第31話 幕間、道化と正義

「俺はもう、社長の下で働くことを辞める」


 子供はおろか、鳩の一羽さえいない寂れた公園のベンチに座り、メリスは沈んだ声で言った。その顔には、いつもの道化じみた笑みは無く、その声にも、いつもの道化じみた甲高さは無い。

 開いた膝に腕を乗せ、前傾姿勢で座るメリス。その隣には、腕と脚を組んで座るネーデロスが居る。


「辞めて、それからどうする?」


 ネーデロスが問う。その表情はいつになく暗めで、声のトーンも、他のメンバーを前にした時よりも低い。


「また、誰かを楽しませたい」

「……それに飽きたからアルカナに入ったはずだろう」

「そう思ってた。だが飽きは俺の言い訳だったらしい。アルカナに入っても、俺は道化を演じる事でしか自分を保てなかった」


 メリスはアルカナに入る前、道化のマジシャンとして活動していた。

 テレビのオファーや営業、時にはサーカスの一員として活動していた為、普通に生きていける位の収入はあった。

 しかし誰かを楽しませる度に、もっと新しい楽しみを模索する苦しみに頭を悩ませ、結果、メリスは活動を休止。そのタイミングでタッセロムからのオファーがあり、アルカナのメンバーとなった。

 オファー内容は、その道化の技術とマジシャンとしての技術。加えて、工業高校を卒業するまでの過程で得た工業技術。そして、その技術を利用した爆発物の製造と量産。

 メリスの作る爆弾は質が良く、破壊を伴う任務の際には重宝された。タッセロムも他のメンバーも、メリスの腕を信頼している。


「爆弾を作ってる時は自分の世界に浸れたけど、それ以外は……どうにも無理だった」


 ただメリスは、昔から人見知りのコミュ障であった。そんな自分を嫌悪したメリスは、道化を演じることで、「面白可笑しい奴」としての立場を確立。1つのコミュニティの中で生きていく術を身につけた。

 故にアルカナに入ってからも、他のメンバーと話す際は、道化に徹した。

 甲高い声。語尾を伸ばす腹立たしい口調。僕という一人称。感情豊かだが常にハイテンション。

 変人だ。そう思われる位の方が、メリスにとっては都合がいい。

 しかし人間には限界がある。常に道化に徹すれば心身共に疲れるし、時には、自分自身の外側と内側のギャップに心が病んだこともある。

 正直、もう疲れていた。極力他のメンバーと対面する機会は避けたいと思っていた。

 矢先、アルカナの内部が揺らぐような案件が発生した。

 タッセロムによるBeautiful Dayの利用である。本当にタッセロムが世界征服を実行すると考えているならば、それはメリスにとって受け入れ難い話である。

 何故ならメリスは、殺伐とした世界を笑顔にしたいが為に、道化を演じて人々の前に立っていたからだ。


「1つの組織の中で道化を演じても、誰も笑顔にできないんじゃ意味が無い。だったら俺は、また人を楽しませる道化に戻る。常に新しいものを渇望する日々に背を向けて、古くとも誰かを笑顔にさせられるような、そんな道化になりたい」


 もう、笑顔の為に頭を悩ませたりはしない。

 もう、人を笑わせる事に飽きたという嘘はつかない。

 もう、人から笑顔を奪う爆弾には触れたりしない。作りもしない。

 そう決めた。


「もし仮に、社長が本当に世界征服を実行すれば、メリスも自由を奪われるぞ?」

「そんな心配はしていない。世界征服なんて実現しない。いや、させないはずだろう、ネーデロス」

「…………当たり前だ。社長の描いた正義の形は、俺の求めた正義の形とは違う」


 ノーマルドに警察官役として潜入したネーデロスは、実は、元々本物の警察官だった。

 正義という色も形も無い概念を抱き、それを実行できる立場として警察官になったのだ。

 しかし警察官になって一番最初に体験したのは、警察内部の穢れだった。

 誘導尋問と変わらない事情聴取。人権という言葉が虚像のように思える縦社会カースト。困っている市民の声をただ聞き流す瞬間。そして何より衝撃的だったのが、犯罪の容疑がかけられた女性に対して、武器や薬物を隠していないかと身ぐるみを剥いでいたこと。

 警察官は国民の味方。困っている人のヒーロー。そんな理想に目が眩んでいたことを理解したネーデロスは、退職。正義の象徴だと思っていた警察署に唾を吐き捨て、背を向けた。

 放浪していた所を拾われ、アルカナに入った後は、自らの正義を実行すべく、警察官時代にはできなかったを実現させてきた。

 ただ、世界征服というタッセロムの歪んだ正義は、ネーデロスの正義とは噛み合わない。


「俺はThe11として、正義の大アルカナを与えられた者として社長を裁く。そして俺達の組織アルカナを、真に正義の組織として立て直す」

「そう言うと思った」


 道化を演じずとも会話ができる数少ない親友の言葉を聞き、メリスは曲げた背を真っ直ぐ伸ばし、空を見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る