(10)


 湯船から上がったばかりだというのに、寒気が走った。

 ごくん、と息を飲むと葵の喉が動き、そこに汗が伝い落ちる。葵がゆっくりと後退するのを、ヨーナス・アコンニエミと名乗った男はじっと眺めていた。無表情で、金色の瞳で。

 背中が冷たい壁に着くと、葵は出来るだけ顔を動かさずに周囲を見る。

 身を隠せる場所はない。武器になる物もない。脱衣籠はヨーナスの方が近い。魔石の嵌ったブレスレットは脱衣籠の中。服も、眼鏡すらない。葵は文字通り、身一つで侵入者と相対している。

 無意識下で葵の腕が動き、漠然と胸元と股間を隠した。既に見られているのだが、追加で見せたくもない。

 ここで叫べば、警備兵や使用人はすぐに来るだろうか? もしくはアレクサンダーか。頭の中で時間を計算しようとしたが、出来なかった。

 叫んでアレクサンダーが来るのならば、それで良い。だが、アレクサンダー以外の誰かが来れば、その人物に葵の裸を見られてしまう。そう考えただけで舌が強張った。

 ヨーナスが一歩前に進み、葵との距離を詰めた。

「来るな」

 それだけをようやく言って、覚悟を決める。

 脅しで終わらなくとも、それでいい。声に出さずに双頭の蛇アンフィスバエナの名を呼ぶと、葵の髪が銀色に、瞳の色が碧へと変化したのを空気で感じる。

 ヨーナスがこれ以上動けば魔法を使おうと考えながら彼を睨むと、ヨーナスは微笑んだ。

「クレメント」

 そう呟くと、白い魔法陣を描く。それを目にした瞬間、葵の心臓が跳ねる感覚がした。

「!?」

 反射的に魔法陣を描こうとしたが、上手くいかない。召喚獣との意思疎通が困難だ。

「ヘルミルダ……ヘルミルダ!?」

 焦る声を上げる葵に、ヨーナスがまた一歩近付いた。先刻彼が出した魔法陣は、既に消されている。

「無駄だ。お前の召喚獣は、俺の太陽神ケツァルコアトルを恐れている」

「……!」

 その言葉で理解した。先刻から葵に起きている寒気、それに震え。覚えがある。

 ザカリエルの召喚獣『獣王ベヒーモス』の魔術に晒された時だ。

 魔法は使えないとなると、葵自身が何とかするしかない。だが、考えれば考える程、葵に出来ることは『ない』と痛感するばかりだ。

「アオイ。恐れることは無い」

 ヨーナスがまた一歩、葵に近付いた。

 恐れて当然の登場の仕方をしておいて、と葵が胸中で駑馬しつつ歯軋りをしたところで、硝子のない窓から突風が吹き込んだ。

「……!?」

 ヨーナスが足を止め、更には一歩後退する。先まで見せていた余裕が消え失せた、ヨーナスの表情を見て取ってから、葵は己の前に蹲っている布の塊を見つめる。

 それは人間で、高所のはずの窓から飛び込んで来たらしい。マントで身を覆ったその人物は、ゆっくりと立ち上がると、一瞬だけ葵を見た。暗い灰色の瞳が葵を捉え、そしてぎょっと目を瞠る。

 彼は慌ててマントを脱ぐと、顔を背けながらも葵に押し付けるように渡して来た。着ろと言う意味だろう。

「あ……ありがとうございます」

 船上でも助けてくれた彼だ、と察していたので、誰何よりも礼が漏れる。

 葵がマントを肩にかけて前を閉じると、やはり首から上の部分を布で覆った男が、腰に差していた短刀を左手で抜いた。

 そして剣先を向けながら、ヨーナスに言う。

「アコンニエミ……アオイの身に触れれば最後、貴様の穢れた指先が永久に失われることになるぞ」

「クレメント」

 脅しへの返答は、白い魔法陣だ。

「アオイ、そこを動くな」

 男は囁くような声でそれだけを言って、床を蹴る。ヨーナスに向かって駆けながらも、空の右手に数本のナイフを手品のように取り出し、内一本をヨーナスの魔法陣に投げる。

 物理攻撃で魔法陣が壊せるはずがない。葵すらそう思ったというのに、ナイフの先端が魔法陣に接触した瞬間、魔法陣が砕け散る。

「何!?」

 ヨーナスでさえ驚き、しかし即座に彼は次の魔法陣を描いた。自身と男の間に張り巡らせるように、小さなものを複数。

 ――が。

「しゃらくせぇ!」

 男がどこか聞き覚えのある声を発し、今度は残りのナイフをまとめて投擲した。それらは寸分違わず、先と同じように魔法陣を次々と砕き、更にはヨーナスがまた動く前に、短刀を彼目掛けて振りかぶる。

 そもそも男は命を獲るつもりはなかったのかもしれないが、白刃はヨーナスが咄嗟に避けただけで頬を軽く裂くに留まり、しかし微量の鮮血が舞う。

 体勢を崩したヨーナスに追撃をしようと、男が更に一歩踏み出したところで、ヨーナスが一瞬葵を見た。

 次の瞬間、葵の足元に白く光る魔法陣が現れる。

「えっ!?」

「――アオイ!」

 男が顔色を変えて身を翻し、葵の足元に短刀を投擲した。その切っ先が魔法陣に触れると同時、男が人差し指と中指を揃えて短刀に向けながら、叫ぶ。

「アモス!!」

 間近だったからだろう、葵の目には短刀の刃に小さな魔石が嵌っているのが見えた。男が叫んだ途端、魔石が輝くのも。

 そして葵の足元にあった魔法陣も、涼やかな音と共に砕ける。が、葵は男に叫んでいた。

「後ろ!」

「!」

 葵の短い警告でも、察したらしい。先刻の魔法陣は葵を攻撃すると見せかけた、囮だということも。

 ヨーナスが隠していたらしいナイフを構え、男の首筋を薙ごうとしたところで、廊下に続く扉が、浴場側に弾け飛んだ。

「!?」

 ヨーナスが手を止めて男から距離を取り、ナイフを構える。扉の残骸と共に飛び込んで来たのはアレクサンダーで、備え付けの浴室で入浴していたらしく、下はズボンを履いているが上半身は裸で、長い髪は湿り気を帯びている。

 アレクサンダーは身を起こすと長剣を構え、状況把握の為に浴場内を一瞬だけ見渡した。そして、目を細めて男を見た。

 それで察した。葵はマントで裸を隠している。その足元には短刀が突き刺さり、葵に一番近い場所に居るのは、窓から飛び込んで来た男だ。ヨーナスは葵から尤も離れた位置におり、ナイフを構えているがイーヴォと同じ顔。

 これらを見て、アレクサンダーがどう思うか。

「貴様、アオイに何を――!!」

 予想通り、アレクサンダーは男に向かって怒鳴り、同時に彼の髪が緋色に染まる。その色と同じ魔法陣がアレクサンダーの前に現れたので、葵は叫んだ。

「アレックス、違う!」

「えっ?」

 冷静さを失っていたようだが、我を忘れるまでではなかったらしい。虚を突かれたアレクサンダーに隙が出来たところで、男が窓に駆け寄ったかと思うと、虚空に身を躍らせた。

「あ――」

 呼び止める暇もない。何で逃げるんだと思ったが、それよりも。

「アレックス、その人――」

 ヨーナスが敵だと言おうとしたが、顔を向けた先には既にヨーナスはおらず、しかし遁走はしないまま、壁際に移動している。

 様子がおかしいと気付いたアレクサンダーが、油断なくヨーナスを見ると。

「また会おう、『魔導士』アレクサンダー」

 ヨーナスが歪んだ笑みを残したかと思うと、彼の足元に魔法陣が現れて、光を放つとヨーナスの姿を掻き消す。

「……召喚術? 転移?」

「……そのようだ」

 葵の呟きにアレクサンダーが息を吐き、葵に歩み寄る。既に彼の髪は、漆黒に戻っていた。

「何があった?」

「僕にも……何が何だか」

 大きな息を吐き、何とか苦い笑みを浮かべてアレクサンダーを見る。アレクサンダーも軽く笑い、そして、目を伏せる。

「……『魔導士』とは、どういう意味だ?」

 そんな呟きが、彼の唇から洩れた。



第二章:呼声(終)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る