第4話 闇落ち

 目を覚ました遊雷ゆうらいは、地下牢のような場所で酷い拷問を受けた。


 何が起きたのか話せと命じられ、遊雷は素直に全てを話したのだが、保身のために嘘をついているだのなんだのと否定された。そして、拷問は続いた。


 もはや事情を聞くためではなく、大切な姫様を失った怒りをぶつけるため、利用されているだけだった。


 拷問を続けるために回復魔法をかけられる……などという地獄のような時間も、大いに遊雷の精神を削った。



(……こんなことなら、さっさと死にたい。早く殺せよ……クズが)



 救いのない状況に、遊雷は何度そう思ったかわからない。



(自死用のスキルとかないかな……ん?)



 ぼんやりした頭で、自分のスキルを確認する。


 すると、闇落ち、というスキルを新しく獲得していた。



(……なんだこれ? 効果は……発動中、暗黒魔法の威力を飛躍的に引き上げる、そして特別な魔法を使えるようになる、か。副作用……精神を病む。はは、病んだら今の状況をむしろ楽しめたりしないかね?)



 拷問は続いている。宙づりにされた状態で、腹から内蔵を引きずり出されるという意味のわからないものだが、何度もされているので、少し慣れた感がある。


 なお、目は潰されたままだが、切断された手足は今のところ復活している。もっとも、全ての指が潰され、痛みを伝えることしかしてくれないが。



(……まぁいいや。考えるのも面倒臭い……。闇落ち、発動)



 途端に、遊雷は体が燃えるように熱くなるのを感じ取る。同時に、先ほどまでの無気力を吹き飛ばす、どす黒い怒りが沸いてくる。



「な、なんだ!? 急に魔力が……!?」


「おい、殺せ! 今すぐ殺せ! 危険だ!」



 周囲が慌ただしくなる。


 相手が何かをしてくる前に、遊雷は別の魔法を発動。


 当初は使えなかった、特別な魔法だ。



うろ


「うわ! 体が動かない!」


「なんだこのまとわりついてくる闇は!」


「うああああああああ! 足が、足が食われた!」


「この闇に触れるな! 食われるぞ!」


「先にあの魔物を殺せ! やめさせろ!」


「無理です! 魔力の放出が激しすぎて、近づけません!」



 遊雷は目を潰されている故、何が起きているのか見ることは出来ない。しかし、視覚以外の何かで、周囲の状況がなんとなくわかった。


 闇のもやのようなものが生じ、牢屋の中にいた四人の兵士を食っている。


 体を少しずつ蝕まれていく兵士たちが、必死で助けを求めて叫ぶ。しかし、当然、遊雷は攻撃を止めない。



「死ね、死ね、死ね、死ね、死ね、死ね、死ね、死ね、死ね、死ね……。お前たち、全員死んでしまえ」



 もやが広がっていく。地下牢らしき場所だけではなく、靄は地上にも及ぶ。


 靄はさらに広がり、急速に地上を包み込んでいく。


 町の人間が異変に気づき、逃げまどうのも感じ取れた。


 今回の件とは無関係な人間がたくさんいることも、遊雷は認識していた。しかし、どす黒い感情に突き動かされるままに、遊雷はうろを広げ続けた。


 一時間、二時間、三時間と、靄は広がっていくばかり。


 ……そして、一日が過ぎた。



「……全員食ったか。逃げ出した者もいるが、まぁいいか。兵士たちは全員殺した」



 町の人口は、おそらく二万人程度。そのうち数十人程度は逃れたかもしれないが、あえて捕まえようとまでは思わなかった。



「……疲れた。もういい。休みたい」



 丸一日魔法を行使して、遊雷は極度の疲労を感じていた。魔力も空っぽで、もはや呼吸をするのも辛い。



「もう目が覚めることもないかもな……」



 それでもいい。


 遊雷は全てがどうでも良くなって、意識を手放した。


 自分の体が、何か黒い繭のようなものに包まれるのを感じながら。


 * * *


 リバルト王国の聖都。


 セイリーン教の教会にて、エメラルダは一人で祈りを捧げていた。


 エメラルダは国でただ一人の聖女であり、非常に強力な聖属性の力を有している。


 聖女としてのスキルは生まれもってのもので、そのせいで幼少期から親元から引き離され、教会の管理下で暮らしている。十七歳になった今でも、個人としての自由はほとんどない。それを不満に思う心は、今はどこかに置き忘れてしまった。


 そんなエメラレルダは、ふと強烈な寒気に襲われて身震いする。



「何……? 何が起きているの……?」



 何か良からぬことが起きていることは直感的にわかった。しかし、それが具体的になんなのかはわからない。


 エメラルダの体は震え、冷や汗が止まらない。


 ピシッ。


 教会に飾られた女神の像に大きなヒビが入った。特別な魔法がかけられ、自然に壊れることはないはずなのに。



『……災いが起きる。危険な魔物が……魔王が目覚めてしまった……。北の地はまもなく滅びるでしょう……』



「今のは……天啓……?」



 エメラルダは聖女であり、天啓を受けるスキルを持っている。神様のような何かの声を聞く力で、今まで一回だけ天啓を受けたことがある。


 その一回目の天啓は、祝福の子供が生まれた、というもの。とても強い力を持つ子供で、まだ幼いが、聖戦士として教会に育てられている。



「あれが天啓だというのなら……世界に危機が迫っている……?」



 エメラルダは身震いする。


 悪寒が落ち着くまでしばらく待っていると、教会の扉が勢いよく開け放たれる。



「エメラルダ様!」


「……エマ。どうしたの? そんなに慌てて」



 エマは聖騎士の一人で、エメラルダと個人的な付き合いもある少女。年齢は十八歳。赤髪の美しい人で、聖騎士の甲冑がよく似合う。


 公式の場では聖女の方が立場は上なのだが、プライベートでは立場に関係なく接している。



「……暗黒のダンジョンの近く、グリモワの町で異変が起きました」


「……異変? どういうこと?」


「詳細はわかりません。ただ、黒いもやが町を襲っているという知らせが入り、その後、連絡が途絶えました。通信魔法で各所に連絡を取ろうとしても、誰も応答しません」


「……そう」



 災いが起きている。


 天啓の言葉が正しいならば、危険な魔物が目覚めた。



「……私は現地に向かいますが、エメラルダ様、顔色が悪いようですね。どうされました?」


「実は、先ほど天啓を聞いたの」


「天啓を? どういった内容でしょうか?」


「危険な魔物が、魔王が目覚めた、と。具体的にはわからないけれど、世界の危機なのだと思う」


「魔王……? そんなお伽噺の存在が……? わかりました。とにかく、早急に調査する必要がありますね」


「ええ……」


「では、私は行って参ります。しばらく帰れないかもしれませんが、必ず帰ります」


「ねぇ、わたしも行ってはダメかしら? わたしにも聖属性の力があるのだから、きっと役に立てる」



 エマは柔らかな笑みを浮かべつつ、首を横に振った。



「エメラルダ様は、聖都の守護をお願いします。その魔物が、いつここを襲うかもわかりません」


「……そう。そうね」



 エマの本心は、エメラルダを危険から遠ざけたいというものだろう。エメラルダはそれを理解している。



「……わかった。ちなみに、クレアも一緒にいくの?」


「ええ、あいつも一緒です」


 クレアはエマと同じく、エメラルダの友人の一人。同性で年も近いので、他の者より親しい。



「二人とも、無事でいて」


「ええ。わかっています」


「……いってらっしゃい。神のご加護があらんことを……」


「はい。行って参ります」



 エマが去っていく。


 エメラルダは嫌な予感を覚えていたが、エマたちならばきっと大丈夫だろうと、信じることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る