テーマ新興宗教に規制は必要か?

マリサ姉様!

新興宗教は、野放しにしちゃ駄目です!

規制しないと、詐欺事件とか、怖い事件起こします。と私は力説した。


そうね、ある程度の規制は免れないわ。宗教の自由がある程度補償されるなら、規制はやむを得ないわ。と姉様が同意した。


え…あの。


なに…?


討論が終わってしまいます。と私はぽついと言った。


そうね。意見が一致するのは悪い事じゃないけど、早過ぎるわね。別の反対派で、賢い人を探して連れて来る方法が良いわね。

とマリサ姉様は提案した。



えーそんな知り合いいないですよ。

初めて、第三者入れるのですね。

と私は言った。


召喚ね。ダロムを連れてきたわ。


敵じゃないですか!

確かに賢いのは同意しますけど。



なんだ?

なるほど。


規制はいらないな。そんなもの、歴史的にみても、規制が加熱して、その宗教の人間にまで、差別されるぞ!

絶対にそうなる。新興宗教だけ規制するのも不公平だ!

イスラム教に規制すべきか?

あり得ない話だ。何千万といる、イスラム教教徒が一部の過激派のせいで差別されてるが、多くは真面目なのだ。


そんな規制してみろ!

不公平感が出る。それにな、宗教なんて、どこも問題は抱えてるものだ。揚げ足取りしようと思えば際限なく規制されるぞ。

とダロムは捲し立てた。



って言ってます、マリサ姉様!

と私は、ダロムの意見が中々凄いので、姉様に頼った。



そうは思わないわね。ある程度規制をかけないと、その宗教の力が強くなり過ぎて、政府も乗っ取るぐらい強大な存在になるわ。それは過去のキリスト教がやってるもの。


国にもよるけど、規制しまくるのは良くないけど、規制全くしないのも良くないわ。


いい? バランスが大切よ?

差別する人は、良くないけれど、だからと言って、その人にも差別するある程度の自由な考えは、認めてあげるべきよ。とマリサ姉様が反論した。


くっ…と言いたいところだが、今回はイライラせずに冷静に、私はなりましょう。


まずバランスが大事とおっしゃるが、果たしてそのバランス取れますかな?


結局のところ、そのバランスは誰がどう取って行くのでしょうか?


それと宗教で規制のバランスの取れた国、がそもそも存在するのでしょうか?



私の意見は変わりません。バランスが取れるなど幻想に過ぎません。


必ずやどちらかに偏りが生じます。

それは、市民の声が、規制が足らない!

もっとしろとの声が出てくるためです。とダロムは姉様の意見に反論した。


セレナ反論してみる?

とマリサ姉様が聞いた。


えー。遠慮しとく。もっと2人の討論見てたいから。と私は返答した。


そう。じゃあ、私が反論するわね。

バランスが取れるのは、幻想と言いますが、それは、何か具体的な根拠があるのでしょうか?


誰がそのバランスを取るか、それは一概に答えは出せません。


民主主義国なら、国民とその代表の政治家が取るでしょう。


また独裁国家なら、一部の政治家が取るでしょう。



規制が行き過ぎるという懸念は、確かにありますが、ある程度政治家や、マスコミが市民を説得しするでしょう。


なので、バランスが取れないと言う意見は極端では、ないでしょうか?

とマリサ姉様が素晴らしい反論をした。



真面目に反論しましょう。バランスが取れる幻想の、具体的な根拠は、江戸時代のキリスト教の踏み絵、彼等ユダヤ人へのユダヤ教迫害。


これらは、規制が行き過ぎる、実例です。

政治家や、マスコミが市民を説得するとあなたは、おっしゃるが、政治家は票が欲しい、マスコミは、視聴率が欲しい。本当に説得に動くとは、限らないのです。むしろそれらが欲しくて、過度な規制に突き進む恐れもあります。


私の意見は変わりません。規制はすべきでは、有りません。

ちなみに独裁国家なら、宗教は、ほぼ迫害されています。以上!

とダロムは強く反論した。


そろそろセレナ反論しなさい。

とマリサ姉様に言われた。


うぅ…レベルが高過ぎます。

と私はぼやいた。


えぇと、過去の歴史を見ればそうですけど!

だからと言って現在は、昔と違ってネット環境があります!


YouTubeとかGoogleがそうです!


それらで行き過ぎは、世界中の人々が阻止できると思います!


民主主義国家なら、外圧で、行き過ぎは、抑え込めます。


独裁国家は、YouTubeとか、Google規制されてるから、独裁国家が、弾圧許されてるって言うのもあると思います!

と私は反論した。


これは議論が終わらない、もしくは相当長くなるな。とダロムがぼやいた。


YouTubeやGoogleが有っても、新興宗教の規制が行き過ぎない、そんな保障は、あるのかね?


確かにそれらは、有用なコンテンツだが、逆にそれらが、新興宗教に規制を防ぐのではなく、煽る可能性もあるのではないか?


独裁国家は、ネット環境規制しているため、だけではない。独裁国家に批判して下手に刺激すると、どんな事をされるかわからない恐怖がある。


まぁ…ここは、日本だから、独裁国家の話は、しばらく置いておこう。とダロムは、熱弁した。


あのーちょっと良いですか?

ダロムは、宗教の被害者の事、もう少し考えた方がいいです!

と私は反論した。


新興宗教の被害者や、その家族がいます。その被害者家族たちが、規制を求めても、その声を無視しろと?


それは駄目です!

声を大にして言いますけど、そう言った被害者は、確実にいるのです。彼らの様な被害者を、これ以上出さない為にも、規制は必要です!

と私は自信を持って言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る