第30話

☆☆☆


あたしは輝明に連れられて、夜の道を歩いていた。



『ついてこい』と言われたら、もう拒否することはできなかった。



看護師さんたちの目をかいくぐり病院へ出た時は死を覚悟した。



「俺、今一人暮らしなんだ」



前を歩く輝明が言う。



「お兄さんは一緒じゃないの?」



「兄貴はもう結婚してる。両親は海外赴任中」



そう言う輝明は楽しそうで、今にもスキップしだしそうだ。



一体、これからあたしはどうなるんだろう?



自分の足首から伸びている黒い糸は、囚人の手錠のように見えた。



ガッチリと結ばれていて、決して離れることはできない。



「ところで朱里ちゃん」



不意に輝明が立ち止まり、振り向いた。



その顔が月明かりに照らされ、笑っているのにどこか寒気がした。



「な、なに?」



「俺と別れるなんて嘘だよな?」



その質問にあたしはグッと言葉に詰まった。



本当だと言ってもきっと輝明は別れてくれないだろう。



「あたしの運命の相手は、別の人だったの」



あたしは勇気を振り絞り、そう言った。



輝明の顔から徐々に笑みが消えて行く。



冷たいほどキレイな顔であたしを見ている。



「それなのに、あたしはその相手が嫌で、運命の糸を切った」



そう言うと、輝明は黙って歩き出した。



あたしはその後をついて歩く。



1人目も2人目も、3人目も切った。



そしてたどり着いたのが、輝明だった。



そう説明したとき、一軒家の前に到着していた。



「ここが俺の家」



そう言って玄関を開けて、入るように促す輝明。



入っちゃダメ!



本当的にそう感じて、あたしはその場に棒立ちになってしまった。



「どうした? 早くおいで」



輝明があたしに手を伸ばし、そして左手をきつく掴んだ。



その瞬間、激しい痛みが全身に駆け抜ける。



「痛いから離して!」



「朱里ちゃんが中に入れば離してあげる」



輝明の言葉にあたしは下唇をかみしめて、玄関へと足を踏み入れたのだった。


☆☆☆


「少し殴ったら別れるのって、どうして?」



輝明は玄関の鍵をかけながら、あたしにそう聞いて来た。



「殴られるのは誰だって嫌でしょ?」



「嫌? なんで?」



「なんでって……」



反論しようとして、言葉を失った。



あたしに質問をしてくる輝明は、本当に理解していないようで、首をかしげているのだ。



「本当にわからないの? 嘘でしょ?」



殴られたら痛い。



心も傷つく。



そのくらい、当たり前だ。



「暴力って、愛情表現じゃない?」



輝明はそう言い、突然Tシャツを脱ぎ始めたのだ。



「ちょっと、なにしてるの!」



慌てて止めようとした時、あたしの目に複数の傷痕が飛び込んで来た。



顔や、服から出る場所に傷なんて1つもないのに、輝明の体はアザや切り傷、火傷の痕などが無数にある。



「なに……これ……」



思わず、傷の1つに手を伸ばしてそう聞いた。



触れた部分は火傷をしたのか、皮膚がひきつってケロイド状になっている。



「両親がやってくれたんだ」



輝明は傷を愛しそうに眺めてそう言った。



「両親って……。いつから?」



「ずっと前から。幼稚園の頃くらいからかな? 愛してるからだよって言いながら、叩いたり蹴ったりしてくれるんだ」



「嘘でしょ……」



輝明はそれが愛情であり、虐待だと疑わずに生きて来たのだろうか。



「だから、付き合った子たちにも同じようにしてあげるんだけど、なかなか伝わらないんだよね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る