第8話 順調に進む旅①

 彼らが検問を終え、町に入ると、レノンは彼らに言う。


「6時頃になったら、君たちが泊まる宿に併設された食堂でご飯を食べよう。の時に明日の予定なども伝えるから」


 彼らは頷いた。その後、レノンは商人用の宿へ、フォージャーズは宿と肉屋へと歩いて行った。


 レノンは宿について部屋を取り終わると、すぐに馬車用の小屋に向かった。そして、馬車の施錠をしっかり行った後、ガラハドに餌や水を用意した。


 その後彼は、フォージャーズの泊まる予定の宿に併設された食堂に訪れた。レノンが到着する頃には既に彼らは席を取っていた。そしてレノンはそこに加わる形で座る。料理の注文を終えるとご飯が提供される前に、簡単に明日の予定を話すために地図を広げて言った。


「次の目的地は、この町を予定している。日数は三日を予定している。わかっているとは思うが野営を2日するつもりだ」


 カイルが訊く。


「他に何か連絡事項はあるか?」

「特にないな……そうだ、お酒はできるだけ控えてくれ。明日に影響が出ると困るから。それと、明日の集合は町の市場の入り口にしてくれ。時間は今日と同じで」


 彼らはご飯を食べ終わると、明日に備えて、自分の泊まる宿へと戻っていった。


 翌日にレノンは、一人で朝市に向かった。余分な食料が一日分残っているが、迷いなく彼は三日分の食料を買うことを決める。前日にミリアとドレイクが大量の鳥などを狩っていたことを考えて、購入する肉などのたんぱく源を少なくした。彼は買い物を終えて、入口の方へと5人分の食料をもって歩いていく。入り口付近まで到着すると、レノンを待つ4人の姿が見えた。


「おはよう。みんな」


 彼らは、後ろから声を掛けられて驚きながらも挨拶を返す。

 

「おはようございます」

「昨日も話したと思うが、今日から次の村まで、3日かかる予定になってる。とりあえず、ここに三日分の食料を買ったから、宿まで持っていくの手伝ってくれないか?」


 そこまで、男性陣で手分けをして、食料を持ち、レノンが泊まる宿まで戻った。

 それらの荷物を、馬車に荷物を載せ終わり、馬車を道までレノンが出す。


「ここの食堂は開くのが遅いから、先に出発しよう。簡単に食べられるものも買ったから、進みながらになるけど、ご飯を食べてくれ」


 加えてレノンは言った。


「1人ずつ朝ごはんを食べてくれ。もし馬車の中で食べるなら、それでも構わない。あんまり広くはないから、許してくれ」

 

 カイルはメンバーに言う。


「町の近くは、魔物が出る確率は低いだろうから、先に俺が食べるよ。その間はドレイクが少し前を歩いてくれ。食べるのにそんな時間はかからないだろうから直ぐに後退するよ」


 ミリアはレノンに訊いた。


「今日の買ったものの中身、お肉が少ないのは何か理由があるんですか?」


 レノンは彼女に言った。


「理由はあるよ。昨日君たちが、鳥やウサギを捕まえてきたのを見て、干し肉食べるよりもいいだろうと思ったんだ。もし、ウサギや鳥をとってきてくれたら一羽当たり報酬として、俺が50ゴールド払うというシステムにしようってね。君たちも儲かるし、いいだろ?」


 レノンがそう言うと、カイルが口を開く。


「レノン、金無くなるんじゃねーか。そんなことしてたら」


 レノンは彼に言う。


「なるようになるさ。それに1日2羽までだよ。消費できないのはもったいないからな」


 ミリアの目には、お金のマークが見えたように2人は感じていた。


 フォージャーズのカイル以外のメンバーはローテーションを決めながら道を進む。ご飯を食べ終えたカイルがすぐにドレイクのところまで走っていき、ドレイクが交代でご飯を食べ始める。サラがレノンに訊く。


「カイルって昔はどんな感じでしたか?」

「どんな感じか……まあ、あいつは単細胞みたいな感じで、、モンスター討伐の依頼なんかは、しっかり前線を張ってくれるから、同じ前線やっていた自分は助かってたよ」

「今とそんなに変わりませんね」

「今はどんな感じだ?」

「うちのチームはリーダーはカイルですけど、基本的に指示出しはドレイクがやりますからね。この依頼中はそこまで喋ってませんけど」


 ドレイクはそれが聞こえていたが、特に反応をすることは無かった。

 その後も5人は、適度に話しながら道を進んで行った。


 道の周りには少しずつ、木の高さが低いものが増えていき、空気がカラっとしてきた。

 レノンはその状況を考慮して、みんなに言った。


「こまめに水分飲んでくれよ」


 カイルは、そんなレノンの姿を見て、統率力の高さを改めて感じていた。

 レノンがカイルに言う。


「なんで、俺見て笑ってんだよ、カイル」 

「いや、まあな、何でもないさ」


 その後、彼らが休憩を挟みながら道を進んでいると、ミリアが弓を手に持ち、背中の矢筒の矢に手をかける。彼女は急に弓を構えて、木のほうに矢を放った。


「よし」


 ミリアは短くそう言って、木の足元から矢が刺さっている鳥を持ってくる。

 そして、レノンの方へそれを突き出して言う。


「50ゴールドお願いします」


 レノンは苦笑いしながら言った。


「ちょうどいいから、ここで昼休憩にしよう。料理は誰か頼む」


 彼らは、休憩の準備を始めた。今回はドレイクが料理を始める。

 レノンは、ガラハドに水をしっかりとあげてからブラッシングをしていた。

 料理が完成すると皆で簡易的な机を取り囲んで食事をする。そこからは、こまめに休憩を取りながら、道を進む。暗くなる前に、彼らは予定していた野営地点に到着する。


 野営地点に到着すると、直ぐにミリアが鳥を探しに野営地を飛び出していった。一方で、カイルは簡易的なテントを組み立てた後、今日の最初の見張り役に備えて睡眠を始める。晩御飯当番はレノンであったが、サラの手が空いているので、彼女が主導で晩御飯の用意が始まる。ミリアが鳥を一羽ほど持って帰ってくると、それを焼いて料理が完成した。彼らがご飯を食べ終わるとレノンは積み荷や食料の確認をしていた。


「水が思ったより消費が激しいな」


 みんながいることを確認してレノンは地図を取り出して、皆に言った。


「今日は思ったより日差しがきつい中歩いたから、水の消費が思ったより激しかったんだ。だから。明日はあまり日が高くないうちに距離を稼ごうと思う。野営場所は、そこまで距離を稼げないけど、川の近くにして水も確保するつもりだから、よろしく頼む」

「そのペースだと次の町に予定通りつけそうか?」


 ドレイクがレノンに訊く。


「正直分からない。でも、一日分余分に食料はあるからそこに関しては問題ないはずだ。水だけが不安だけど……」

「まあ、依頼者には従うよ」


 日が落ちてしばらく経った後、彼らは眠り始めた。

 その夜は獣の声がよく響いていた。


 ―――――――――――――――――――――――

 次回

 旅②

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る