3話 身体測定(No.263 柳沼幸)

 ピーンポーンパーンポーンというチャイムの音。


放送

「皆さん、おはようございます。明日の午前中は、全学年身体測定となっております。半そでジャージ、半ズボンジャージを忘れないよう、お気を付けください。以上、放送部からのお知らせでした」


 場所は1年1組。柳沼幸、机に突っ伏している。

 

 高校生活が始まって、3日目。


「・・・・・だっる」


結音

「お前が身体測定の度に零す言葉、それは! だるい!!」


「何なんだよ? 変声期測定とか、ないよね?」


結音

「あるわけないだろ。お前だけだよ、そんなに身体測定に固執してるの」


「固執するのは、当たり前だろ! なに? 全学年身体測定とか! 俺、辱めを受けるってこと・・・・? 全学年の人に、羞恥を振り撒くってこと・・・?」


結音

「お前だけだって、そんな風に考えてるの。中3の時よりかは、成長してるんじゃないの?」


「してねえよ・・・・いつになったら結音を超せるの?」


結音

「あたしそんな、高い方じゃないよ」


「なんで、奏に高身長全部持ってかれるの?」


結音

「あたしに嘆くな。遺伝に嘆け。奏は異次元だから。声も低いし」


「その話を・・・・口に出すなあああ」


結音

「いや・・・・お前な。さっき自分で変声期がどうのこうの言ってただろ」


「・・・・うう」


 奏、7組から1組にやってくる。奏、ポッキーを口にくわえたまま。


「あ、あいつ」


晴空

「え、どの人どの人? え! 可愛い!」


結音

「奏じゃん。どうしたの、奏」


「双子の兄者を7組の友達に紹介しに来たまで」


 幸、奏に近寄る。


「え? 明日の身体測定の話を聞いて、ちっちゃい俺をいじりに来たわけ?」


「おお」


「お前なぁ・・・・・」


「揶揄ったらこうやって怒る」


晴空

「なんか可愛い!」


「なんなんだよ! やめろ! 俺は可愛いんじゃない!!」


結音

「(溜息をつきながら)この感じだからからかわれるんだよ、相変わらずだな」



 翌日。身体測定の時間。


 幸、あからさまに不機嫌な様子。


「じゃあ、出席番号順に班に分けたから、その班ごとに、順番に回って行けよ~」


 1年1組メンバー、次々に班に分かれていく。


「柳沼くん~、行こうよ・・・・って、何だか表情怖い!」


「おい柳沼。機嫌を戻せ。初日から元気にやってたじゃないか」


「何で・・・・全学年身体測定なのか、意味不なんだけど」


「可愛いのも愛嬌!」


「可愛いって言うな!」


「ひぃっ、ごめん」


「さっさと行ってくれお前ら」


「オーロラ先生すみません!」


 幸の班、身長を図りにアリーナへ。


「うわあ・・・・結構人いるなあ」


「さすが大規模校」


教師A

「はい・・・1年5組1番相田くん、167.3cm!」


「あ、身長言われるんだ」


「何それ・・・晒されんの?」


聡瑠

「そのようだねえ」


 幸、顔が青ざめる。


「柳沼くん、そこまで顔強張らせなくても、いいと思うよ?」


「俺は身体測定が昔から嫌いなの! ちっちゃいから」


「ちっちゃくて可愛いのもいいと思うけどね」


「可愛いって言うな!」


「ごめんっ」


「とりあえず、俺はちっちゃくて可愛いのが嫌なの!」


「まあ、人の感じ方はそれぞれだしね」


聡瑠

「進んできてるよ~列」


「とりま、前に進むか」


 身長測定の列、前に進む。聡瑠の順番になる。


 聡瑠、班の名簿を差し出す。


教師A

「1年1組35番、宮本聡瑠くんですね」


聡瑠

「はいぃ」


教師A

「上履きと靴下を脱いで、台に上がってください」


聡瑠、身長測定台に乗る。


「宮本くん、結構高い」


「だよね」


教師A

「宮本くん、172.4cm!」


 幸、失望の表情。


聡瑠

「わぁ~結構伸びてた~」


教師A

「次、36番、柳沼幸くん」


「・・・・はい」


 幸、身長測定台に乗る。渋々とした顔つきで。


教師A

「柳沼くん、153.4cm!」


 幸、眉間に皺を寄せる。


 幸、舌打ちをする。


 

 幸の班、体重、視力、聴力を測り終え、教室へ。


「柳沼く~ん、元気出してよ~」


「何で双子の妹は声も低くて身長は165以上あるの。おかしいよね、遺伝ってこんなにアホらしいものだっけ」


「でも、俺たちじゃ出せない綺麗な声が出せるし、小さい分、いろいろ小回りきくし。いいところはいっぱいあると思うよ、柳沼くん」


「そうそう!」


「う~ん・・・・」


 幸たち、教室に戻ってくる。


結音

「よ、幸。あたしは157.7cm。四捨五入すれば158。お前は?」


「ふんっ! 153.4だよ!!(結音を睨みつけながら)」


結音

「ほんと、変わんないなあ。ごめんね渡辺くんたち、こいつぼやいてたでしょ」


「俺たちは全然いいよ」


「もう! もう高校生だよ?? 150cm台卒業したいよーー!」


 幸のもとに、陽仁が近づいてくる。


陽仁

「やあ、柳沼くん」


「あ・・・・確か、星、陽仁くん」


陽仁

「身長が小さいことで悩んでいるようだね」


「ちょ、ド直球!!」


陽仁

「そんなに思い悩むことではないよ。僕も、150cm台。159.3cmだから」


「え・・・・星くんも?」


真紘

「僕も」


「え、深谷くんも!? ・・・・確かにそんな身長高くない」


真紘

「僕は154.4だよ」


「星くん、深谷くん・・・」


「良かったじゃん、ミニマム仲間がいて!」


「小さいは小さいで需要あるし! てか何だか愛らしいのは小さい人かも!」


聡瑠

「愛らしいのはいいことだよ~」


「そうそ! 俺も同意見!」


「みんな・・・・・」


 幸、拳を握る。


「よし! ちっちゃいし声も高いけど、俺は俺で! そういうことだよね!」


 結音、海、暁、聡瑠、爽、陽仁、真紘、笑顔。


「なんだか一件落着したようだな」


「オーロラ先生!」


「柳沼、なんか呼ばれてるぞ」


「あ、はい!」


 幸、扉の入り口を見る。そこには双子の妹、奏がいる。


 幸、顔をしかめる。


 幸、奏のもとに近づく。


「なに」


「私、身長、168.4」


「お前の成長期なんて終わってしまえ! そいで7組に戻れ!」


                                      (終わり)



登場人物

柳沼幸(やぎぬま みゆき) 高1(98期生1年1組)

宮口結音(みやぐち ゆね) 高1(98期生1年1組)

京極光(きょうごく ひかり)言の葉高校物理教師、1年1組担任 26歳


98期生1年1組

深谷真紘(ふかや まひろ)  

星陽仁(ほし はると)

宮本聡瑠(みやもと さとる) 

山羽海(やまは うみ)

湯崎暁(ゆざき あかつき)  

渡辺爽(わたなべ そう)


98期生1年7組

柳沼奏(やぎぬま かなで) 

村井晴空(むらい せいら)


教師A

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る