第5話 散策

 どれくらい眠っていたか、遊雷にはわからない。



「……まだ生きてたか。別に、死んでも良かったのに」



 遊雷は深い溜息を吐く。


 そして、ふと自分の目が見えていることに気づく。目も回復しているし、はみ出ていた内蔵もちゃんと腹に納まっている。



「回復してる……? なんでだ? ありがたいことだけど……。つーか、この状態でよく眠れたもんだ」



 遊雷はまだ宙づりにされたまま。縄で縛られた両腕で体を支える状態で、普通なら非常に苦しい。ただ、体に何か変化でも起きたのか、あまり痛くもない。


 

「地上に降りたいな……。何か使えそうな魔法は……お? 腕力だけで切れた」



 普通の子供並の腕力だったはずが、軽めに力を入れるとすんなり縄が切れた。どうやら腕力が上がっているらしい。


 遊雷は落下し、地上に足をつける。



「あー、やっぱり地上はいいな。にしても、闇落ち、あれはやばいな。無関係の人間を万単位で殺すなんて……。どうかしてるよ。もうなるべく使いたくないもんだね」



 闇落ちはもう解けている。しかし、影響は残っているのか、無差別大量殺戮に対する罪悪感はあまりない。他人の足を間違えて踏んづけてしまった、くらいの感覚。



「……別に人間の敵になるつもりなんてなかったのに、立派にダークサイドやってるじゃん。あーあ、お前たちのせいだからな」



 遊雷は、転がっている甲冑を蹴り飛ばす。


 うろは生き物だけを食い散らかす魔法らしい。肉体以外はこの場に残っているし、建物などにも被害はない。


 なお、食われた人間は、遊雷の中に取り込まれ、糧となっている。大規模に魂と肉体を食った感じだろうか。



「あ、髪の色も変わってね? 元々黒だったのに、白くなってら。ストレスかな?」



 特に髪の色にこだわりはないので、遊雷としては些細な変化。


 ただ、改めて自分の体を確認してみると。



「ん? 少し成長してる……? 胸も微妙に膨らんでるような……?」



 転生してから鏡を見たことがないので、正確にはわからない。ただ、十歳児くらいの体だったのが、二、三年分くらい成長しているように思えた。身長が伸び、身体には女性的な膨らみも感じられる。



「へぇ、ほぉ、これが膨らみかけ……自分の体だけど、このサイズ感はなかなか可愛い……いや、それより、いつまで素っ裸でいるんだって話。服を着よう」



 拷問の間、素っ裸にされていた。このクソロリコン野郎ども、などと憤っていたのが、随分昔のことのようだ。


 遊雷は自分が着られそうな服を探す。兵士が着ていた長袖の服を拝借し、それを着る。袖は長いが、下半身も大事な部分が隠れる裾丈だったので、一旦よしとする。地上に出てちゃんとしたものを探せばいい。



「見た目が成長してるってことは、ステータスも変わってるかな……?」



 名前:フィランツェル(神谷遊雷かみやゆうらい

 種族:ダークリッチ

 性別:女

 年齢:3ヶ月

 レベル:13

 戦闘力:82,700

 魔力量:925,000

 スキル:暗黒魔法 Lv.5、闇魔法耐性、聡明、死なず

 称号:暗黒の魔女、魔王



「……あん? 色々成長してるけど……名前まで変わってるぞ? なんだこれ? フィランツェル……? んー、わけわからん。

 しかも、知らんうちに一ヶ月も経ってるっぽい? いや、元々の年齢が二ヶ月と二十日とかだったかもだし、正確にどれだけ経過したかはわからないな。まぁいい。

 暗黒の魔女は前からあったけど、暗黒魔法の威力が上がるとか、魔法を覚えやすくなるとかだったな。

 魔王ってなんだ? 俺、魔王になったの?」


 意識すると、その詳細が浮かぶ。

 魔王:世界を統べる素質を持つ者。破壊の力と他者を従える力が増す。



「ざっくりしてるな……。実際のところは追々わかってくるかな……?」


 具体的な部分はわからないので、今は放置。



「暗黒魔法、使えるものは増えてるか……?」



 暗黒魔法Lv.5:霊視、魂摘出、魂食たまくい、傀儡、魔改造、苦痛付与ペイン、精神汚染、精神操作、吸収、アンデッド作成、闇落ち、闇落とし、闇の刃、隠蔽、認識阻害、呪い、闇の支配者、従者強化、不死者の軍勢



「おぅ……。ますます人類の敵感が強まったな……。俺が人間だったら、こんな魔法使える奴は生かしておけねぇ……」



 遊雷は深い溜息を吐く。



「いやさ? 俺は大人しく慎ましく暮らしていくつもりだったんだよ? 体が女なら美少女ハーレムを築くのも違うだろうし、勇者様プレイで尊敬を集めるとかも望んでなかったよ?

 それなのにさぁ、勘違いしたバカ共が俺を追いつめるから、こんなことになったんだよ? 俺のせいじゃないからな?」



 誰に言い訳しているのかはわからない。ともあれ、遊雷は、いい加減地下牢の外に出ることにする。



「あ、その前に。あの宝剣、いただいちゃおうか」



 部屋の片隅に落ちていた宝剣を拾う。


 その近くには、剣の持ち主であった少女の遺体がある。死んでいるので、虚に食われなかったらしい。


 部屋が冷え切っているせいか、今のところは腐ってもいない。


 弔うのか、何かに利用するのか、後々決めればいい。今は剣のことを、遊雷は考える。



「これ持ってるとまたなんか言われそうだな……。一応、布で包んで隠しとくか。使い勝手は悪いけど、そもそも剣なんてろくに使えないから構わん」



 その辺に落ちていた服で剣を包みつつ、別の服で背中に固定した。


 そして、遊雷は地上に続く階段を上り、天井の扉を開けて上の階へ。


 薄暗いじめじめした部屋に出て、さらに外側に続く扉を抜ける。通路になっており、地上はまだ見えない。



「えっと……虚を使ったときに何となく全体の構造は理解してたはず。ここは城の東側で……こっちに行けばいい……?」



 いくつか分かれ道があったものの、遊雷は記憶を頼りにすんなり進む。



(俺、こんなに記憶力良かったか? これが聡明スキルの恩恵?)



 十分ほどで、ようやく遊雷は城の正門から外に出た。



「相変わらず太陽が眩しいなぁ……。俺、やっぱり夜の眷属になっちまったか? 弱体化する気配はないけど、ちょっと不快だ」



 遊雷は少しぐったりしながら、誰もいない町を歩く。全体像としては、中央の城から東西南北に大通りが伸びていて、東西に抜ける川も流れている。


 一番の繁華街だった場所は、町の南部。遊雷はそこに向かった。



「……誰もいない町って、薄気味悪いもんだな。寂しいねぇ」



 焦る理由もなく、遊雷はゆっくりと辺りを散策する。


 日本ではなかなか見ることのない煉瓦づくりの家が建ち並び、人がいた頃の名残が散乱している。


 市場もあり、食品を取り扱っている露店もあったのだが、腐敗臭に満ちているわけでもない。



「あの子もそうだったけど、この気温のおかげで腐らずに済んでるんだな。相変わらず寒いもんなぁ。氷点下近いんじゃない? 魔物の体じゃなかったら、こんな格好で出歩けないよ」



 寒くはあるのだが、体の芯まで冷える感覚はない。病気にはならなさそうだ。


 遊雷は一軒ずつ見ていき、服の店を見つける。



「どれがいっかなー? せっかくこっちでは女の子になってるんだし、可愛い服でも着てみるかー」



 女性用の服を着ることに、若干の抵抗を遊雷は感じた。しかし、その抵抗はもはや意味のないものだと思い、店内の服を色々と試着してみる。


 そして、最終的に濃紺の長袖ワンピースを選んだ。なお、下着もあったので、女性用を身につけている。



「うーん、背徳感は否めんが、そのうち慣れるだろ。俺、もう女だし。あ、一人称も俺じゃなくて私にしとくか。形から入るって大事だよな」



 遊雷は他も巡り、魔法具が置かれた店を発見。


 その中で、まずはサイズの合う黒を基調としたローブを羽織る。魔法使いらしい三角帽子も見つけたので、それも頂戴した。効果はわからないが、おそらく防御力は高いのだろう。



「魔法使いらしい格好とこの宝剣、いまいち合ってない気が……。まぁいい。あと、杖も持っておこう」



 杖は二メートル大の大きいものと、三十センチくらいの小さいものがある。


 持ち運びの便利さを考えて、小さい方にしておいた。先端には青い宝石がついている。



「……鑑定スキルとかあればいいのに。自分のステータス以外はさっぱりわからん。この杖も良いものか悪いものかわからん」



 遊雷は色々と使い勝手を試してみたい気もしたが、やめた。直感的に、この店にあるどんな杖も、自分からすれば大差ないと感じ取った。



「あとは……地図とかどこかに置いてないかな? 図書館もあればいい。この世界の文字、何故か読みとれるみたいだし」



 遊雷が魔法具店から出ようとすると、ふと外から物音が聞こえた。



(誰かいるのか? 生き残り……?)



 耳を澄ますと、微かに声が聞き取れる。



「……あの店に、何かいます」


「間違いないか?」


「はい。強大な魔物の気配を察知しました」


「この町を壊滅させた元凶か?」


「それはまだ、なんとも。しかし、ずっと気配だけは感じていた何かが動き始めたのは確かです」


「そうか。この町を拠点に調査を始めて十日……。ようやく掴んだ手がかり、調べねばなるまい」



(ふむ……。誰かはわからないが、友好的な雰囲気じゃないね。はぁ……また前回みたいにならないといいけど)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る