第14話 侵入者達 視点 ボルドー&チカカ

転移魔法による移動は最初同様スムーズに終わった。

ただ違うのは全員が転移されていなかった事だ。

自分と共に転移してきたのは戦士チカカのみ。

司祭フォニ盗賊ラアナ魔術師ルース、そしてリーダーでドワーフのディッツは姿が見えない。


そして近くでは、けたたましく音が鳴り響き、どこからか声がする。

「B4フロアに侵入者です。侵入者です。」

スケルトンウォリアーが何体か駆け寄ってくる。


商人ボルドー僕らは騙されたみたいだ。」

チカカが叫び通路に飛び出してゆく。


可能性は限り無く低いが、魔獣の材料が運び込まれている以上、何処か遠くの大陸に通じている転送陣があるかも知れない。


もしくは魔族と交渉出来るなら、身代金で自分とチカカぐらいは見逃してくれるかも知れない。

そんな非現実的な妄想を抱くぐらい状況は絶望的だ。


2体のスケルトンウォリアーが片手剣と小盾を構え近づいてくる。

が、剣の届く範囲に入る前に止まった。



なんだ?

[交易の神]が哀れな信徒に奇跡を、もたらしてくれたのか?

と、途端に息ができなくなる。

眼の前がオレンジに染まっている。

スライムだ。

スライムが天井から落ちて来たんだ。


「[殺さないで。それは加工してからガーゴイルに搭載するのだから]」

部屋のタッチパネルから、魔族語で声が聞こえた。

[鋼鉄の鍋]には黙っていたが、ルースほどではなくとも、商人の端くれとして、多少は魔族語が分かる。

そして自身に降りかかる運命がわかり、絶望が深くなった。


息が苦しい。

オレンジのスライムが私を包んだまま硬化を始めた。

チカカの言う通りだ。

我々は騙されていた。

スチールゴーレムが現れた時から、魔族は我々を魔獣の素体として見て管理していたのだ。

そして私は騙されていた。

奴は……


「[硬化処理済んだら、処置室へ転移させて]」

スケルトンウォリアーはチカカを追って通路に向かった。

窒息こそしないが、息が苦しい私は呼吸をしようと藻掻く。

だが硬化したスライムは、ビクリともしない。

やがて目の前が暗くなり、私は意識を手放した。


☆☆☆


僕が通路に飛び出すと、武器を構えた警備のスケルトンウォリアー2体が、こちらに向かってくる。


[大地母神流抜剣術]


すれ違いざまに抜剣し、1体を両断して1体は、すり抜けた。

両親から、それぞれ学んだ剣術と体術があれば、スケルトンウォリアー位なら対処出来る。


本当はボルドーと共に通路に出られれば良かったのだけど、彼の護身術程度の腕では難しかったのだろう。

ただ、断末魔の悲鳴も聞こえてないから、上手く立ち回っているんだろう。


後からスケルトンウォリアー追って来ていた。

いつの間にか3体に増えている。

どこかで奴らから隠れなければならない。

瞬発力で負ける僕ではないが、持久力では、魔術で作られたスケルトンウォリアーの方が勝るに決まっている。


咄嗟に通路の扉を開けて、中に飛び込んだ。

このフロアは行く先々で自動的に明るくなるから便利だと思う。

飛び込んだ部屋も明るくなった。


だけど、僕には運がない。

部屋には、いくつもの管が繋がれた黒い全身鎧が鎮座していたのだ。

黒い全身鎧は金属の軋み音と白い蒸気を出しながら立ち上がった。

全身鎧の頭の部分の奥が赤く光る。


[魔蒸気式リビングアーマー、自立モードにて起動、内部魔力による起動時間は600セカンド、職員は10セカンド内に室外に退避して下さい]


魔族語で音声が流れたが、僕には内容が分からない。

分かるのは眼の前の全身鎧が繋がれていた管から切り離されて、片手半剣を抜剣した事ぐらいだ。

そして足元から蒸気を吹き出し、微かに浮かび上がると、こちらに突進してきた。


速い!

前に一度見た竜人の[竜縮地]みたいだ。

正面からぶつかったり、斬り込んで来た剣を受けようとしたら大変だろう。

でも、一目見た感じ制動に難がある。


僕はステップで躱すと、横薙ぎに剣を振る。

そして全身鎧が大回りターンする隙もついて、連撃を浴びせた。

しかも、全身鎧の稼働部分の隙間に向けてだ。


人間なら血を出す代わりに、全身鎧は蒸気を噴き出している。

蒸気で多少の火傷を負ったが深刻な怪我じゃない。

フォニと合流したら直ぐに治してくれるだろう。


全身鎧の動きが少しづつ遅くなる。

どうやら、こいつは見掛け倒しみたいだ。

無理に壊さなくても、そのうち動かなくなる。


僕は部屋の奥の扉を開けて先に進んだ。

まっすぐな通路が続いている。

後からは全身鎧が追ってくるが、浮かび上がる蒸気を失ったからなのか、スケルトンウォリアーよりも遅い。


[この先、浮遊して通過すること]


通路の上に掲げてある看板に赤い文字が流れている。

魔族語だとは思うが、意味は分からない。

しかし看板を流れる文字なんて流石魔族の遺跡だ。


僕が看板と流れる文字に気を取られていると、突然床がなくなった。


え?


水音を立てて僕は床に開いた穴に落ちる。


[硬化開始します。]


急にオレンジの水が固まり始めた。

僕が力を込めてもビクともしない。

呼吸が思う様に出来ない。


意識を失う前に、僕が覚えているのはそこまでだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る