応援コメント

第8話 異世界恋愛ってどこに入る?」への応援コメント


  • 編集済

    以前お話ししたように、私は現実味のない設定を弾く傾向が強いので、異世界のような完全ファンタジー以外にも、悪役令嬢やらVtuberやらタイトルに出てる作品も弾いてしまいますね。タイトルだけざっと見ていても、似たようなものが多すぎる感もあります。
    というかカクヨムでは現実恋愛を探すほうが難しい状態となってるので、私のように興味が狭い人間にとっては新作を探すのに一苦労な状態です。
    ほかの投稿サイトを利用してないのでよく分かりませんが、カクヨムにも現実恋愛カテゴリー、作って欲しいですね。

    作者からの返信

    magasさんのように現実の恋愛を求める方にとって、恋愛カテゴリのランキングは全く参考にならないなと思いました。あまりにも異世界恋愛が多すぎる……。
    悪役令嬢、Vtuberは私もちょっとはじきます。そのあたりも流行りの色が強すぎて私にはどうも合わず。読んでみたら楽しい作品は多いと思いますが。。

    ランキングではなく、最近はフォローフォロワーから辿って行くことが多くなりました。幸い似たような好みのジャンルを書いている方が多いので、そちらの方が安心安全。
    カクヨムにも現実恋愛がほしいなぁと、思ってしまいました。

  • おはようございます。

    おっしゃるとおりで、小説家になろうですと同じ恋愛ジャンルでも現実か異世界かの区切りがありますからね。

    ただ、「なろう系」と呼ばれる作品では異世界ものの比率が多くなっているため、分けざるを得なかった覚えがあります。あちらも急にジャンルを分ける告知があって、途中で各作者が自分でどちらかに振り分けたんですよ。

    私もご存知のとおり、現実世界で恋愛がほとんどなわけで、恋愛で異世界ものが大量に入るのも食傷気味です。それでもタイトルとかあらすじを読ませていただいて、そこで判断はしていますけどね。

    うーん、現実恋愛は前回も書いたようにリアルな経験値が絶対的に必要だと思いますので、(言い方が悪いですが…)全てを空想で片付けられる異世界ものの方がハードルが低いのかなという感触はあります。

    本当に、同じようなテンプレート作品が多くて、マチコ先生まいっちんぐ(グシャボコグケッ…シ~ン・笑)

    作者からの返信

    おはようございます!

    そうですよね、小説家になろうの方が若干優しいというか、住み分けがしやすそうだなと思いました。
    なるほど、あちらも途中で分かれたという感じなのですね。異世界もの、強し……まぁそれだけ書く人も読む人も人気のジャンルということですよね。

    現実世界で恋愛を書かれている人にとって、たくさん異世界恋愛が入っているのはなんだかなーという気持ちになりますよね。実はフォロワーさんでそのことに触れていた方がいて、普段ランキングを見ていなかったので見てみたらすごいことになっていて、ひょえーと思いました。

    たしかに、異世界と現実、私も異世界の方が表現は簡単かなーと思ってしまいます。作者の世界ですからね。なんとでもなるというか。
    でも異世界が嫌いというわけではなくて、楽しく読ませてもらっている作品もあるのと、自分も一つ異世界ファンタジー(恋愛ではなくて)の構想があるので、いつか形になるといいなーと思っています。

    数多のテンプレ作品はどうしますかね……マチコ先生に叱ってもらいますかね……(あ、はっきりと言っちゃったw)。

  • 異世界もの、はやりすぎて、ちょっと勘弁してという感じになりますね。
    でも、やはり人気があるだけあって、とても良い作品もたくさんあります。
     ちょっと腹が立つのは、はやりに乗ろうと思って、あらかたの設定を
    パクって、オリジナリティがまったくないものです。
    それがけっこうあるので、今は新規で異世界ものは読んでません。
    私も、異世界ものは異世界もので、くくったほうが、いいと思うのですが。
    異世界もの、多すぎて、まいっちんぐ(笑)ちと古いか

    作者からの返信

    だいぶ人気も落ち着いたのかなと思っていたら、やはり異世界ものは強いようですね。
    私はいくつか異世界もの読んでいます。が、流行りに乗ろうとしてパクるのはよくないですね。パクりダメ、絶対。
    まぁ数が多いから、オリジナルでも設定が似ている作品もあるのかもしれませんが、どっちにしても流行りは追いかけないという私のスタンスは変わらないかも。

    普段ランキング見てなかったので、びっくりしました。ほんとまいっちんぐマチ……おっと、これ以上はやめておこうか(笑)