テーマ占い

姉様!

占いは詐欺です!

あんなの信じちゃいけません!

と私は強く言った。


それは一概に言えないわ。詐欺だって証拠はあるの?

占いに心の拠り所を求める人達もいるのよ?


そう言った占いは歴史も古くて、古来から信じられて来たの。


占いで、進むべき方向を教えてくれるの。そう言った助言を詐欺だと、糾弾は出来ないわ。とマリサ姉様は、反論した。


姉様!

きちんと反論させていただきます!


古来から信じられて来たと言いますが、それは、科学が発展してなかったからです!


科学が発達した今、科学的根拠が全くないと、バレているのです。


それと、未来が見えるなら、そもそも自分を占って競馬とかで儲けて、無料で、他の人を占えばいいのです!


コロナを占い師が誰も予測出来ませんでしたよね!


つまりそれは、占い師が、詐欺師であると言う証拠です!


まず、その反論に答える前に、セレナに注意しておくわ。


詐欺師と言う言葉を使うのは、あまり気分の良いものではないわ。


占い師に、直接あなたは、詐欺師!

とあなたは言える?

言えないなら、あなたのは、ただの陰口よ。


例え本当に詐欺師でもよ。

私から言わせれば、彼らも、人の相談に、真摯に向き合って、悩みに適切なアドバイスをしてるわ。


言ってみれば、カウンセラーに近いわね。一緒懸命に仕事している人に、その言葉は、良くないわ。

マリサ姉様は、諭す様に言った。


姉様の言う事は、もっともに聞こえますが、ちょっとズレてます。


例えば殺人犯に、面と向かって殺人犯!

とは言えませんよね?


むしろ面と向かって言うのは、おバカさんです。


陰で、殺人犯と注意喚起するのは、許されますよね?



それと占い師は、占い師です。


カウンセラーじゃないのです。


例えばねずみこうやってる人が、カウンセラーみたいな事したからといって、リスペクトは、しないですよね?


でも姉様が詐欺師と言う言葉嫌だってことなので、使わないようにします。

と私は、自信を持って反論した。


そう…セレナは占い師は全員詐欺師という立場なの?

それとも一部の占い師は、詐欺師ではない?

と姉様は質問した。


その質問は、イタコは、全部詐欺師ではないって質問と同じです。

全部詐欺師に決まってます。


悪意があるかないかに、関わらずです。それは、科学的根拠がないと、証明されたので、信仰の一部は、許されてるとか、そんなの、騙されてるだけです。

と私は答えた。


じゃあ、あなたは、科学的根拠が占いにあれば詐欺師じゃないって事ね?


それとあなたは、科学的根拠は、以前絶対的なものじゃないって言ったわよ?


占いの歴史、文化、全てをあなたは否定するの?


当たる占い師、当たらない占い師、差が出るのは、どうしてだと思う?


科学的根拠がなくても、差が出るのだから、一概に占いは、当たらないとは言えないんじゃないかしら?

と姉様は、反論した。


以前の討論で言った事引き合いに出すのは、ずるいです。

一応科学的根拠は、絶対じゃないです。

でも占いの歴史、文化それは、科学が発達する前のものなので、全てを否定します!


当たり外れに差が出るのは、話術の差ですね。そもそも当たり外れに差が出てる根拠のデータないですよね?

と私は答えた。じゃあ、あなたは、科学的根拠が占いにあれば詐欺師じゃないって事ね?


それとあなたは、科学的根拠は、以前絶対的なものじゃないって言ったわよ?


占いの歴史、文化、全てをあなたは否定するの?


当たる占い師、当たらない占い師、差が出るのは、どうしてだと思う?


科学的根拠がなくても、差が出るのだから、一概に占いは、当たらないとは言えないんじゃないかしら?

と姉様は、反論した。



姉様の言う事は、何も根拠ないです。


風水が引き継がれて来たのは、特権階級の人が気に入って、それが引き継がれて来ただけです。


効果がないからと言って引き継がれないとは、一概に言えないです。


話術だけで差が出ないって言うのも、何にも根拠ないです。


話術に差があるから、その人が信じてしまう、差が出るのです。

これは、ちゃんと根拠あります。


詐欺が上手い人は話術が上手です。騙されたって人は、話術によって信じ込まされた。下手なら、バレますよね?

これが根拠です。


科学的根拠が全くない占いが、新興宗教の入り口みたいになってます。


テレビでも、年々占い番組減って来てます。それは、問題あると、テレビ局が思ったからです。


視聴率取れるにも、関わらずですよ?


科学的根拠がないもので、お金取られて、家族の仲を悪くさせるものは、信じちゃ駄目です!

と私は力説した。


根拠がないって点は、否定出来ないわね。でも、まずテレビで占い番組が減ってるのは、新興宗教の影響もあるかもしれないけど、減った理由は、一概に何のせいかは、言えないと思うわ。


それに減ったけど、なくなった訳じゃないわ。

朝の星座占い、他にもいくつか占い番組は、あるわ。


例えば本業が忙しくて、テレビに出てる暇はないって占い師もいるんじゃないかしら?


風水が特権階級の人に気に入られてって言うのは、あるけれど、それが全てではないわ。


特権階級の人が気に入ったものが引き継がれて来ないケースも、山ほどあることを、あなたは忘れてるわ。


話術の差があって信じ込ませても、それが外れてたら、信じないわ。そうでしょ?


お金取られるって言うけど、占い師も、時間を使って、あなたと話すのだから、それは、言い方悪いと思うわ。


心の拠り所なのを、あなたは無碍にし過ぎてると、私は思う。

どうかしら?

とマリサ姉様は答えた。


姉様、お互い妥協点が全く見えないので、この討論ずっと続きそうです。


そうね…そろそろ終わりにしましょう。


持ち越しにしましょう。とマリサ姉様は、欠伸をして言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る