第6話(1)勝負強さ

                  6


「……」


 リュートが馬車の窓から外の風景を見つめる。馬車は山道に入る。


「……しかし、あれですね」


 向かい合って座るイオナが口を開く。リュートが視線を向ける。


「なんだ、あれって……」


「あのエルフの双子さんを引き抜いた大金、よく用意することが出来ましたね?」


「ちょっと銀行強盗をね……」


「えっ⁉」


「冗談だ」


「び、びっくりした……」


「そんなわけがないだろう……」


「いや……」


「なんだ、俺ならやりかねないってか?」


 リュートがわざとらしく両手を広げる。


「え、えっと……」


「い、いや、そこで口ごもるなよ!」


「あ、はい……」


「まったく、どんなイメージを抱いているんだ……失礼だな……」


「す、すみません……」


「別に謝らなくても良いけどさ」


 リュートが窓の外に視線を戻し、窓枠に頬杖をつく。


「それで、あの大金は……?」


「元々、勇者から相場よりは多めに準備資金を頂いている……」


「相場よりは多めに?」


「かなりな」


 リュートがふっと笑う。


「な、何故ですか?」


「金が多くあるに越したことはないだろう?」


「そ、それはそうですが……」


「どうせあのまま持たせていても、ロクなことに使わないだろうと思ってね。こちらで有効に活用させていただこうと考えたのさ」


「有効に活用……」


「ああ、大金を元手に、賭場にレッツゴー!ってわけさ」


「そ、それって本当に有効ですか⁉」


 イオナが戸惑う。


「……どういう意味だい?」


「だって、ギャンブルでしょ?」


「手っ取り早くお金を増やすにはそれしかなかったからね」


「リュートさん、ギャンブルは……」


「……なんだよ」


「クソ弱いんじゃありませんでした?」


「あんまりな言い草だな!」


 リュートが声を上げる。


「い、いや、これは私が言った言葉ではなくてですね……」


「誰が言ったんだ?」


「ウ、ウチの叔父さんです……」


「ああ、確かに君の叔父には結構負けているね……」


 リュートが納得したようにうんうんと頷く。


「それは素直に認めるんですね」


「まあ、いずれ借りは返すつもりだがね」


「しかし、あまり得意だというわけでもないギャンブルで大金を得るとは……」


「ここぞというところで勝つ! これが真の強者だよ」


「はあ……」


「集中力が高まると、良い結果が出やすいんだよ」


 リュートは自らの側頭部を人指し指でトントンと叩く。


「へえ……」


「なんだい、そのリアクションは?」


「いや、その……」


 イオナがまた口ごもる。


「構わないさ。言ってごらんよ」


「え……」


「さあ、どうぞ」


 リュートが促す。イオナが口を開く。


「……要するにまぐれですよね?」


「かあっ~!」


「!」


 リュートが大声を上げる。イオナが驚く。


「君はまったく分かっていないね」


「そうですか?」


「そうだよ、まぐれってなんだ?」


「え、運です」


「では、その運の良し悪しを決めるのは?」


「え……?」


「分からないのか?」


「い、いや、それもまた運になってくるんじゃないですか?」


「違うね」


「違いますか」


「ああもう、全然違う!」


 リュートはこれでもかと首を左右に強く振る。


「そ、そんなに……で、では、なんなのですか?」


 イオナが問いかける。


「……勝負強さだ」


 リュートはイオナの前に拳を突き出し、それを力強く握ってみせる。


「勝負強さ……」


「そうだ。それによって、良い運をこちらに引き寄せることが出来る」


「ほ、本当ですか?」


「現に大金を持って、君らの前に現れただろう?」


「た、確かに……」


「そういうここぞというところの勝負強さ……」


「まさか……」


「うん?」


「それもスカウトマンには必要だと?」


「そうだね」


「で、では私は……」


「………」


 リュートがイオナを黙って見つめる。


「ど、どうでしょう?」


「うん、ダメだね」


「ダメだねって……」


「勝負弱い」


「な、なにをもってそう判断されたんですか?」


「雰囲気」


「雰囲気で決めないでくださいよ! ⁉」


 馬車が大きく揺れる。御者が慌てたように声をかけてくる。


「モ、モンスタ―の襲撃です!」


「ええっ⁉」


 イオナが驚く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る