第5話

「いらっしゃいませ〜」


 季節は恋人たちが寄り添う冬に包まれていた。

 僕は1ヶ月程前から、人生初のアルバイトに挑戦していた。大人の一歩を踏み出すため、というのが名目だった。ちなみに、僕の仕事は接客業。高校生の初バイトとしてはぴったりの、ファミレスの仕事だ。


「うぅ〜、さみぃな、くそっ!」

「冷たいッ!」


 一之瀬はごみ捨てから戻って来ると、迷わず僕の頬を両手でバシッと掴んできた。


「何するんだよ!」

「寒さのお裾分けだ」

「いらないよ、そんなもん!」


 バイト先でも、一之瀬は相変わらず一之瀬のままだった。


「っんなことより、何で急にバイトする気になったんだよ?」

「だから、社会勉強だってば」

「何が社会勉強だよ。嘘つけ! これか? これなんだろ! ほら、正直に吐け!」


 と、一之瀬が下品に小指を突き立ててくる。続けざまにチョークスリーパーをかけてきた。


「痛い! 痛いってば一之瀬!」

「止めてほしかったら相手を教えろ! どこの女だ? 他校か? まさか、ウチのクラスの女子じゃねぇだろうな!」

「だから本当に違うんだって」


 僕は誰とも付き合ってなどいない。過去に告白されたことはあるけど、あの頃の僕には人を好きになる感情が理解できなかった。


 でも、今は違う。

 好きな人がいる。

 ただし、それは叶わない恋だ。

 なぜなら、彼女は……既婚者なのだ。


「誤魔化さず教えろって」

「本当に違うんだって」


 言えない。

 一之瀬には絶対に知られたくない。僕が心から愛しているのは、君の実の姉だなんて、言葉にできるわけがない。


 もし一之瀬が僕の気持ちを知ってしまったら、どんな反応を示すのだろう?  彼は僕が彼の姉を愛していること、既婚の女性に恋をしていることを、どのように受け止めるだろう?  絶交……となるのだろうか。考えるほど、辛く、苦しく、そして恐ろしい。心臓がどんどん小さくなっていくような、不安に包まれていた。


「遊んでいないで仕事をしたらどうなんだ。時給を減らされたいのか!」


 ヤバい、極道みたいに強面の店長に睨まれてしまった。


 ――――ピンポン♪


「あっ、客だぞ、涼太!」

「う、うん」


 僕たちの状況に助け船を出すように、お客さんがやって来た。


「いらっしゃ……っ!?」


 自動扉をくぐり抜け、来店してきたお客さんを見た瞬間、僕の心臓は風船のように大きく膨らみ、パンッ! と一瞬で弾け飛んだ。


「姉ちゃん!?」

「近くまで来たから様子見に来ちゃった」


 真司は露骨に不機嫌そうな顔をしていたが、僕は嬉しさで顔がにっこりとほころんだ。この瞬間、このバイトを一之瀬に紹介してもらったことを、心から感謝していた。


「涼太くんウェイターさんの恰好似合うね。真司とはえらい違いね」

「俺だって似合ってるっつーの。つーか俺の方が先輩なんだかんな」

「一之瀬くん! そこは榊原くんにお任せして、君は向こうのテーブルを片付けてくれるかな?」


 楽しそうに話していたのが店長の気に障ったのか、一之瀬が店長に呼ばれてしまった。


「はっ、はい! 涼太、姉ちゃんのことよろしくな」

「え、あ、うん!」


 できることなら一生彼女の面倒を見ていたいと思ったが、そんなこと言えるわけもない。

 一之瀬がいなくなったことで、僕と恭子さんだけが残された。


「……」

「久しぶりだね」

「はっ、はい!」


 僕はこう見えて、かなりのネット弁慶だ。チャットやメールでは自分から話しかけることも平気なのに、直接会って話すとなると、途端に緊張してしまうんだ。


「あ、あの……せっ、席にご案内します!」

「うふふ。お願いします」


 まるで手と足が一緒に出てしまうかのような、小学生の行進のようにぎこちない動きで、恭子さんを空いている席まで誘導する。

 ちらりと後方を確認すると、恭子さんがクスリと笑っていた。


「うぅ……」


 恥ずかしすぎて、死んでしまいたい気分だった。


 実は、これが三度目の恭子さんとの出会いだった。前回、一之瀬の家で会ったときも、緊張のせいでうまく話せなかった。次に会うときは、自然な会話を楽しめるように頑張ろうと思っていたのに、まさかバイト中に再会してしまうなんて思いもしなかった。


「相変わらず、LINEの涼太くんとは別人みたいだね」

「――――!?」


 背後からそっと近づいてきた恭子さんが、吐息混じりに耳元で囁いた。瞬時に、僕の全身が湯たんぽのように熱くなった。


「いや、あの、その……ごめんなさい」

「どうして謝るの? オラオラ系でグイグイ来る男の子より、そういう女の子に不慣れな男の子の方が、お姉さんはずっとかわいいと思うけどなー」

「ふ、不慣れです」

「うん、知ってる」


 大人の女性の恭子さんには、僕の女性経験のなさは既にバレていた。これまで童貞であることを恥ずかしいと思ったことはなかったが、今回は違った。やはり恭子さんのような大人の女性は、落ち着いていて大人の余裕があり、リードしてくれる男性が好みなのだろうか?  頭の中で思い描く彼女の旦那さんは、僕とは真逆の人物のように思えて、何だか少し悔しい気持ちになった。


「涼太くん、どうかした?」

「あ……いえ」


 悔しさと恥ずかしさでまともに顔も見れなかったけれど、何とか恭子さんを窓際の席まで案内した。


「ご、ご注文は?」

「うーん、夕食は家で食べるからなぁー……涼太くんのおすすめは?」

「え……えーと、じゃあ、このチーズケーキなんかは、意外とおいしいですよ。恭子さんの好きな珈琲にもぴったりだと思います」

「涼太くん、私の好み覚えてくれてるんだ? ちょっと嬉しいかも」


 恭子さんの珈琲好きは、何度もLINEの会話で話題になっていた。甘いものやケーキが好きなことは、弟の一之瀬からこっそり聞いていた。そのケーキ好きが高じて、高校生の頃にケーキ屋さんでアルバイトしていたことも調査済みだ。


「じゃあ、それで」

「では、チーズケーキとドリンクバーでよろしかったですか?」

「うん」


 緊張から少し手が震えていたけど、何とかハンディーターミナルに注文を打ち込むことができた。


「――――!?」


 ほっとしたのも束の間、身を翻した僕の手を、恭子さんが素早く掴んできた。


「涼太くん、今月の24日……暇?」

「えっ!?」


 今月の24日はクリスマスイヴだ。恋人にとっては特別な日でも、独り身の者にとっては賑やかなだけの一日。

 当然、僕は後者の人間で、特に予定はない。と言っても、19時まではこのファミレスでウェイターをしているのだが。


「19時まではバイトですけど?」

「よかった」


 え……まさか!?

 これはデートの誘いというやつなのか。


「私、24日は実家で過ごすことになったんだけど、どうせならパーティーでもしようかってことになってね。もし良かったら涼太くんもどう?」

「僕、行っていいんですか!」

「うん。もう真司から聞いてるかなって思ったんだけど……その様子だと、やっぱりあの子まだ言ってなかったみたいね」


 ああ、そう言えば、一之瀬から何度か24日の予定を聞かれていた。仕切りに恋人ができたのか聞いてきていたのは、このためだったのか。恋人がいるなら、誘うのが申し訳ないと思っていたんだろうな。一之瀬らしいと言えばらしいのだが。危うく恭子さんとのパーティーがなくなってしまうところだった。一之瀬のやつには後でしっかり、僕には恋人なんていないってことを言っておかないとな。


「24日! めちゃくちゃ楽しみにしています!」

「うん! 一緒に楽しもうね」

「はい!」


 この日は、人生ではじめてバイトが楽しいと思えた一日だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る