第5話 出口

エ!どこですここ。家の中でしたよね。」すり鉢状の盆地。遥山の頂から、盆地に広がる稲穂の海を見下ろしていた。

「まいったな。ここから出られそうなドアがあるところは、ほらあそこ、あの建物くらいだ。」

「20kmはありますよ。引き返しましょう。」

「言ったろ。引き返すとますます深みにハマる。明後日は、会社だし。今日中には帰りたい。できれば、今日は様子見にしときたい。」そう言って歩き始める。

「ここ、どんな物語ですかね。」歩きながら聞いてきた。Yは、登山に行くみたいな格好だから、歩きやすそうだ。

「まだ、わかんないな。なんか、現実感があるから、もしかしたらご招待されたかもしれない。」

「なんか、焦げ臭くないです?」確かに。どこからかパチパチ音もしてきた。

「山火事だ。いや山焼きかな?」

「なんですそれ。」最近の子は知らないのか?

「山肌の草を燃やして、草原を維持する昔からのやり方だよ。もしかして、僕らは焼け死ぬ役かな?」

「え!死んだらどうなるんです。」Yが言った。

「他人の物語のなかで、死んだことないからわかんないけど、終わるまで死に続けるんじゃないかな。物語を作った本人が、物語から抜け出るまで。」

「それは怖いですね!死人をいっぱい抱えたままの世界もありそうですね。」

「死体役は、途中で現実味がなくなるから、解放されると思うんだけど。まあ、それでも死ぬのは嫌だから、急ごう。」Yを促し、走る。土が柔らかい。砂みたいだ。非常に歩きにくい。

「何か音が聞こえません。外から。」ビービーと車のイモビライザーの警告音が聞こえる。

「ああ、良かった。このまま、この展開に付き合わされたら、どうなるかと思った。」そう言って目の前に出た避難所のドアを開ける。


家の外だった。


「真っ暗じゃないですか?朝でしたよね。ここ来たの。1〜2時間くらいしかいなかったですよね。」Yがいう。

「時計見てみろよ。もう夜の9時だ。時間の感じ方が、違うんだよ。今回は、短く感じたけど、大概は何年もいても数分しかいなかったようなことが多いな。」

「へー。なんか損した気分ですね。」

「まあ、まだ日付が変わる前に出れて良かった。今日は、このまま帰ろう。」車の鍵を開け、イモビライザーを止める。

「これでわかったろ。中にいる人にインタビューとかは基本できないってこと。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る