第28話

☆☆☆


ここで輝明に告白された時、本当に嬉しかった。



夢の中にいるような感覚がしていた。



だけど、その夢も長くは続かなかったのだ。



足音が聞こえてきて振り向くと、輝明が姿を見せた。



「あれ? 朱里ちゃんだけじゃないんだ?」



佐恵子と寺島を見て瞬きをしている。



「あたしが、2人について来てもらったの」



そう言い、一歩前へ踏み出した。



心臓はバクバクと跳ねているし、緊張でメマイを起こしてしまいそうだった。



だけどここまで来たのだ。



あたしが逃げるわけにはいかない。



「もしかしてまたダブルデートの話? それなら今度こそカラオケに行こうよ」



自分が振られるなんて、夢にも思っていないのだろう。



輝明は笑顔を浮かべて話をする。



「別れよう」



あたしは、輝明の言葉を遮ってそう言った。



一瞬、周りが静まり返った。



遠くから聞こえて来る生徒たちの声も、耳に入ってこない。



「は?」



輝明の笑顔が、ゆっくりと消えて行った。



怒っているわけでも、泣いているわけでもない、冷たい無表情であたしを見つめる。



その顔に全身が冷たくなっていく。



輝明は綺麗な顔だから、無表情が余計に怖いのだ。



あたしは自然と後ずさりをしていた。



「今、なんて言った?」



低く、抑揚のない声。



「やめよろ草山」



恐ろしい雰囲気を感じ取って寺島がそう声をかける。



しかし、輝明はあたしへにじり寄る足を止めなかった。



「やめて……こないで……」



逃げ出したくても、足が震えて思うようにいかなかった。



次の瞬間、輝明の拳が強く握られるのを見た。



逃げなきゃ!



そう思って体の向きを変えた時、輝明の拳が持ちあがるのを見た。



間に合わない……!



身を縮め、ギュッと目を閉じる。



バシッ! と鈍い音が聞こえてきたと思ったら、何かが倒れる音、ぶつかる音が立て続けに聞こえて来た。



「寺島くん!」



佐恵子の焦った声を聞いて、あたしはようやく目を開けた。



同時に、走り去っていく輝明の後ろ姿を見た。



「どうしよう、どうしよう」



「佐恵子、どうしたの?」



そう言って顔を向けた瞬間、倒れて頭から血を流している寺島の姿を見た。



え……。



「なんで寺島が?」



一体、なにがあったの?



寺島は声をかけても、ゆさぶっても目を開けない。



その隣で泣きじゃくる佐恵子。



寺島が倒れた場所には、ちょうど植木を囲むようにブロックが埋められていて、そこに頭をぶつけたのがわかった。



寺島が、あたしをかばって殴られたから……?



その拍子に倒れて、頭をぶつけてしまったのだ。



佐恵子の運命の相手なのに!



「き……救急車!!」



次の瞬間、あたしはそう叫んでいたのだった……。


☆☆☆


病院内はとても静かで、そして消毒液臭かった。



運ばれて来た寺島は今緊急手術を受けている。



怪我の様子から見て命に別状はないそうだけれど、もしかしたら後遺症が残るかもしれない。



あたしは放心状態で手術室の扉を見つめていた。



さっき到着した寺島の両親も、佐恵子も、ずっと泣きじゃくっている。



なんで、こんなことになったんだろう。



あたしが赤い糸を切ったから?



こんな相手は嫌だと駄々をこねて、運命の相手を変えたから?



あたしは、黒くなった糸を見下ろした。



気が付けば涙が流れていて、リノリウムの床にポタッと落ちる。



何度も何度も切った。



そうすればもっと素敵な相手と結ばれると思った。



その結果が……これ?



輝明はすぐに逃げ出し、その後の行方がわからない。



連絡もつかない状態だ。



「こんなの……違う!!」



あたしはそう叫び、駆け出した。



後ろから佐恵子が呼びかけてきたけれど、立ち止まらなかった。



こんなんじゃない。



こんな運命の相手、望んでなんかない!



見た目が悪いとか、大人しいとか、そんな小さなことどうでもよかったんだ。



そんなことで、運命の相手は左右されない!!



「はぁ……っ!」



病院から駆け出して、近くの公園にやってきていた。



手洗い場の前に立って大きく深呼吸をした。



「こんな運命。変えてやる!!」



あたしはそう決意し、ペンケースからカッターナイフを取り出した。



黒くなった糸が切れない事はわかっている。



それなら……。



あたしはハンカチを口に入れて強く噛みしめ、左小指の付け根にカッターナイフを押し当てた。



それだけでもチクリとした痛みが走る。



きっと簡単に切り取ることはできないだろう。



骨にぶち当たったら、カッターナイフじゃ切れないかもしれない。



だけど、やるしかない!



「…………!!!」



涙で滲んだあたしの視界は、真っ赤に染まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る