Ruled the Spirit
■■■ 193、作戦会議 ■■■@..Z
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┃ RULED SPIRITS
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┃ _+□□□+@
┃ _+□□□+@
┃ W+□□□+@
┃
┃ > Continue <
┃ Create World
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ゲーム再開。
魔王が『入り江の港町』に攻めてきた! 一刻を争う事態である!
・・・ンだけど。
ローグライクだかんね。のんびり作戦会議やらせてもらいます。
「ふと思ったんだけどさー」
<はーい。なあに?>
「いま、魔王城ってカラッポなわけだよね?」
<・・・。>
「こっちに魔王いるわけだしさー、あっちカラッポなわけじゃん」
<あー、うん。そうだね>
「魔王城攻めたら、面白いことにならねー?」
<カウンターだね!>
「そうだよ。あっちが突っ込んで来たんだから、こっちも突っ込んでやろーぜ」
<二面作戦かー。面白そうだね>
「問題は★大鷲さんだけど」
テレポート担当の★大鷲のオーブさん。一日一回しか呼び出せねーんだよな。
今日はもう、主力呼び戻すのに使っちゃったからね。
<他にもなんかあった気が・・・メモ見てもいい?>
「もちろん」
<では失礼>風花さん、テキストファイル開いてガーッとスクロール。<あった>ここまで2秒です。
<かえりの精霊の『にげもどる』。これでテレポートできますね>
「自分だけ?」
<『接触してる味方も、一緒に帰れます』らしいよ。試してないけどね>
「やるか?」
<誰を抜くか? だね>
「選抜チームだな。なんて名前にしよっか。フーカ考えて」
<えー? んじゃー・・・魔王城急襲班>
「いいね。きゅーしゅー班。んじゃそれで」
魔王の裏をかくべく、密かに結成される特別攻撃メンバー。
その名も、魔王城急襲班! メンバー選考である!
<『接触してる味方』って、たぶん8人だと思うんだよね>
「ああ、周囲8マス?」
<そーそー>
「かえりの精霊+8人か。結構厳しいな」
<マナベース作るのがね>
「そうそう。ゴブ盾は1枚として・・クラッシャーも入れよっか」
<はい。湖の手前からだとすると、@海乃ちゃんも必要ですね。となるとマナ招集も1人は必要>
「これで4人。あと4人か。蘇生はどうしよう?」
<いらない>
「その心は?」
<Mp集めるのがつらい。それに、前衛が倒れたらマナベースもどうせやられる>
「けど、ブリッツ君みたいな可能性もあるっしょ? 後衛がクラッシャー拾ってトドメ刺すかも知んない」
<勝ったんなら放置でいいじゃん>
「ゾンビになっちゃうじゃん」
<後からリカージョンすればいいじゃん。精霊になれるし>
「うーむ」
<魔王倒せばクリアでしょ? たぶん>
「ま、そーだろーね」
<だったら死んでもいいじゃんw 死なせたくない?>
「それもあるけど。なんつーか・・・」
俺がいままでやってきたRPGだと、戦闘中に蘇生は当たり前だったからね。
範囲攻撃で何人か戦闘不能になって、次のターンに蘇生して。
Mp足んなくなったらポーション呑んで・・・っていう。
「・・・あんまこの手のRPGやったときねーからさ」
<この手のRPG>
「事前に準備しとかないと一方的にボコられるやつ」
<?>
「このゲームってさー、戦闘始まる前からマナベース作っとかねーと、簡単にパーティー壊滅するじゃん」
<そうだね。Mpがものすごく厳しい>
「そーゆー感覚がいまいち掴めてねーのかも知んねーわ」
<でもマナベース思いついたの幹太さんじゃん>
「そうだっけ?」
<そうだよ>
「よく覚えてんね」
<ユーザーの成功と私の失敗はね、覚えるようにしてるんだよ>
「・・・自分のことは失敗ばっか覚えてんの?」
<うん。同じ失敗をくり返さないようにする。そのほうが有能に見えるでしょw>
「あ、はいw」
<それにほら、失敗はひっくり返せばいいわけじゃん>
「ひっくりかえす」
<失敗って、つまるところ、馬鹿をやったか、負けたかでしょ?
やっちゃいけないことをやったか、敵が有利な状況になったか>
「うん。そうだね」
<なら、それをひっくり返せば成功ケースになるわけでしょ>
「なるかね?」
<なるよ。ゲームは特にそうなる>
「たとえば?」
<このゲームなら、1対3の近接戦闘>
「あー・・・」
このゲームは、攻撃・受け・回避を合わせて3回までっつー制限がある。
だから、3人から集中攻撃されっと、すげーピンチになんだよね。
「なるほど。1対3で失敗したら、ひっくり返して3対1にする」
<そーそー。負けパターンは、勝ちパターン!>
「ひっくり返して、やり返せ!」
<そーゆーこと>
「急襲されたら、急襲しろ!」
<うん。まあ、そこは当てはまるかわかんないけどねw>
──っつーわけで選考しました。
魔王急襲班! 以下の9名です!
かえりの精霊@ゴブ十五郎 ・・・テレポート担当。
@海乃 ・・・指揮官。『素潜り』『泡の冠』担当(精神攻撃と火に抵抗つくやつね)。
@オガ太郎 ・・・魔剣“クラッシャー”。
@ゴブ太郎 ・・・盾。
@デイリー ・・・マナ招集。
地の精霊@ゴブ十四郎 ・・・精霊偵察員。
水の精霊@十二郎 ・・・『霧に包む』。
@ハッピー ・・・罠とか探す役。
@スピッツ ・・・なんとなく。
「@スピッツだけテキトーなんですが」
<ブリッツ戦で活躍したから、縁起を担いでみました>
「・・・スピッツも死ななかったっけ?」
<うん。死んだ>
「ダメじゃんw いやいいけど。じゃ、早速出発しよっか」
<すぐ出るの?>
「ダメ?」
<魔王に苦戦した場合、“クラッシャー”ないと困るのでは?>
「チッチッチッ」
<なんだよw>
俺、ミニロボカーのユキ号に指を振ってみせる。
ユキ号、器用に首振って、俺の指を見上げてくる。
「そこはちゃーんと考えてあんだ。秘策」
<秘策ですか>
「そう、秘策だよ、フーカ君」
<さすがは司令官閣下! うかがっても?>
「後で教えてやるよ」
<わかりました。楽しみにしときます>
「うん。期待しといて。ってわけで、始めよーぜ」
<はいな>
作戦会議終了! ゲーム開始である!
──司令官・浜之松(はまのまつ)幹太(かんた)。
のちに、この『秘策』をちょっぴり後悔することになる。
■■■ 194、レイス騎兵、一掃である! ■■■@..Z
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──さて、戦闘である。
まずは敵騎兵の突撃から。
すでに破れてる門を駆け抜けて、市内に入って来ようとする。
@軍団は、その突撃を門の内側で待ち受ける。
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ぶふぉ! ズゴゴン!! 変なSEが鳴り響く!
ハイエルフ騎兵のレイスは突撃した: フン! @ゴブ次郎は回避した。
ハイエルフ騎兵のレイスは突撃した: ナンノ! @ゴブ次郎はシールドで受けて、ノーダメージ。
ハイエルフ騎兵のレイスは突撃した: 俺バッカリ! @ゴブ次郎はシールドで受けて、ノーダメージ。
・・・だが、二枚盾の鉄壁ゴブリン@ゴブ次郎、パーフェクト防御でノーダメである!
そしてこちらの反撃。
地の精霊@十一郎は陥没させた: 石畳の道路が1フロア陥没した。
ナイト・メアは転落して2ダメージ。さらに転倒した。
ハイエルフ騎兵のレイスも転落、5ダメージ。転倒した。
@オガ次郎は全力攻撃した: クリティカル! ハイエルフ騎兵のレイスは死んだ。
@ゴブ三郎はシールドで殴った: ハイエルフ騎兵のレイスは回避した。
火の@五郎は焼いた: ハイエルフ騎兵のレイスに7ダメージ。
門の内側でコの字型に並んだ@軍団。
中央の敵は放置して、左右(画面だと上下だね)に集中攻撃である。
<どうです! これが『ひっくり返す』ってことですよ!>
「以前やられたヤツだね。ここの、領主の館で」
<そう。門の内側で待たれて、1対3で殴られるやつね>
さらに、城壁の上から・・・
@六郎はクロスボウを撃った。
ハイエルフ騎兵のレイスに6ダメージ。ハイエルフ騎兵のレイスは死んだ。
@オガ三郎は全力攻撃した:
ハイエルフ騎兵のレイスは凍死した(アイシーウィップ“ブリちゃん”)。
@太郎はブレスを吐いた: 呼吸が足りない。威力が半分になった。
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レイス騎兵は凍死した。
ナイト・メアは凍死した。
レイス騎兵はシールドで受けたが、凍りついて、死んだ。
ナイト・メアは凍死した。
レイス騎兵は凍死した。
ナイト・メアは凍死した。
:
「いまの3発、全部ブリッツ君関係のだね」
<ん?>
「クロスボウはブリッツ君の翼殺すのに使ったヤツでしょ?」
<あー、はいはい>
「氷の鞭のブリちゃんはブリッツの財宝で、ブレスは討伐報酬」
<そうだね。ドラゴンに縁のある3発でした>
「強ェーな。我が軍は」
<もはやレイス騎兵も敵ではなくなってきましたね>
「ゾンビ級に転落だね。雑魚枠」
レイス騎兵、一掃である!
<あ、かえりの精霊に手番回ってきました。テレポート可能です>
「レッツゴー!」
<はーい>
かえりの精霊@ゴブ十五郎はにげもどった:
┏━━━━━━━━━
┃どこに逃げ戻りますか?
┃→『魔王の城』監獄塔
┃ 入り江の港町
┃ 『魔王の城』月神殿
┃ :
┗━━━━━━━━━
<お、一発で成功しましたよ>
「幸先いいね! 牢屋行こっか」
<はーい>
急襲班の9人、かえりの精霊の『にげもどる』でテレポート!
魔王城の監獄塔(おじいさん=魔王がいたとこだね)へ突入しました。
そして、ここから。
司令官・浜之松幹太の、後悔の時間が始まる・・・。
<あ、ゾンビ消えた>
「いつものやつか。ゾンビ玉ね」
画面の中を、光の玉が飛んでゆく。
ゾンビが消えるとき、必ず発生するエフェクトである。
いつもは画面の上のほうへ飛んで行ってたわけですが──
<あれ? 方向がちがう>
「・・・下に飛んでったね」
──今日、このとき。
ゾンビから出る光の玉は、画面の左下へ飛んでった。
そして。
魔王に、吸い込まれたんである。
■■■ 195、Ruled the Spirit ■■■@..Z
ゾンビの魂が、魔王に吸い込まれた。
Witch King ruled the spirit.
Witch King charges 13 Mana into Demon Staff "Abyss".
「・・・ルールド・スピリットっつった?」
<うん>
「このゲームのタイトルじゃん」
<うん。タイトルの意味、わかりましたね>
魔王は魂を支配した。
デーモンスタッフ“アビス”に、13点のマナをチャージした。
魔王は魂を支配した。
デーモンスタッフ“アビス”に、12点のマナをチャージした。
魔王は魂を支配した。
デーモンスタッフ“アビス”に、10点のマナをチャージした。
魔王は魂を支配した。
デーモンスタッフ“アビス”に、9点のマナをチャージした。
:
「うへぇ」
<チャージしまくりだぁ>
「Mp回復か」
<魔王式マナベース>
「上限はあるよね? 杖でしょ?」
<杖のMpは・・・あー>
「なに?」
<50ポイント越えてる。初期値、36ポイントだったのに>
「無限チャージかよ・・・」
これはいけませんよ。
何がいけないって、あなた。
これ、浜之松司令が考えてた『秘策』がですね・・・
魔王は唱えた: 『次元を蝕む(むしばむ)マナの子よ、楽しい狩場を与えよう──デーモン召喚!』
デーモンスタッフ“アビス”のマナを17ポイント消費した。
ぱたぱたデーモンが現れた。
「ぱたぱたデーモン」
<Flirt Demon。『ぱたぱた飛び回る』とか、恋愛的な意味で『火遊びする』とか>
「2種類目か。こいつは何すんだろね」
ぱたぱたデーモンは飛び回った: ぱたぱた。
「なんだいw」
<無意味な行動のようにも見えますが・・・>
〟〟■□□□@@@〟〟〟〟
__+□□@+@@S@__
__+□@□+@@S___
__+□@□+@@_@__
〟.■□□□@@@〟〟〟〟
...■□□□■〟〟〟〟〟
.〟..■□□□■〟〟〟〟
〟〟〟..■□□□■〟〟〟
ΔΔΔΔ〟.■□□□■〟〟
δδδΔΔ〟.■□δ□■〟 Flirt Demon
δδδδΔ〟..■□□□■
δδδδΔ〟〟〟.■□□□
δδδΔΔ.〟〟.〟■□□
WΔΔΔ〟.〟〟〟〟〟■□ Witch King
「・・・近付いて来てんね」
<方向的にはマナベースですね、これ>
「それはまずいですよ」
<まずいですね>
「どーしましょ」
<司令官閣下の『秘策』を検討なさってはいかがでしょうか?>
「あー・・・・・・・・・」
<どったの?>
「いやー・・・あったんだけどね? ちょっと、こー、予想外のことが起きたっつーか」
<なんだよw>
こつーん。ユキ号が手に頭突きしてきた。
「いやー、まあ説明すっとだね、」
<はい。司令官の一発逆転の秘策とは!?>
説明しよう! 浜之松幹太の秘策とは!
「この街でキャラ作りゃ、いくらでも増援できんじゃん! って思ってたわけでさ」
<キャラ作れば?>
「@軍団員をね」
<新キャラ作成ってこと?>
「そう。このゲーム、キャラ作ったら即座にその場に出てくんじゃん?」
<うん>
「なら、作りまくって城壁に群がってりゃ、どうとでもなんじゃね? って」
<あー、人海戦術>
「そうそれ」
<使い捨てはしないって言ってなかった?>
「うん。言ったけど」
<まあ、確かに増援はできますね。新兵だけど>
「でしょ」
<死んだらゾンビになるけど>
「うん」
<ゾンビ死んだら、魔王のMpになるけど>
「うん」
<それが・・・・・・・・・秘策ゥー・・・?>
きこー。
ユキ号、ノローッと首かしげるみたいな動きしやがった。
「てめぇw」
<きゃーw>
「言いたいことあんならはっきり言えや!」
<ユーザーさんの失敗はつつかない主義でしてーwww>
「くっそー!」
「かんたー。ふうかちゃーん。ごはんよー」
「へーい!」
<ごはんだごはんだー。さあ放せー>
「おめーも一緒に食うんだよ」
<乱暴なー。ペットはお腹持っちゃダメなんですよ。足を抱き上げてやらないと>
「こうかな」
<鷲掴み!>
「はいはい。ちゃんと持つわ。こうでしょ?」
<ニャーン。ゴロゴロ・・・>
「あーあ。晩飯食ってるあいだになんか考えねーと」
<今日は夜もやるの?>
「今日、29日じゃん」
<うん>
「TAIさんの会議、明日っしょ?」
<うん>
「このまま会議してさー、『うちのカンタさんの秘策がねぇ・・・』とか言われたら悔しいじゃん」
<言わないよw>
「言わないんだ」
<ちゃんとぼかすから大丈夫。『うちのユーザーさんの秘策がねぇ・・・』って>
「名前だけじゃねーか」
<ま、いいじゃないですか。やってみればわかると思いますよ? 秘策www>
「くっそーw」
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