テーマ自由経済か、規制経済か

自由経済が素晴らしいです!

と私は胸を張って言った。


とんでもない暴論よ。経済を自由にしたら、一部の人が肥えて豚になるわ。もちろん体重の事じゃなくて比喩よ。一部の人間が富を独占していき、遂には貧困の連鎖が止まらないわ。と姉様は熱論した。



規制しないと一部の物が独占されたり、貧乏な人に対する差別意識も出てくるわ。必要悪と言う言葉がぴったりね。とマリサ姉様は言った。



いいえ!

競争が激しいから、自由経済で頑張った人にいっぱいお金が渡るのは自然です!

それによって頑張ったらいい生活出来るとみんな頑張ります!

能力の高い人が自由にやれるので、経済も圧倒的に成長していき、結果的に貧しい人は税金が安くなって生活楽になります!

と私は自信をもって言った。


あらま…自信持ってるわねぇ。

全部間違ってるわ。税金が安くなるなんて、そんなの自由経済とか規制経済以前の話よ。

税金は色々な問題で変わるから、その程度の問題で安くなるなんて必ずしも言えないわ。とマリサ姉様は余裕そうに言った。


それに能力の高い人?

なによそれ、能力が高いなんて人間を単純化し過ぎよ。

人間は人によって得意不得意違うの。たまたま得意な分野に出会えただけで、能力低いから稼げないなんてそれこそ偏見だわ。とマリサ姉様は髪を靡かせて反論した。


でもでも、税金が安くなるのはやっぱり自由経済の方です。間違いないです。


能力の高い人は、得意な事いっぱいあります!

たまたま得意なのではなくて、努力した結果、得意な事が増えたのです。

お姉様はそこを勘違いしています。と私は笑って言った。



ふう…何度も言うわ、税金はかなり複雑な問題だから、自由経済でも、重税になったりするから、あなたの言う事は、あまり的を得てるとは思わないわ。


それに得意な分野が増える?

セレナあなたの言う事は矛盾しているわ。

得意な分野が努力して増えたとしても、不得意な分野にしか会えなければ、その努力は無駄になるじゃない。


それに話がずれてきてるから、私が戻すわよ?


経済は規制しないのが問題だから規制する必要が出てきたの。そもそもよ?

規制する必要がなければ規制経済は生まれない。いい?これで話は終わるのよ。とマリサ姉様は反論してお菓子を食べ始めた。




規制する必要がなければ規制経済は生まれないに反論します!


規制する必要がなくても、生まれるのは人間の不安心理が原因です!


経済じゃなくて心理学の問題です!


あと能力を姉様は否定するのですか?

例えば部長や課長、この人達は能力があるから昇進したのです!

ヒラ社員のままの人もいます。

この人達は得意な分野だけとは一概に言えないはずです。


努力でも能力は凄い伸びるのです。自由経済でその人達はみな努力が報われるから余計頑張るのです。と私はまだまだお菓子を食べてる場合ではないよと、お姉様に反論した。



このお菓子美味しいわね。

えーと不安心理?

それもあるけど、そもそも心理学も経済の事を知る1つの学問で、経済と無関係ではないわよ?


能力を否定?

そうじゃないわ、自由経済を否定よ。

昇進?

まだまだ考えが子供ねぇ。


能力なくても、コネで昇進してる人もいるし、家柄が良くて、それはつまり運ね。運が良くて、知り合いに気に入られたら昇進するわね。


努力で伸びるのも否定してないわ。でも能力だけで経済的に成功するのじゃなくて、その能力を活かせる仕事につけたり、運とか様々な理由で成功するのよ?


あなたに聞くけど、規制しないと貧富の格差が広がって不平等になっていくわ。自由経済笑ってしまうわ。自由経済でどうやってその問題防ぐの?

そんな奇跡みたいな方法あるなら教えて欲しいわね。とマリサ姉様は勝ち誇った様に言った。



姉様!

その方法私が知ってたら経済学者になってます!

と私は笑って言った。


でもでも、不平等は私は仕方ないとおもいます!

貧富の格差がない共産主義はどうなったか、姉様も知ってますよね?


発展する国は貧富の格差が進んでいます。貧富の格差問題ありますけど、それってほとんど株の話ですよね。


経営者とか資本家とか株いっぱい持ってる人に偏ってる。これって規制経済でも関係ないですよー姉様。と私は強く言った。



あら、中々鋭い指摘するわね。見直したわ。


でも自由経済はないわね。株の問題は一理あるけど、それも単純過ぎるわね。株だけが問題なら、株もすごい規制かかるわよ?


株だけが問題じゃなくて格差は医療やら、説明したら長くなるから、省略するわ。


不平等が共産主義の平等で失敗。これも単純過ぎるわ。全世界でやったわけじゃないし、ほとんど独裁国家がやった不利も重なってるわ。


もちろん、私は平等主義なんて、あり得ないと思ってるけど。不平等が仕方ないで片付けては、駄目よ。そこがまだ子供ね。その格差はみんなで上手く解決法を探っていくのよ。規制経済でね。とマリサ姉様は述べた。




姉様、株だけが問題じゃないは、一理ありますけど、株で格差あるのは否定出来ないですよね?


それに株は問題あっても規制するのはかなり難しいですよ。つまり自由経済で規制はしない!

これが正しいのです。本来あるべき姿。


格差はみんなで考えて上手い解決法探るのは良いですけど、今のところそれも難しい。なら今のところは仕方ないって言ったのです。仕方ないそれは、解決法今ないって意味です。


ほっておいていいって意味じゃないです、姉様。


自由経済が素晴らしいのは、規制によって、成功出来る可能性を減らしてしまう、そう言ったことが自由経済だとないのです。


規制経済にも、どれだけ規制あるかは、個々の国によります。奇跡って言っても、自由経済とそんな変わらないんじゃって国も多いはずです。と私は強く主張した。



とりあえず一点に絞るわね。自由経済のデメリットを突くわね。

独占企業が出てきたら?

規制出来ないわよ?

自由経済でその独占企業ほっとくの?

消費者が凄い迷惑するわよ。


そしたらどうなると思う?

不平等が進んで、自分たちだけが成功さえすれば良い。そう言ったおかしな考えが蔓延するわ。規制でそれを防げるの。とマリサ姉様は反論した。



姉様!

独占企業が出て来ても、それは自由経済でも永遠には続かないです。


もしそんな独占企業が出てきたら、凄い優秀な人達が集まって、もっと凄い発明や品物作って、人々をいっぱい雇っていけます!


消費者は別に無理して買わなくて良いのです!

価格に不満が出たら買わないし、独占企業の売る品物の値段が納得するから買うのです。


つまり自由経済万歳です!

と私は反論した。



セレナ、自由経済万歳なんて気持ち悪い事言って誤魔化さないで、きちんともう少し具体的に言いなさい。私はこれに反論する価値はないと思うわ。と姉様が寂しいことを言った。



ひぇ姉様手厳しい。


独占企業が出て来たらどうするか、もっと具体的な方法を出せって事ですかね?


うーん。そんな凄い方法あれば、やっぱり経済学者になってるような〜。


私としては、独占企業は問題じゃなくて、むしろ小さい企業ばかり増えて、下請けみたいな変な企業増える方が悪いと思います。と不安そうに言った。



面白い意見とは思うけど、それと自由経済とどう関連してるのかしら?

えーと…つまり自由経済のデメリットの答えは出せないから、規制経済のが対応出来るって認める?

のよね?

と姉様がお菓子をまた食べ始めた。



そのっ…独占企業が出たら、法律で対処すれば良いのです。


新規参入阻害すれば、恐ろしいほど、賠償金取られるとか。

どうですか、この解決法は?

と私は提案した。


姉様は寝てた。


私はしばらく反論を考えた。


姉様が起きた。

それって規制経済じゃないの?

と姉様が言った。


姉様!

それはそうなんですけど、それを言ったら、純粋な規制経済もないですよね?


ほとんど混合経済だから、私の主張は一理あります。と説明した。



でもあなた、自由経済が良いのよね?

それにしてもまだ眠いわ、セレナ帰って一緒に寝ましょう。とマリサ姉様が手を繋いでくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る