第29話 打ち上げ


 ■ ■ ■



「ふぅ……」


 蓮は自分のベッドに腰掛け、ようやくひと息ついた。



 寮に帰り着いたときには夕飯の時間は過ぎていたが、管理人の沙和子さわこさんが2人分の夕食は別に取っておいてくれた。食べるのはいつでもいいとのことだったので、まずは入浴を済ませることにした。


 蓮はいつも通り部屋のシャワーで。結乃は大浴場へと行った。


 シャワー上がりに食堂へと下りていくと、ちょうど湯上がりの寮生たちと廊下で出くわした。

 濡れ髪のお姉さんたちから、もはや恒例となった激励と質問攻めに遭い、前後左右から揉みくちゃにされながら、どうにか食堂にたどり着いて結乃と一緒に遅めの夕食をとる。


 結乃は何やら厨房に用があるということだったので、先に蓮は部屋に戻って――



 そうして今、ようやくリラックスしたところだった。

 ややあって結乃が戻ってきた。


「ただいま~」


 と、ドアを開けて入ってきた結乃は、両手に持っていたカップのアイスクリームをかかげてみせて、


「じゃーん。これで打ち上げしよ」


 今日は――というか、今日も色々とあった。そのご褒美ということなのだろう。

 だが蓮が気になるのは、


「どうしたの? そのメガネ……」


 結乃は、普段はしていないメガネをかけて、乾かしたての髪もヘアゴムで後ろに束ねていた。


「目、悪いんだっけ?」

「え? ううん、視力はいいんだけど。ちょっと友達から借りたんだ……あいたっ!?」


 度の合わないメガネのせいか、距離感を謝ってベッドフレームの角に足をぶつけていた。


「大丈夫?」

「えへへ。それよりアイス食べよ?」


 当然のように蓮の隣に腰を下ろす結乃。ベッドが軽くきしむ。Tシャツにホットパンツという軽装。彼女の肌からは、せっけんの優しい香りが漂ってくる。


「ここで食べるとかお行儀悪いけど……たまにはいいよね。沙和子さんには内緒だからね?」

「う、うん」

「あ、アイスは大丈夫だよ。私の秘蔵のお宝」


 厨房には巨大な業務用の冷蔵庫が置いてある。その片隅をこっそりと占領していたらしい。

 結乃は小さなカップアイスを顔の横で並べてみせて、


「蓮くん、どっちがいい?」

「結乃が先に選んでいいよ」

「えー、いいの? じゃあストロベリー。はい、チョコチップね」


 細いスプーンとともに片方を蓮に差し出してくるが、彼女は名残惜しそうな視線を送ってきて、


「…………チョコチップ」

「……? 食べたかったの?」

「ひ、ひとくちだけ、欲しいなぁ……」

 

 意外と貪欲なのだ、結乃は。


「いいよ」

「さすが師匠! でも悪いから、先に私のあげるね。はい、あーん……」

「――――!?」


 さも当然かのように、ストロベリーのアイスをひとすくいして、そのスプーンを蓮に向けてくる。


「? あーんだよ、あーん」


 剣の切っ先なら余裕でかわせるが、この攻撃への対処方法は身につけていない。避けられないし、かといって踏み込めない。


「ああ、溶けて落ちちゃうから、早く。蓮くん早く」

「~~~~……ッッ!」


 やむなく覚悟を決め、ギュッと両目をつぶって口を開く。冷えたスプーンの感触が舌の上に乗ったので、口を閉じる。イチゴの酸味と甘みが口腔内にじんわりと広がった。


 目を開くと、微笑するメガネの結乃。


「美味しい? 蓮くん」


 まるであやすような言い方に、ムズムズして目を逸らしてしまう。


「次は私の番だね。ちょうだい。ん――」


 蓮のチョコチップアイスを求めて、結乃はまぶたを閉じた無防備な顔をこちらに向けるてくる。長いまつげ。整った相貌。淡い桃色の唇。


「あー…………」


 座っていても身長差があるので、蓮は一度ベッドから立つ。結乃のために、スプーンでたっぷりとアイスをすくい取って、手を振るわせながら彼女の口の中へ運び込む。


「……――んっ。んん~~、んっ? あむ、こんなにたくさん? いいの蓮くん?」

「も、もともと結乃のアイスだし」

「ええー。でも今夜は2人の打ち上げだし。蓮くんも、もっと私の食べて」


 立ったままの蓮に、アイスのカップを差し出してくる。どうやら拒否権はなさそうだ。スプーンを、まだ硬いアイスの塊へと突っ込む。


「あれ、うまく取れない? まだ冷たいもんね。うん、もっと力入れていいよ? あ、そうそう。強引でもいいから、たくさん取って――?」


 囁くように言いながら、なぜか結乃もスプーンを蓮の手元に伸ばしてくる。お互いがお互いの持つカップからアイスを取って、舐める……


(何なんだ、これ??)


 謎の時間。謎の儀式だ。


「ね、蓮くん。いつか、お部屋でもする?」

「!? な、なにを!?」

「配信」

「ああ、うん」


 社長の提案にあった件だ。ダンジョン外での配信。


「……まあ、僕は別に部屋を見られても何ともないけど」


 だがここは女子の寝室でもある。

 結乃の気持ちのほうが大事だろう。


「私も平気だよ。――実家だとちょっと考えちゃうけど、ここ寮だしね。蓮くんは夜にするの、嫌じゃない?」

「……じゃない」

「それじゃあ、落ち着いたらお部屋配信もやろっか」


 微笑む結乃を見て、ほんの少し――この姿を他人に見せることに、蓮は躊躇ためらいを覚えるのだった。




 そんなことを話し合いながら、結局ほとんど自分の味は食べられないままデザートを終える。


「これはあとで持っておりるから――、あいたっ!?」


 2人分のカップとスプーンを勉強机に仮置きしようとした結乃が、また足をぶつける。


「……メガネやめれば?」


 不要な視力矯正のせいで距離感を失っているのは明かだ。


「なんで急に?」

「……だって」


 蓮が再びベッドに腰掛けると、やはりごく自然に結乃も隣に戻ってくる。


「――衛藤さん。すごく綺麗で、大人で、仕事ができて、落ち着いてて」

「落ち着いてて?」


 ほかは認めてもいいとして、そこだけは特大の疑問符が浮かんでしまう。


「……マネージャーさん、女の人だと思ってなくて」

「?」


 レンズ越しの綺麗な瞳が、蓮のことをじーっと見つめてくる。


「……蓮くん、年上好きだよね」

「は、はい?」

「梨々香ちゃんも大人だし。……こうしたら私も大人っぽく見える?」


 話の筋が見えないが、どうもメガネも髪型も衛藤を意識してのことらしい。髪は結乃のほうがやや短いし、メガネもかけ慣れていないようだが。


「…………」


 これは、蓮が何かコメントをしないと話が進まないパターンだ。


「……『大人っぽい』とかは分からないかな」

「そっかぁ……」


 何をしなくても、蓮からすれば結乃も十分に『お姉さん』だ。


「いや、変わったことしなくても、結乃は結乃だと思うし……? えっと、もちろんしてても良い感じだとは……」

「ふふ、ごめんね」


 言って、メガネとヘアゴムを外す結乃。


「困らせちゃったね」


 その仕草ひとつひとつに、そして、いつもの結乃の姿にも見惚れてしまう。特別なことなんてする必要はまったくないのに。


「今日は、他にも謝らなきゃいけないことがあるんだ」

「?」


 そんなことはあっただろうか?

 心当たりがない。


「前に、蓮くんに『結乃』って呼ぶようにお願いしたでしょ? 無理やりだったなって」


 昼間、【りりさく】の2人に絡まれたときのことを思い出しているらしい。


「今さらだけど、嫌だったら――」

「嫌じゃない。……最初は呼ぶの緊張したけど。もう、なんて言うか……結乃は『結乃』だし。でも――」

「でも?」


 チラリ、と結乃を見る。


「結乃は僕のこと、『くん』だよね……」


 より親しくなるために呼び捨てで――

 その法則に従うならば、結乃は蓮に一定の距離を置いていることになる。そこだけが気になる。


「それは……」


 結乃は少しだけためらうようにしてから、ふいに蓮の耳元に唇を寄せてきて、



「…………



「っっっ!?」

「――って、呼ぶとね?」


 結乃が発声するたび、甘やかな吐息が耳にかかる。Tシャツの胸が二の腕に当たりそうな距離。触れていないのに、体温すら感じられそうな近さ。


「いろいろと我慢できなくなりそうで、溢れちゃいそうになるから。……こういう気持ちになるの、初めてで……だから自分で自分にストップかけてるの」

「そ、そう……」

「でも、蓮くんが呼んでもいいって言うなら、時々いいかな?――『蓮』って」


 耳まで赤く……というか、吐息のかかる耳が一番、燃えるように熱くなっている。

 蓮は、コクコクとうなずくので精一杯だった。


「ありがと。――そろそろ寝よっか」


 こうして、れんゆの初配信の夜は更けていった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る