていないから。

 菜々との約束の日。

 駅前で菜々の姿を探すが、なかなか見つからない。

 何かあったのかな。でも、約束の時間まで十分くらいあるし……大丈夫だよね。

 その後も辺りを見渡していると、見覚えのある姿が目に映った。まさか、と思ったが気のせいではない。その姿は少しずつ近づいてきて、目の前で止まった。

「……久しぶりだな。元気だったか?」

「大和?」

「大和だよ。お前の幼馴染みの、辻本大和」

 私は思わず逃げ出した。合わせる顔がないと思ったから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る