第13話『普通』は尊いもの


 ずるずる、とサラマンドラの尻尾を掴んで、俺は村まで運んだ。


 その頃にはもう消火活動は終わっており、燃えている建物はなかった。


 村人たちは一様に疲れたような顔をしていた。


「あ、兄貴! どこ行ってたんですか」


 俺は入口らへんに置いてきたサラマンドラを指差した。


「あいつを狩ってきました。村を燃やした犯人です」


「うぉぉ! デカッ! 兄貴一人でこいつをっ!?」

「やべえよ、こんなの出てきたらチビっちまうぜ……」

「私も、まず間違いなく逃げていたでしょうね……」


 三人とも物珍しそうにサラマンドラを見物しはじめた。


「リーダーの方ですか?」


 中年の男に声を掛けられ、うなずいた。


「はい。僕はロランと言います。クエストでこの村に。……ともかく、鎮火したようでよかったです」

「ああ、クエストで……。私は、この村の長をしている者です。皆様には大変お世話になりました」


「いえ。村を襲ったという魔物を倒しました。ご確認いただいてもよろしいですか? アレです」


 三人がまだ見物しているサラマンドラを指差した。


「あぁ、あぁ、そうです、そうです……! あの大トカゲと赤い狼が村を攻撃してきて」

「安心してください。あれが例の退治してほしい魔物だったんですか?」


 まだ若い村長はうなずいた。


「はい。週に一度ほどでしょうか。食われた者も大勢いて……」

「そうでしたか……遅くなってしまい、申し訳ありません」


 村長は首を何度も振った。


「聞くところによると、赤い狼も来る途中で倒してくださったというじゃないですか。あなたたちは村の恩人です」


 話を聞いていた三人が、まんざらでもなさそうな表情をしていた。

 気持ちはわかる。

 迷惑をかける存在を排除して感謝されるというのは、悪い気はしない。


 ありがとうございます、と村長は頭を下げながら俺の手を握った。


 俺は村を案内してもらいながら、これまでの様子を聞かせてもらった。


「ずっとあの大トカゲと赤い狼に怯えて暮らすのだろうか、と村の者たちも不安に思っているところだったんです。被害がゼロというわけではありませんでしたが」


 焼けた家。全焼して炭同然の建物。

 それらには、まだ少し熱を感じる。


 人の気配が感じられない空き家。

 村を捨てて移住した人が何人もいるそうだ。


「あの魔物たちの襲撃がはじまるまでは、どこにでもある、小さな小さな普通の村だったんです」

「たしかに、それほど大きくありませんね」


「はい。……移住した者たちの気持ちもわかるのです」

「襲撃に怯えて暮らすのは、『普通』なら我慢できません」


「ええ……それもあります。赤い狼は……上位の? 何か強い立場の魔物だったんでしょうか?」

「レッドウォルフですか? 知能が高いほうなので、種族によりますが、言うことを聞く魔物もいるでしょう」


 そうでしたか、と村長はまたすこし暗い顔をした。


「豚に似た人型の魔物……オークというんでしょうか」

「はい、それが?」


「襲撃のたび、赤い狼が連れてきたのです。やつらは、食料を荒らし、女を犯し、戦う男を殺していったのです……それはもう、酷いありさまでした。村を捨て、移住するのも当然です……」


「…………」


 あの視線――。


「……みなさん、『普通の暮らし』をされてたんですよね」

「ええ。質素ですが、普通のどこにでもあるような生活を送っておりました」


 そうか……。

 俺が憧れ、求めている『普通の生活』を、か。


「村長さん、もう大丈夫です。魔物は襲撃してくることはありませんし、元の生活に戻れます。出ていった人も、噂を聞いて帰ってくるかもしれません」

「そうですね。改めてお礼を言わせてください」


「いえいえ、もう十分お気持ちは伝わりました。……あのサラマンドラ、皮は硬いですが、剥げばなかなかいい肉になるんです。よければ、どうですか?」


 にっと村長は笑った。


「それはいいですね。悪さをしたサラマンドラを食べてやりましょう」


 それからは、酒やその他ご馳走の準備が村をあげてはじまり、小さな宴会が催された。

 メインディッシュは、俺が切り分けたサラマンドラの各種部位の肉だ。


 もも肉が一番人気で、大人から子供までみんな美味そうに食べてくれた。


 見た目は少々アレだが、肝臓、心臓、横隔膜などの内臓が大人たちには人気だった。


 ひとしきり食事を楽しんだ村人たちは、俺たちのところへやってきて、口々に礼を言った。


 なんというか、この雰囲気はミリアの家に似ている。


 ……そうだ。

 この気分……『温かい』だ。

 そんな人たちが住む村だったのだ。


「兄貴、俺たち英雄みたいな扱いですよ」

「それだけ、この村が苦しんでいたということです」


「オレ、あのとき職員さんの指示に従ってよかったぁ~。あのままなら、オレ……」

「そうですね……私も何もできませんでしたが……こんなふうに喜んでくれる人たちがいるんですよね。職員さん、私、もっと頑張ります」


 みんな肉にかぶりつき、注いでもらった酒を呑む。

 あまり質のいい酒ではなかった。

 だが、自分たちが助けた人たちの喜ぶ姿を見ながらの酒は美味い。


 アルメリアたちと旅をしていたときのことを思い出した。

 あのときも、魔王軍の手に堕ちた町を解放すると、こんなふうに歓待してくれた。


「みなさんのぉ、お陰なんれすよぉ、ほんとにねえ、あの、感謝……しててぇ」


 俺たちの近くに千鳥足でやってきた村長は、相当できあがっているようだった。

 ニール冒険者に絡み、槍持ち、神官と絡んでいく。


 気になることがあったので、俺は一時席を外した。


 あの視線と同じ気配が村の近くまで来ている。


 かけていた眼鏡をしまうと、さっきまで感じていた温かい気持ちはなくなり、胸の内がしん、と冷えた。


「いるんだろ。出てこい」

「なあ、あんた! 何者? 冒険者?」


 こいつが視線の正体か。

 現れた男は肩まである茶髪に、両耳にいくつもピアスをしていた。


 身に着けている防具は上等なものだった。


「別に俺が何者でもいいだろう」

「つれねえー。あんたの戦い、見せてもらったよ。オレのサラマンドラとレッドウォルフをやっちまうなんて、ただモンじゃねえだろ?」


 かかか、と悪意なく笑う冒険者。


「誰かが使役した魔物だとは思ったが、貴様か……」

「そ。オレ。ああ、名乗ってなかったな」

「聞く気はない」


 会話をする気もない。

 だが、確かめたいことがあった。


「つれねえー。かかか。魔物使いをやってるAランク冒険者なんだが、オレ、強い仲間を捜してるんだよねぇー」

「だからなんだ」


「サラマンドラもレッドウォルフも、弱ぇしもう要らねえんだ。また強い魔物を使役すりゃいいし。……で、強い仲間を捜しているオレとしては、一石二鳥の作戦を考えたんだ」


「――もういい、わかった、それ以上しゃべるな」


 不思議そうな顔をした男は、楽しそうに続きを語った。

 新しい遊びを思いついた子供のように。

 悪意のかけらもなく、その遊びについて教えてくれた。


「村を襲えば誰かしら冒険者来るっしょ? 騎士団や貴族の私兵はこんな村に来ねえし。でぇー、そいつらとオレの魔物を戦わせるんだ。魔物より弱いんなら仲間にする必要ねえし、弱いやつにキョーミねえから」


「……その襲撃で村がどうなったのか、知ってるか」


「シラネ。別にいーじゃん。魔王軍の残党の仕業ってことでさぁー。だって、ほら、オレはAランク冒険者で、いろーんなクエストでいろーんなやつらを救ってきたんだ。ちょっとくらいよくね?」


「……」


「てーか、むしろオレのパワーアップに繋がるんだから、役に立ってるっしょー。ちんけな村、大活躍」


「貴様が奪ったのは、彼らが日々ずっと積み重ねた『今日』だ。その『普通』は、誰かに奪われていいものではない」


「弱かったら死ぬ。それだけのことっしょー。戦乱が終わって早くも平和ボケかよー。勘弁してくれよー」


「誰かの『普通』を奪う者を、俺は許さない」


 俺が知っている『普通』は、平穏で、尊くて、温かい。


 それを得るのがどれほど大変か、俺はよく知っているつもりだ。


「許さない――? 結構結構、じゃあオレをどうすんの?」


「殺す」


「かかか。さすがにオレだってタダで殺されねえぜ? 魔物がいなくたって、オレ、単独で戦えっし」


「死人がよくしゃべる」

「は――? ――っ!?」


 かはっと血を吐いた男が、二、三歩たたらを踏み、白目を剥いて仰向けに倒れた。

 痙攣しながら泡を吹く男を俺はじっと見ていた。


「戦闘評価、D」


 目の前にいた俺の攻撃を目で追えていなかった。

 それどころか、攻撃されたことすら異変が起きないとわからないとは。


 これがAランク冒険者とやらの実力か。


「他人の『普通』を奪い踏みにじった罰だ」


 やがて男は事切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る