応援コメント

第17話 カクヨムダイレクトを試してみた」への応援コメント

  • 前回も書いたのですが移動中などのほうがスラスラ書けることもあるので、帰宅しながら途中まで文章を作っておいて、バスを降りるころに一旦保存、残りは帰ってから。みたいな書き方をこの前しましたね。
    改行や文章の区切りなどを整えるのは、パソコンのほうがやりやすいので。

    急に冷えてきましたね。
    長い残暑がおさまって、今がちょうど束の間の秋にあたるのかもしれませんが、すぐ冬になるでしょうから衣替えを急がないとですね。

    作者からの返信

    そうなんです、全体を見たときに改行や文章の区切りなどを整えるのはパソコンが有利ですね。
    なので必ずパソコンでも確認するようにしています。
    ただ先程も言った通り、どこでも書けるというスマホの長所もうまく使いたい。偏らずに使い分けることがいいのかなと思います。

    10月になり、ついにエアコンいらずになりました。
    秋が来たなーと思いつつ、今度は寒くなるので体調に気を付けましょう……!

  • こんばんは

    カクヨムダイレクトとな!
    そうですね。一つだけ欠点があるとするなら、カクヨムは傍点の打ち方が他のサイトと異なる(簡単)なので、これを移植する時に手こずるというところでしょうか。逆にカクヨムだけで展開するならなんの問題もありません。

    プレビューですぐ見られるのも非常に楽です。

    そう言えばバックアップ…考えていませんでした(笑)

    作者からの返信

    こんばんは!

    今日、カクヨムダイレクトを試しましたが、「あれ?これいけるんじゃね?」という謎の手応えを感じました(笑)
    そうか傍点か、実は私、一度も使ったことがないのです……!
    嫌いとかそういうわけではなく、なぜか使うことがなかっただけ……とはいえ、あった方が便利なので、今後使いたいところがあれば使います。

    カクヨムなど投稿サイトが存続する限りは、いつでもバックアップとれると思うので、そのうちにという感じでもよさそうですね!

  • カクヨムダイレクト(笑)
    なんかかっこいいです。

    私はめんどくさがりなので、ダイレクトに書いてるだけなので、
    ポリシーはないです。
    でも、カクヨムのエディタ、よくできてるので、便利ですよ。
    そういえば、保存もしてないなぁ。
    もしログインできなくなったら、ヤバイかも(笑)

    作者からの返信

    勝手に命名したカクヨムダイレクト、わりといいことに気が付きました(笑)
    ううむ、これは「一と二のシンクロニシティ」の続きもダイレクトで書けそうな気がする……。

    ブラウザに書くというのがちょっと抵抗があったのですが、
    試してみるとプレビューで見やすいしいいのではないかと。
    一応別場所に保存することを忘れなければ、いけそうですね。
    いいことを聞きました。ありがとうございます。