第6話 ごめんなさい

 遊雷は、警戒心を高めながら店のドアを開ける。いきなり襲われることも考え、闇の刃を周囲に展開しておいた。


 この魔法は、回りに三日月型の黒い刃を出現させる。数に上限はないのだが、自在に操れる量はせいぜい二十。今はその半数の刃で身を守る。


 十メートルほど間を開けて、白銀の鎧を着た騎士が五人いた。顔は冑で隠れているが、細身で小柄なのが一人いる。隊長格らしき者と話すその声からして、どうやら女性のようだ。



「出てきたぞっ」


「気をつけてください。あれは……やばいです」


「ああ……実際に見れば、俺にもわかる」


「最低でも二等級。一等級にも匹敵するかもしれません」



(やたらと警戒されてるな……。二等級とか一等級ってどれくらいだ? ともあれ、まずは友好的な雰囲気で行こう)



「えー、皆さん初めまして。警戒されているようですが、私には皆さんと戦う意志はありません。どうぞ落ち着いてください」


「……しゃべる魔物か」


「知能は高そうです」


「しかし……惑わされるな。知能の高い魔物はよく人間を騙す。言葉を鵜呑みにしてはいけない」


「はい」



 騎士連中はひそひそと話しているが、その声は遊雷に筒抜けだ。



(これ、やっぱり聴覚も強化されてるな。便利で良い)



「あの、本当に争うつもりはないんです。警戒しないでください」


「……お前は何者だ?」



 隊長格が重々しい口調で尋ねてきた。



(名字は一旦なしでいいか? 貴族みたいに思われても困るかも。今は名前だけ……)



「私はダークリッチの遊雷ゆうらいと言います」


「ダ、ダークリッチ……!? リッチが一万以上の人間を殺すと進化するという、あのダークリッチか!? もはや伝説でしか聞いたことがないぞ!?」



(え、ダークリッチってそんな大層な魔物なの? 一万人殺しか……。普通に考えると異常だ……)



「あ、違います違います。今のはほんの冗談で、ただのリトルリッチです。安心してください」



 隊長格が、細身の騎士と目配せ。



「……嘘ですね。あれは正真正銘、ダークリッチです。これだけの魔力を有していながら、リトルリッチなどありえません」


「……そうだろうな」



(魔力量ってわかるもんなの? 私、全然感じ取れないんだけど。鑑定能力か何か?)



「あー……た、たとえダークリッチだとしても、争うつもりはありませんから。安心してください。武器も下ろしていただけません?」


「……そういうお前も、その黒い刃を解除したらどうだ?」


「まぁ、そっちから武器を下ろしてくれたら、私も魔法を解きますよ」


「であれば、こちらも警戒を解くわけにはいかんな」


「そうですか。残念です」


「……わかりきったことを訊くようだが、改めて尋ねよう。この町の人間を消し去ったのは、お前か?」



(正直に答えて良いもんかな? 違いますって言っても無駄そう……)



「そうだとしたら、どうされます?」


「……無辜むこの民を殺めた罪、その命で償ってもらおう」


「……ですよね。まぁ、それが人として当然でしょう」



(私が人間の側だったなら、きっとそうする)



 遊雷は深く溜息。この先ずっと、町を壊滅させた悪しき魔物として扱われるだろう。それが酷く面倒だった。


 戦闘不可避。その気配をひしひしと感じていると、小柄な騎士が遊雷に問う。



「お前は、何故この町の民を殺した?」


「……事故です。私が殺したかったのは五人だけだったのですが、力の調節が上手くいかず、町を丸ごと滅ぼしてしまいました」


「事故……? お前は、ただの事故で万を超える人の命を奪ったのか……!?」


「……殺したくて殺したわけじゃありません。色々あって力が暴走してしまったんです。っていうか、先に手を出してきたのはそっちなんですよ?」


「……私怨のある者を殺すまでは、理解できる。許すかどうかは別として。しかし、それに加えて万の人を殺めるだと……? しかも、それだけの民を殺めておきながら、お前はどうしてそんなに平気な顔をしているんだ……?」



(……闇落ちの影響、かな? もしくは、酷い拷問のせいで人格ぶっ壊れたのかも。どちらにせよ、私が好きでこうなったわけじゃない。そう言っても、理解してくれなさそう……。気持ちはわからないでもない……)



「……平気ではないですよ。大変申し訳なく思っています。ごめんなさい」



 遊雷は頭を下げる。しかし、これは逆効果だった。



「謝って済む問題か! お前は人の命をなんだと思っている!? この町にも、たくさんの笑顔があったはずなのに!」


「……そう言われましても。じゃあ、私が死ねば済む話なんですか? 私が死んだところで、誰も戻ってはきませんよ?」


「ふ、ふざけるなああああああああああ!」



 小柄な騎士が飛び出してくる。速い。通常の人類ではあり得ない速度だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る