第26話雑魚冒険者×3=?


 冒険証を見て、俺はむかいに座る女を見る。


 エヴァリ・トークス。歳は一九。Eランク冒険者。

 得物は剣か。防具は肘につけたバックラー。


 スキルは……ふむ。


 この町ではよく見かけるタイプの、いわゆる低級冒険者だ。


「もっと大きなクエストをしたい、と」

「ええ。野良パーティでいいから、できるクエストはないかしら」


 パーティクエストなら、冒険者ランクはあくまでも基準。

 メンバーの総合力を職員が判断することになる。


 参加者待ち状態のパーティクエストはあっただろうか。


 まとめられた紙束をめくり、要望に沿うクエストを探す。


『あと一人。だが、よっぽどでない限りは期限切れにすべし』


 という、ひと言が添えられたクエスト票を発見した。


 Dランククエストで、内容は商人と商品の護送。

 下限は三人で、今現在二人が集まっている。そのどちらもFランク冒険者。

 たしかに、総合的に判断するとはいうが、他の冒険者を加えても、これは失敗に終わる確率は高いだろう。

 加える冒険者が誰かによるが、よっぽどの誰かが受けてくれるほど割がいいとは思えない。


 これを無理に受けさせて、依頼主である商人が死んだり怪我をしたり、商品を損失するようなことがあれば、それは冒険者ギルドの責任でもある。


 エヴァリ冒険者には悪いが、適当なクエストなし、として別の適正ランクのクエストを斡旋したほうが、無難かもしれない。


 ――が。


「こちらなど、いかがでしょう」

「Dランク……商人とその商品の護送……や、やるわ!」

「かしこまりました。では、手続きに入ります」


 集めた三人をこのままクエストにむかわせるのはさすがに無謀。

 依頼主の商人がこの町を発つのは明日だ。


 俺は、Fランクの二人に覚えがある。

 戦い方次第では、Dランクでも十分対応できるはずだ。


 冒険者ギルドにちょうどいたFランクの一人、アトロに声をかけた。

 背が高く、体格がいいのが特徴だ。背に槍を担いでいる。


 クエスト受領の件を伝えようとすると、ちょうど最後の一人、ウーノ冒険者がギルドにやってきた。

 アトロ冒険者と対照的に、こちらは小柄。身の丈に合わない長剣を持っている。


「お二人が応募されていた護送クエストが、こちらのエヴァリさんも加わり、クエスト受領となりました」

「よ、よろしく」


 エヴァリ冒険者たちは、それぞれ握手をする。


 俺がカウンターを振り返る。

 おそらく、俺が席を外すだろう、と予想していたのか、ミリアが俺の受付窓口を変わってくれていた。


 目が合うと、彼女は笑顔で人差し指と親指で輪っかを作る。

 俺は小さく頭を下げた。


「あの、職員さん。オレたち、護送クエストなんてできんのかな……?」


 長剣持ちのウーノが不安そうに言う。

 メンバーを見れば、わからなくもない。


「うん、オイラもそう思うよ……自分で応募しておいてアレだけど」


 アトロも同じ気持ちらしい。

 エヴァリも挙手。


「お、同じく……勧めてくれたから受けたけど、このメンツじゃちょっと……心配だわ」


 このままでは、依頼主は出発日を変えるか、余所の伝手で護衛を雇うだろう。

 それでは、ギルドの功績にはならない。


 俺の見立てなら、問題なくこなせると踏んでいる。

 だが、このままでは到底無理だ。

 ルートは、最近盗賊や追剥が出没するという地域を通る。


「場所を変えましょう。そこで色々ご指導いたします」


 顔を見合わせる三人。


 俺はすこし準備をして、彼らとともに町外れの原っぱまでやってきた。


 三人を前にして、俺は堂々と言った。


「みなさんは、そう、各々ご不安に感じておられる通り、低級冒険者の集まりで、冒険経験も乏しく弱いです」

「うっ……うるせえよ」

「わかってたけど」

「そ、そんなはっきり言うことないじゃないっ」


 ウーノ、アトロ、エヴァリの順に反応した。


「しかも、他力本願で身の丈に合わないクエストに応募されました。足を引っ張るかも、とそんなことを考えることなく、他人の迷惑を顧みずに」


 エヴァリは、俺が斡旋したから別だが。


「うぅぅ……言い過ぎだろ!」

「そ、そうだよ。オイラだって役に立つつもりでいたし……」

「みんなで頑張ればきっと大丈夫よ」


 ウーノが吠え、アトロは口をへの字に曲げ、エヴァリはすこし怒った。


 最近、ライラに教えてもらった便利な魔法がある。

 それを使うと、子供サイズの黒子が四体現れた。


『シャドウ』というそうだ。


「うおわっ!?」

「なんだこれ!?」

「なんかちっちゃいの出てきた!?」


 腕組みをしたまま、俺はその四体を動かす。


「キイ!」


 一体がウーノのスネを思いきり蹴る。


「はうっ!?」


 もう一体は、アトロが担いでいた槍を奪う。別の一体がジャンプして顔面を殴った。


「うがっ!?」


 最後の一体は、エヴァリのスカートをめくる。


「きゃっ!?」


 隙だらけだったので、ついでにパンツもずり下ろした。


「や、やだっ!」


 シャドウの一体一体は、全然強くない。むしろ弱い。


 ちょっと襲ってこの体たらく。


「言い過ぎ? 役に立つつもりでいた? 頑張ればきっと大丈夫? 笑わせないでください。気持ちでどうにかなるほど、リアルは甘くないですよ。まずは、自分は弱いということを自覚してください。それからがスタートです」


「きゅ、急に襲ってくるなんてなしだ」

「魔物は合図してくれますか?」

「……」

「盗賊や追剥も同様です」


「で、でもスカートをめくったりなんて……」

「死因が、下着に気を取られたから、なんて面白い冗談ですね」

「ううう……だって……可愛い恰好、したいんだもの……」

「気になるようであれば、ズボンをはいてください」


 とくに女。

 何かあれば、スカートをめくられる、下着をずらされる程度では済まない。

 強姦され輪姦され、ボロ雑巾ように酷使され、最悪性奴隷になるか売り飛ばされるだろう。


 それをエヴァリに説明した。


「「「………………」」」


 さっきまでの反抗心は一切消えて、全員意気消沈していた。


「『私たちはクソ雑魚です。誰かの足を引っ張るゴミ虫です』――はい、復唱!」


 鋭く言うと、三人が踵をそろえて復唱した。


「「「『私たちはクソ雑魚です。誰かの足を引っ張るゴミ虫です』!」」」


「今の言葉、忘れないでください。それが謙虚な態度に繋がり、その自己認識はいずれ向上心に変化します」


 さて、ようやく本題だ。


「それを踏まえた上で、あなた方をご指導いたします。僕の指示に従ってください」

「「「はいっ」」」


 俺は彼らのスキルを知っている。

 それ用に、準備してきたものを渡す。


「え……オレ、これ使うの……?」

「オイラ、槍がいいんだけど」

「私…………やっぱりズボンをはかされるのね……」


 スキルの確認を含め、何度か五体の黒子戦隊と三人を戦わせた。

 思った通りのスキルと効果だった。


 黒子は、俺が動かすこともできるし、指示を与えれば自動で動いてくれた。


「では、僕はギルドに戻りますので、黒子戦隊と自主練習をしていてください」

「「「はいっ」」」


 彼らの本気度が伝わってきたので、たぶん投げ出すことはないだろう。



 翌日、商人と三人組を引き合わせた。


「あなた方が護衛の……しばしの間、宜しくお願いいたします」

「「「よろしくお願いします!」」」


 昨日、ずいぶん黒子戦隊にイジめられた三人は、最終的に六体の黒子戦隊といい勝負をするようになった。

 顔つきが、戦士のそれになっている。

 この様子なら大丈夫だろう。


 様子が気になるといえば、気になる。

 だから黒子を一体、こっそり荷馬車の裏に貼りつかせた。

 長時間は無理だが、一時的に感覚を共有できるのだ。


 仕事をしていると、足下で体育座りをしている黒子が、ぴくっと反応して「キイ、キイ」と俺のズボンを引っ張った。


「ん。来たか」


 席をしばし外し、派遣した黒子と感覚を同期させる。


 視覚、聴覚、その他が派遣した黒子と同じになった。


 見えるのは、荷馬車。それから、六人の盗賊らしき男たち。


「ふへへへ、オンナがいるじゃねえか!」

「男どもをぶっ殺したあとはお楽しみと行こうか――!」


 好色そうな笑みを浮かべた盗賊たち。


「練習通りよ、二人とも」

「わかってんよ」

「任せて!」


 エヴァリの落ち着いた声に、ウーノとアトロが順に応じた。


 小柄なウーノが駆けだした。

 腰に佩いていた長剣は、今では短剣に代わっている。


「んだ、このチビ!」


 曲剣や斧を構える盗賊たちの真ん中にウーノが突っ込む。


「オラァア!」


 盗賊の攻撃に、ウーノがスキルを使ったのがわかった。

 教えた通りだ。


 ウーノのスキルは『インスタントエッジ』。

 一秒未満の時間、自身の敏捷性を倍にするものだ。


 攻撃をかわしたウーノが、短剣で反撃する。


「ぐあっ……」

「ナメんなよ、チビが!」


『インスタントエッジ』の特筆すべきは、そのクールタイムにある。

 約三秒。その間だけ凌げば、またスキルが使える。


「くっそ! あたんねえ!」


 これほど乱戦むきのスキルはない。

 本人いわく、これまで一人で戦ってきたから、得物のリーチと攻撃力を重視したようだ。

 安全に戦いたい気持ちはわかるが、それではウーノのよさを殺してしまっている。


 だから俺がウーノに求めたのは、スキル発動の上手さではなく、敵中に突入する勇気だった。


 敵は、ウーノの乱入で混乱しはじめた。

 攻撃しようにも、味方との距離が気になり、戸惑っている。


「今よ!」

「ふぉぉぉぉおおおおおお!」


 エヴァリの合図に、アトロが両手持ちの大盾を構えて突進する。

 俺が用意したものだ。

 長い槍を担いでいたが、アトロのスキルがあれば、この戦いでも十分だった。


 スキルは『硬化』。対象は物。


 アトロの戦い方はシンプルだ。


「ふぉぉぉぉ!」


 盗賊の顔面に勢いよく盾を押し出す。

 ガゴン、と鈍い音と悲鳴が上がった。

 安物ではあったが、盾は全然傷んでない。


 巨漢の男が、大盾を持って突進してくる――それはかなりの重圧だった。


「どこ攻撃すりゃいいんだよ――!?」


 アトロの体を覆っている盾では、膝から下を狙うしかない。

 スネにももちろん防具がある。

 乱戦中の盗賊が対処できるとは思えなかった。


 盗賊の斬撃は、ガン、と弾かれ、勢いよく突き出された盾が鼻を折った。


 囲まれていたウーノが背中を斬られた。


「ぐわっ!?」


 アトロの背後。

 隠れていたエヴァリが、スキル『ヒール』を使う。


 傷は残ったが、一瞬で止血された。


 エヴァリは、まだ動けそうな盗賊たちを剣で行動不能にしていく。


 変なものに気を取られなければ、エヴァリはかなり冷静なのだ。

 盾で視界が狭まったアトロに指示を出しながら、全体をよく見ていた。


 剣自体の腕は下の下。かなり下手っぴ。

 だが、ウーノにかく乱され、大盾に気を取られる敵を攻撃するくらいはできる。


「敵は――」


 エヴァリがあたりを見回すと、もう立っている盗賊はいなかった。


 うん、いい戦いだった。

 システマチックで、堅実で、地味で、容赦がない俺好みの戦闘だ。


 三人は顔を見合わせ、喜色を滲ませパチンパチン、とハイタッチをした。


 いいチームだ。


 見ていた商人が荷馬車の陰から出てきた。


「助かりました……。ありがとうございます、ありがとうございます! ずいぶんと戦い慣れてらっしゃる。ランクは低いとお聞きして不安だったのですが、どうやら、杞憂だったようですね」


「いえ、私たち、昨日までは素人もいいところだったんです」

「オレたち、先生に色々と戦闘のいろはを教えてもらって、どうにか」


 そうですか、と商人はうなずく。


「いい師をお持ちのようで」

「「「はい」」」


 この調子なら、もう心配しなくても大丈夫だろう。

 俺は黒子とのリンクを切った。


 どんなスキルも、どんな冒険者も、組み合わせと連携次第で上手くやれるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る