第43話 迷惑系(前編)


――――――――――――――――――

※長くなったので2話に分割して更新(43~44話)。同時更新です。

――――――――――――――――――




「よーし! 金羽根ゲットしましたーーーっ!」


 イベントクエストに参加中のとある男性配信者は、ウィムハーピーとの交渉に成功した。金色に染まった1枚の羽根を手に、リスナーたちに見せつける。


・おおおおおおお!

・はっっや!

・一番なんじゃない?


 ウィムハーピーの中でも特に美意識の高そうな個体に出会った彼は、この12階層では滅多に見かけない、希少な紫色の花を一輪つんで来て贈った。


 それが見事に『彼女』の好みに合致していたらしいく、満足そうに花を受け取ったウィムハーピーは、自分の体をくちばしでまさぐって、1枚の羽根をついばみ渡してくれた。


 赤色しかなかったはずの羽根の中で、それは、黄金色に染まって輝いていた。


・さすが既婚者w

・新婚さんは女性の扱いがうまいね


「いやいや! そういう問題じゃないって」


 照れ笑いを浮かべる。

 彼は大学時代に付き合っていた彼女と、卒業してすぐに結婚。配信者としても軌道に乗り出し、妻との仲も円満だった。


 ついつい配信でノロケてしまうので、リスナーからはこんなふうにからかわれがちだ。


 彼は話題を逸らそうと、ハーピーの羽根に話を戻す。


「この金色の羽根、普通のものと比べると魔力伝導率が高いらしいんだよ。今日のイベクエの主催、武器製造で有名なマキ・テクノフォージだから、魔術師向けの装備に使いたいのかもしれないね」


・へぇ~

・この調子で集めまくろう!

・行けるよ、1位狙える!


 リスナーの反応を一通り確認してから、カメラに見せつけていた金色の羽根を丁寧に【アイテムポーチ】に仕舞う。


 モンスターの死体だけでなく、モンスターの体から離れた部位は、時間が経つとリスポーンの対象となり消滅してしまう。魔力の源たるコアから分離されたり、コアが破壊され魔力の循環が失われてしまうからだ。


 その消滅を避けるために、こうしたアイテムポーチが用いられる。モンスターコアとの魔力経路を遮断して、リスポーンに巻き込まれずに素材を保存できるのだ。


「うっし、じゃあ次の――」


 彼がカメラへと笑顔を向けたところで、左肩をうしろから、と掴まれた。


「へっ?」

「よお、こんちわ」


 大男が立っていた。

 プレートアーマーを着込んで、大剣を担いだ男。無駄に豪快な笑顔を浮かべているこの配信者は――


・うげ、たくぼうじゃん

・やばい逃げて!

・嘘だろ絡んでくんなよ!


「リスナーの皆さんもおっす! おいらは正義の味方、そしてみんなの味方の【たくぼう】っす!!」

「お前、なんで――」


 迷惑系で有名な配信者だ。

 配信者同士、突発的なコラボはあり得るが、この男と接触するのはマイナスにしかならない。


 手を振り払って逃げようとするが、


(こいつ……っ!? 力強っ――)


 もともと体格がいいうえに、魔力で強化されている筋力。この迷惑男の厄介なところは性格だけでなく、上位クラス【重戦士ヘビーファイター】の称号を授かるほどの戦闘力にもある。


「つーか皆さん知ってますよねぇ? この配信者さん、不倫男だってこと」

「――――っ!?」


 そして何より、が厄介すぎるのだ。


・もうそのネタいいだろ

・ガセだったじゃん

・誰かがネットで流したデマだったんだよ


「ハァ!?!? ふざけんなよ雑魚リスナーども!!!!」


 チャットを盗み見てたくぼうは、それまでの笑顔から一変、憤怒の形相に。その落差もだが、ほんの一瞬で表情が入れ替わるのが恐ろしい。ある程度は演技なのだろうが、ナチュラルに『相手にしてはいけないヤツ』だと感じさせてくるのだ。


「お前らがさァ、そうやって甘やかすからこういうクズが出来上がるんだろ!?!?」

「だから誤解だって――!」


 根も葉もない噂だ。


 既婚者である彼は、妻一筋で浮気なんて考えたこともない。噂を流したのはタチの悪いアンチか、または、彼の活躍や私生活をうらやむライバル配信者かもしれなかった。


「アァん!?!?」


 肩に、太い指がギシッと食い込む。


「この雑魚リスナーどものギフチャが、お前の不倫相手のクソ女に渡ってるんだぞ!?!? 共犯だ共犯!!!!」

「勘違いだ! ネットに載った画像は俺の妹で――」

「はい出たー! そういう言い訳、定番すぎて吐き気がするわ! マンションから仲良く出てきてただろ!?!? あんなの不倫に決まってる!!!!」


 ネットにばらまかれたのは、妻と妹と自分の3人で食事会をした夜のものだ。決してやましいものではない。

 なのに、この大男は、聞く耳を持とうともしない。


「こういうクズが一番嫌いだわ! ガチクズ!」

「話を聞けって――、あぐッッ!?」


・うわっ!?

・殴らないで!

・なんだよコイツ、頭おかしいんか!?

・おかしいんだよこいつは!


 痛覚は『1』に設定してあるが、たくぼうの拳は重く、その衝撃に立っていられず転倒してしまった。悔しいが、戦闘では敵いそうにない。


 だがそれに飽き足らず、


「倒れるなよザコ!!」


 鎧の大男は、馬乗りになってさらに殴りかかってくる。


「鉄槌、鉄槌っ! 正義の鉄槌ぃいいいッッッ!!」


 とっさに顔面を両腕でかばうが、それでもお構いなしに何度も殴りつけられ、やがてガードも崩れて直接顔を――それも鋼鉄のガントレットで、拳だけでなくエルボーまで叩き込まれて――


「――――――――っっっ」


 肉体が限界を向かえ、死亡。

 リスポーンの開始。


 肉体が、装備品ごと魔力の粒子に変換される。同じく持ち物としてリンクされていた配信用のカメラもともに、1階層へと転送されていき、この場から消え失せた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る