応援コメント

第13話 ヒロインって難しいけど楽しい」への応援コメント

  • 絵菜さんは特に作中での変化や成長がしっかり描かれていますよね。
    最初は怖い印象が目立っていて団吉くんも少しビビっていたくらいですが、付き合うようになって可愛いところがどんどん出てきたし、交友が広がるにつれ不器用ながらも他の人達への接し方も柔らかくなっていきました。
    いわゆる最強ヒロインではないけれど、他の女の子たちも団吉くんにグイグイいきつつも絵菜さんが正妻であることはどこかでちゃんと弁えていて、一線は守っている感じはしますね。

    作者からの返信

    やはり一番長く描かれているだけあって、絵菜さんの成長は大きく表現できたかなと思います。
    最初はカクヨムに初めて出すヒロインとして、受け入れられるかなと心配だったのですが、たくさんの方に絵菜さんが可愛いと言ってもらえて嬉しかったです。

    最近東城さんのお話をよく読んでいたのですが、団吉くんの大事な人は絵菜さんだとよく分かっている人の一人だなと思いました。もちろん他の女の子もみんないい人で、その点はドロドロな展開を作らないことを心がけています。

    これからも絵菜さんらしく、また成長していくと思うので、よろしくお願いします。

  • こんにちは。

    ヒロインはいつも悩みますが、私も例え結果的には絶対的なヒロインだと最初から決めていてもそれを最初から面には出さず、作品の中で成長していって、最後には誰も敵わないようなヒロインに育て上げていきます。

    そのため、最初はモブキャラの一人だったり、この子本当に最後まで残れるの? のような子がいつの間にか絶対的なヒロインの座に落ち着いている…。そんなのばっかりですね(笑)。

    もともと今下げている処女作のヒロインもそんなところからスタートしていますから、自分の中でいま「四天王」と呼んているヒロインたちは全員最初からその名を手にしているわけではありません。

    りおんさまの子たちの中で私のお気に入りでは、やはり絵菜ちゃんですね。表と裏の両方の顔があって、裏の時には完全にデレていますし、団吉くんに近寄る子たちには警戒感丸出しですし、かわいいなぁって思ってます。

    こんな三人のワイワイトークはは頭の中でお喋りするのはいいんですけど、文字に起こすときが大変ですね(笑)。

    一人絶対的な守護神ヒロインができると、その子を中心に物語を広げていくこともできるので、彼女たちにはこれからも頑張ってもらいたいです♪

    作者からの返信

    こんばんは、すみません遅くなってしまいました。

    やはり作品の中で成長するというのが、重要なポイントになりますよね。
    最初は「えっ、この子大丈夫?」と思っても、作品の中で書いていくうちに色々な面で成長していくのを、作者はもちろん読者側でも感じ取ることができるし、それも楽しみだと思います。

    小林さんの物語の中では「よかった……」と安堵する場面がよくあって、その度に「あの時はああいう感じだったけど、今は違うな」と、心境の変化とともに成長を感じています。

    そういう意味では絵菜さんは初めてカクヨムに出したヒロインで、最初は一人でツンツンしてて大丈夫かと思ったのですが、今や団吉くんが大好きで可愛らしい子になり、そして長い物語の中で成長してきた大事な子となりました。
    個人的には大島さんともう少し仲良くしてもらいたいのですが……(笑)

    こんな感じのおしゃべりが楽しいのですが、続けすぎるとうざいと思われそうなのでほどほどでやめました(笑)
    お互いこれからもヒロインは生まれてくると思いますが、最初はモブキャラのような子であっても、そして苦難はあっても、楽しく成長してくれるといいなぁと思っています。

  • ヒロインをあまり美人に描かないというのは、共感できますね。
    あまりに美人にしてしまうと、近寄りがたいイメージになりますね。
    沢井さん、ヤンキーの印象、もうないですね(笑)
    ただただ、かわいらしい人の印象があります。

    共通して言えることは、ヒロインには幸せになってもらいたいです。

    作者からの返信

    ちょっと思ったのが、恋愛ものであえてヒロインを美人にして、最初の出会いは最悪だった〜からだんだん打ち解けていく〜みたいなお話でした。
    まぁどこかにありそうなので、やはり美人は別の人に担当してもらおうかなと思います(笑)

    もう絵菜さんは団吉くんが大好きすぎて、可愛いイメージですね。
    ちょっと言葉がツンツンしてるのも可愛らしくていいです(笑)

    とにかくハッピーエンドが好きな私はどうにか幸せになってもらおうと必死です。
    これからもよろしくお願いします。