(3)


 アレクサンダーと離れていても魔法が使えるかどうか、という『実験』に移る段階となったのだが、アレクサンダーが考え込む仕草をした。

「どうしたの?」

「ん……」

 葵が小首を傾げると、アレクサンダーは自身の波打つ髪の先端を指先に絡め、言い辛そうに言って来る。

「済まないが、その訓練だけは明日に回そう」

「別にいいけど、なんで?」

 理由だけは知りたいので葵が問うと、アレクサンダーはしばしの躊躇の後、口を開いた。

「この訓練は、俺がアオイから離れる必要がある。それに、有効な距離を調べる為には、互いが見えない場所に陣取らなくては意味がない。……何かあった時、対処出来る誰かがアオイの傍にいないと心配だ」

「ああ……確かにそうだね。僕も安心だから、その方がいい」

 葵は頷いたが、アレクサンダーは浮かない顔だ。視線で問うても言うつもりはないらしく、ただ彼は髪を掻く。

「今日はここまでにして、後の時間は魔石作りをしよう。アオイは魔法制御の訓練を兼ねてな」

「あ、うん……」

 身を翻すアレクサンダーに、一体何なんだと思ったが。


「そりゃ、アオイを誰かに任せるのが嫌だからに決まってるじゃないか」

 翌日、アレクサンダーの招集により館に来たベネディクトは、笑いながらあっさりと言った。対して葵は赤面しつつ、頬を掻く。

 葵もベネディクトも、勿論アレクサンダーも館の外に出ているが、アレクサンダーだけは遠く離れた場所に居る。

 誤魔化しの為に昨日アレクサンダーから貰った杖を取り出すと、ベネディクトが目を瞠った。

「それ、アレックスが使ってたソーサル・セプターじゃないか」

「あ、はい……。もう使わないからって。魔石も今度嵌めてくれるそうです」

「………………」

 ベネディクトが今度は黙って顎を撫でたので葵が目を瞬かせると、彼は碧眼を細めてただ笑った。そして、訓練の開始を告げるように腕を組む。

 葵もアレクサンダーも昨日と同じく動きやすい格好だが、ベネディクトは先日会ったセオドアが身に着けていたものに似た、紺色のジャケットに白のズボンの騎士服だった。セオドアよりはやや装飾が多めで豪華だったが、騎士団長だからだろう。

 職務もあるだろうに、アレクサンダーの呼び出しに応じて来てくれたのだから、雑談で時間を無駄にするのもどうかと思ったので、葵もベネディクトから少し距離を取り、杖の太い方を掴む形で構える。

 なんとなく指の収まりが悪いのは、アレクサンダーが使った自分の指の窪みがあるからだろう。

 とまれ、葵は召喚獣『双頭の蛇アンフィスバエナ』に呼びかけた。

「ヘルミルダ」

 声に出すと、葵の前に微かに見える程度の魔法陣が現れる。

 葵とアレクサンダーの位置は、館を挟んでいるので相手が視認出来ない程の距離が開いているが、特に変わらずに魔法陣を出せたので、葵は内心ほっとした。

 と、ベネディクトが目を瞠って葵を凝視しているので、杖の先端を魔法陣に向けたまま、しかし触れさせずに顔を向けると、ベネディクトが苦笑した。

「アレックスで見慣れたつもりだったが、髪と目の色が変わるだけで、大分印象が変わるな」

「ああ……」

 成程、と得心する。髪が長いアレクサンダーはともかく、短髪の葵は鏡がなければ自身の髪の色など確認しようがない。今の葵の髪は銀色に、眼の色は碧くなっているのだろう。

 そこでふと、気付く。

「……ベネディクトさんって、意外とアレックスに顔立ちが似てますね」

「ああ、実はそうなんだ」

 言われたのは初めてではないようだが、そう頻繁ではないのだろう。ベネディクトは笑いながら肩を竦める。

 ベネディクトは額と首筋の見える範囲が多い、刈り込んだ金の短髪だ。アレクサンダーは腰まである長さだけでなく、前髪も目にかかる程なので、親しくない限り気付く人間は少ないのかもしれない。

「アレックスが髪を切って前髪を上げたら、一瞬程度でも俺と見間違う奴もいるかもな」

 とベネディクトは笑ったが、それはアレクサンダーの髪と瞳が本来の色の場合だ。ベネディクトがアレクサンダーに似ていると気付いたのも、それから連想したからである。

 さておき、葵は曖昧に笑ってから、杖の先端を魔法陣に軽く触れさせた。次の瞬間、魔法陣から突風が発生し、遠くに見える木々の葉を揺らした。

「何か違和感はないか?」

「ないですね。……杖を使ったら威力も変えられるって聞きましたが……」

「それはまだ君には早い。まずは魔術を安定して使えるようにならないと」

「ううう」

 ばっさりと告げられて渋面になりながらも、葵は次の実験に移る。

「ルタザール」

 またアンフィスバエナに、しかし先とは異なる方のに呼びかけ、魔法陣を出す。そして杖の先端を触れさせると、火炎を出現させた。

「上手いもんじゃないか」

 ベネディクトは感嘆の声を上げたが、葵は小さく唸ってからベネディクトに問うた。

「あの、僕もアンフィスバエナと波長が合ってるんでしょうけど、そこから更に、ヘルミルダとルタザールの相性にも差は出るんでしょうか?」

「? どういう意味だ?」

 ベネディクトが小首を傾げたので、葵は杖をなんとなく観察しながら、説明する。

「なんて言うか……風の魔法の方が楽に出せるような気がします。気のせいかもしれませんが」

「んー」

 ベネディクトも少し唸って、しかし即座に明るい声を出した。

「アレックスに聞いた方が良いな、それは。俺は魔法や魔術についてはさっぱりなんだ」

「あ、そうなんですか……」

 アレクサンダーも葵の相性、そしてアレクサンダー自身の相性についても言っていたので、珍しい話ではないようだが、アレクサンダーが相性に関係なく自在に使う様を見ていると、同じように使えたらと思ってしまう。

「ヴォルフ家はそもそも、剣で身を立てて来た家系だからな。魔術士はいなかった……って訳じゃないけど」

 ベネディクトは朗らかに言ってから、話題を変えた。

「一通り魔術を試したから、一旦アレックスと合流しよう」

「はい」

 彼の提案に、葵は頷いた。


 葵とベネディクトがいたのは館の裏側の庭だったので、アレクサンダーが居ることになっている、館の玄関前にベネディクトと共に行くと、アレクサンダーは段差に腰かけて魔石を作っていた。

「何してるんだ」

「暇だったからだ」

 ベネディクトが発した呆れ声に、アレクサンダーは憮然として返すが。

「内職……?」

 葵も思わず半眼で言った。アレクサンダーの前に置かれた小さめの木箱には、ざっと見て二十を超える数の魔石があったからだ。更には、アレクサンダーの脇に置かれた箱には、それより多い水晶石が入っている。

 葵のツッコミにアレクサンダーは唇を尖らせ、プイと横を向く。

「魔石を作りつつ魔力の流れに集中していた方が、異変があった時に感知しやすいんだ」

「あ、そうなんだ。ありがとう」

 葵は笑ってアレクサンダーの前に身を屈め、赤い魔石を一つ手に取る。

「綺麗だね、これ。アレックスの眼みたい」

「………………」

 言った途端に沈黙が下りたので顔を上げると、アレクサンダーが耳まで赤くして、葵から目を逸らしている。ベネディクトはというと、にやにやと笑ってアレクサンダーを眺めていた。



 そんな風にして訓練などに勤しみ、有事に備えた訓練もし、準備万端の状態で出発の日を迎えた。

 馬車で一日、残りの二日は船という道程なので、王城へ向かう時に使うものとは微妙に違う、しかし頑丈な馬車に荷物を載せ、葵とアレクサンダーはルデノーデリア王国を出た。

 朝早い出立なので、茉莉やベネディクト夫婦とは前日に会い、事前に見送りは不要と伝えおいたので、最後に顔を合わせるのは、執事のレイモンドを始めとする、館の使用人達だ。

 長く乗ることになるからか、馬車の中には分厚いクッションが敷き詰められており、未だに振動に慣れない葵は顔に出さずに安堵する。

 馬車が動き出し、ルデノーデリア王国を囲む壁が遠ざかって行くと、アレクサンダーは葵に言った。

「数時間ごとに休憩を挟むが、横になりたい時は言ってくれ。少しくらいなら、スピードを落としても支障はない」

「わかった」

 長旅になるので、葵も遠慮しないでおこうと心に決める。

 アレクサンダーに頷いてからもう一度、見納めとばかりに後部の窓から後方を見ると。

「……?」

 少し遠くにも、葵達と同じ方向へ向かっている馬車が見えた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る