応援コメント

第68話 保証するっス!」への応援コメント

  • 最近コメントをかけていなかった(受験のせい)のですが、そろそろ書きたいなぁ....と思ったので書かせてもらいます。(そこまで長くないです。あくまで感想と少しの質問です)

    まず、神官なのに強すぎて草ってことですかね。
    基本的に神官って強いイメージがそこまでないです。遠距離か回復かって感じですかね。
    いやまぁ、教会という話で出てくる信者的な立ち位置で出てきたりする神官とかはなかなかに強いんですけど。
    まぁでも杖って強いですからね。杖というより、枝とかそういう棒状のものって何にでも強いんだよなぁ....と思いながら見てました。杖であっても枝であっても、木の葉崩しとかそういうものは一応...使えますからね。(耐えられるかはわからない)
    レリアーレさん....単純に頭もいいし.....。

    そして出ました、ゲーム特有のバグ倍率。
    自分もとんでもないなぁと思いながら見てましたが、まさかの3億とはね......。
    インフレ.....竜が普通に豆腐みたいに切れてしまう......。
    一般ゲームだったら基本的には目にしない数値ですね。
    最近の放置ゲーには億を軽く超えて京とかいくゲームもありますけどね.......。

    そういえば、もうSF武器って登場させないつもりですかね?
    今のカエちゃんとか勇者のSF武器をゆうに超える武器とかアイテムが出てくるんだとしたら.....ある程度の想像はつきますけども。(ステイシスとかバグレベルで強すぎてもう見なくなりましたけど)

    3億の攻撃とか見ると、ゲーマーとして跳ね返したくなる.......。
    3億を跳ね返して敵を倒した時の快感が......。

    ていうか毎回思っていたことなんですけど、攻撃力って現在100万なんですよね?
    バレたくないなら素手の方がいい気がしてならないんだが.....と思いながら見てました。まぁ、これは剣ありきでの攻撃力が100万なら無理ですが。

    ギルドってなんか闇深なんですかね....なんか色々とめんどくさいし....。
    そう考えると、カエちゃんたちが冒険者にならなかったのは確かにいい判断かもしれないですね。

    ていうか億の攻撃が出せる今、敵っているのか......。


    続き....楽しみにしてます!

    作者からの返信

    まず、『初めに』……

    受験——お疲れ様です!! そして、忙しい中、コメント、感想、質問、ありがとうございます! 凄く嬉しいです!!

    今回、頂いた感想と質問にお答えする前に——

    ちょこぉ〜ッと『ネタバレ』に触れる恐れがあるので100%疑問にこたられるかは……『ごめんなさい!』と初めに謝っておきます。

    では——!!

    まず、初めに【レリアーレ】ちゃんについて、ですが……

    彼女の戦闘スタイルを設定する上で……『ただの神官』と言うのは、私としましては“面白くなかった”んです。
    “RPG”なんかで、MP切れの『魔法使い』や『神官』の苦し紛れで敵を杖で「ポコッ」と殴るイメージがあった私は——近接に対していきなり杖を巧みに振り回して斬撃をいなしだしたら「カッコいい」のでは——? と愚考して、今の彼女が完成しました(棒術?とか言うやつ?)。
    ただ……
    物語としましても、『昔』の彼女は——おとなしく『神官』をしていたものとしています。作中でも少しレリアーレちゃんの苦い過去を匂わせていますが……今の彼女が形成されたのは“アイン”と出会って冒険者をする様になってからです。そこで『冒険者』をやるとなると……おとなしい『神官』をしているだけではダメ——後衛の彼女をアイン1人がタンクとして守り続けなくてはいけないですからね〜〜2人という制約があって、どうしても近接の知識が彼女に求められたわけです。(アインがソロ冒険者なら、ワンプレイで自分だけを守るだけ……5〜6人と大所帯パーティーなら、前衛、中衛、後衛と守られるだけの「魔法職」がいてもアリかな?)
    2人という事は、意外とソロや大人数パーティーとは別の難しさがあるわけです。因みに、レリアーレちゃんは隠れ人見知りです。ですので、今まで新規メンバーを追加してませんし、カエちゃん達をパーティーに誘うと言うアインの突飛発言に内面で戸惑っていたりします。

    次に、『攻撃力100万?』と『バグ倍率』についてですが……

    攻撃力はあくまでカエの推測ですので、100万が正解……かは一旦は置いておきましょう。ただ……この物語の設定を考える上で私は関与するゲーム(アビスギア)の設定も考えています(どんなゲーム? 武器? 敵の種類? 戦闘スタイル? スキル? 操作性? 世界観? 等)。そこで、ゲームではあくまで『攻撃力』だけに関しては武器だけに起因したモノです。ただ……その他のステータスは彼女の体に備わる力なので、この世界の武器でも戦えるとは思います。素手でもそこそこのダメージは出せます。ハイスピードパンチなら、想像通りなダメージがイク感じです。
    そして……竜を倒す要(カナメ)にバグ倍率を持ち出しましたが……ゲーム設定上、「出来るけど……オススメはしない」というシロモノであり、カエ自身あまり多様したくない嫌いな戦法だったりします。この異世界では『攻撃力一億超え』を形成しましたが……ゲームではここまで威力は上がりません。そして、攻撃力を盛るとどうしても制約が発生します(竜討伐では移動制限、毒、HP犠牲、1発限り、時間制限)。ゲームではあくまで『ハイスピードアクション』で時間が結構重要です。バフの重ね掛けは準備も大変ですし……攻撃力を盛ると大体移動制限武器を引っ張り出す必要がアリ、ハイスピードで動く的に攻撃を当てるのは無謀な挑戦になります(あくまで奇襲だけに用いる戦法。だけど、攻撃後はデバフが発動者に降りかかるので大体死に戻る)。
    今回、カエちゃんは、奇襲と自身の身体能力的に考えこの戦法を引っ張り出したわけです。それに、武器を取り出すのも現実ではゲームよりも簡単でしたし(メニュー→項目—武器→メインウエポン→武器選択……この手順を踏まなくていい。視界に装備項目を写しておけばいいので)。

    最後に……SF装備ですが……

    完結に言いますと登場させますよ!! ただ……これに関しては謝りたい!! 
    実は、【飛竜種イグニス】……コイツ一章のBOSSではありません。本当は早く、カエちゃんのSF装備は出したかったのですが、あくまで“この竜”は「この世界での戦闘を見せる」と「2人の冒険者との関係構築」が目的です。正直『カエちゃん、飛竜をワンパンする♪』はついででした。こんなに盛り上げる予定じゃなかった。
    ここまでに登場したSF装備は「演出ド派手ブレード」と「光学迷彩」ぐらい? あと「ドローン?」。
    私も、SFアクションを引っ張り出して、SF装備少ないなぁ〜と思ってましたが……物語構築を優先するあまり、後へ、後へ〜と追いやって遅くなってしまいました。
    近況報告で、今後の大雑把な物語構築を語る予定でしたが……なにぶん忙しくて遅れた事を謝りたいです!!
    そして今後登場予定だと……◯◯◯◯◯レーザー? とか、予定してます。ただ……これ以上は……


    少し、調子に乗って長く語ってしまいましたが……これが答えになります。

    ご清聴ありがとうございました。

    そして、今後も期待に応えられる様——奮闘させていただきます!!