第122話 困惑

 * * *



 王都内は決して安全な場所ではないと、クレアは理解していた。


 常に警戒をしていて、昨夜も眠っていない。ユーライに危機が迫ればすぐに対処できるようにしていた。


 そう、ユーライに迫る危機には、最大限の注意を払っていた。


 しかし、実際に狙われたのは、魔封じの枷で一般人レベルに力を落としていた、リフィリスだった。



(何故リフィリスを狙った? もはや、ただの無害な女の子なのに……)



 魔王が憎いとか、何かの恨みがあったとかであれば、狙うのはユーライのはず。


 リフィリスを殺したところであまりメリットもない。



(……リフィリスは矢に射られて死んだ。弓使いの方は、ギルカが対処する。他に敵は?)



 クレアはユーライを放し、剣を構えて追撃の気配を探る。ユーライが王都中の人の動きを止めてくれれば話は早いが、リフィリスの死の動揺から立ち直っていない。



「リフィリス……っ。なんでお前が……っ」



 ユーライが黒紫色の光を放ち始める。リフィリスをアンデッドとして生き返らせようとしているようだ。


 しかし、リフィリスが復活する兆しはない。



「ああ、もう……っ。頭が潰されてたら、やっぱりダメか……っ」



 アンデッド作成と、死者蘇生は違うらしい。アンデッドを作成するときには、元々の体がある程度無事でなければならない。


 少なくとも、頭がないのでは、アンデッドにはできない。



「落ち着いて、ユーライ! リフィリスは死んじゃったの! 死人は戻ってこないんだよ! それが自然なことなんだよ!」



 リピアがユーライを抱きしめ、必死になだめている。


 クレアも、周囲を警戒しながらユーライにの名を呼ぶ。



「ユーライ。落ち着いて」



 ユーライから、黒々しい何かが溢れようとしている。このままでは、ユーライが恐ろしい力を使ってしまうかもしれない。


 グリモワでその力を使ったとき、数万の人が死んだ。王都で使えば、十万以上の人が死んでしまうかもしれない。



「ユーライ、こらえて。その力を使ってはいけない」



 クレアは周囲の警戒を解けない。今の隙を突いて、ユーライを狙う者がいるかもしれない。本当はユーライを抱きしめてやりたいけれど、そうするわけにはいかない。


 クレアが焦っていると、フィーアが愉快そうにクスクスと笑う。



「あらあらあら。魔王様、大切な人が死んでしまいましたね。これは一大事です。放っておけば、彼女の死が確定してしまいます。

 でも、魔王様なら彼女を生き返らせることができるんです。ほんの一万人、見知らぬ誰かを犠牲にすれば済むお話でしょう?

 魔王様、やってしまいましょうよ。何も悩む必要はありません。こんな事態を引き起こした、王都の人間たちが悪いのですから!」


「フィーア! 黙って!」



 クレアの制止など、フィーアは当然聞かない。



「魔王様。彼女が大切なのでしょう? 失いたくないのでしょう?

 死者は生き返らない? それが自然? そんな戯れ言、魔王様には当てはまりません。魔王様には、その死に抗う力があるのです。力があるのなら、使ってしまえば良いのです。ねぇ、そうでしょう?」


「ディーナ! フィーアを黙らせて! 王都を壊滅させたくないでしょう!?」


「は、はいっ」



 呆然と成り行きを見ていたディーナが、フィーアをユーライの側から引き離す。


 クレアが一息つく暇もなく、新たな攻撃の気配。



「ユーライ!」



 クレアはユーライの体を抱えて跳ぶ。その直後、リフィリスの死体に二メートル大の火球が着弾。その小さな体が一気に燃え上がる。



「リフィリス!」


「ダメ、ユーライ!」



 リフィリスに駆け寄ろうとするユーライを、クレアは必死で抑える。



(駆け寄ってもなんにもならないのに……。ユーライは、こういうときに本当に弱いんだから……)



 絶大な力を持っていても、ユーライの中身はただの女の子。とても弱い部分を持っている。クレアはそれを愛おしいと思うけれど、今はその弱さが厄介だ。



(追撃は、もうない? そもそも、なんでまたリフィリスを? リフィリスと一緒にユーライを攻撃しようという感じじゃなかった。単にリフィリスを狙っている。何故? ただの死体を、どうして燃やす?)



 考えてみても、クレアにはわからない。



「リピア。消火を」


「う、うん!」



 クレアの指示で、リピアが水魔法を使い、炎を消火。


 残ったのはリフィリスの骨と、魔封じの枷。


 クレアは、それを見てもまだ冷静だ。リフィリスを仲間として認識していたが、付き合いは浅い。



「なんで……っ。リフィリス……っ」



 ユーライが悲鳴のような声を漏らす。


 クレアはその体を強く抱きしめる。


 それ以上の敵の追撃はなく、程なくして、ギルカが昨日見たメイドの首と共に帰ってきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る