第21話 見知らぬ記憶

「そういえばこの頃また、ウイリアムさんを見かけないね」

紅茶を飲みながら、シンディが口にした。


「おかげで、お菓子が減らないのが嬉しい」

差し入れのチーズケーキを頬張りながら、ちょっと嬉しそうなマリアだった。


彼が来るとお菓子の減りが確かに早いが、シンディが追加してくれるし、彼自身も持ってきてくれるので、本当はそれほど減ってはいないのだが。気分の問題なのだろう。


「多分、『生活の知恵 魔方陣』の再登録で忙しいんだよ、きっと。

古い本だから、今は忘れられてしまったものが沢山あるんだ。見直せば、今でも日常で使えるモノが割とあったんじゃないかな」


魔導具などが発達して、今では水は水道から出るし、連絡を取ろうとすれば、個人でも携帯できる通信器、電信機と呼ばれるものがある。だから、飲料水をコップ1杯だせる魔方陣や、伝書を届ける魔方陣などは忘れられてしまった。


だが、野外で活動するならば、或いは非常事態に陥ったならば、水を出す魔方陣があれば楽であろうし、電信器に不具があった場合や緊急の場合など、伝書を伝えられれば、便利だろう。


マリア自身もいくつか覚えた。

荷物を纏めて浮かして運ぶとか、割と便利だ。


「そういえば。ブラスターさんは、水を出す魔方陣をちょっと改良して、水筒に付与して売り出すって言ってたな。コップ1杯を水筒一杯にするって」

「あら、私も一つ欲しいかも」


「うん。私も欲しいから、できたらいくつか売ってくれって頼んでおいた」

「『生活の知恵』って、面白そうね。私も読んでみようかな」

「写本で良ければ、上にもあるよ。写本でもわかりやすいんじゃ無いかな。簡単な魔方陣が多いから。ここの本は上で読めないから、不便だよね」

「そうね。でも、仕方ないわ」



噂をすれば影という。

「ちわーす、あら、今日はまた可愛いお嬢さんもいるんだ」

ブラスターが入ってきた。

「今日は、何用でしょう」


「あ、近くに来たんで。本の予約とお届け物で〜す」

少し巫山戯て彼は鞄から箱を取り出した。

箱の中には、5つの水筒が入っていた。どれも可愛らしいデザインで、それぞれ色が違う。


「試作品ができたん。まだ売り物じゃ無いんでモニターになって欲しいんよ。試しに使ってみて。で、使い心地を教えてくれん? 」


「シンディも一つ、良いかな? 」

「おお、可愛いお嬢さんは、シンディちゃんて言うの。俺はブラスターっていうんよ、宜しくね。勿論可愛いお嬢さんは大歓迎。好きなの選んで」


シンディは薄紅色の水筒を選び、マリアは、青みがかった緑の色のものを選んだ。

「マリアは、その色が好きね」

「だって、図書館の印章の色だから」

嬉しそうに微笑んだ。


ブラスターは、仕事のついでに寄ったと言って少し話をして帰っていた。



「ねえ、マリア。私の両親は、仕事でずっと第一王国に行っているの。それでね、向こうに国籍を移すという話になったのよ。だから、祖母も第一王国へ行くことになったの」

「え、シンディも行っちゃうの」

マリアはものすごくショックを受けたような顔をした。


「いやねえ。私はこの仕事気に入っているのよ。それに既に家を出て、一人暮らししてるのに。じゃなかったら、一緒に朝ご飯を食堂で食べないでしょう。

そうじゃなくて、今度の長期休暇の時の話よ。同じ時に長期休暇をとって、一緒に第一王国へ遊びに行かないかっていうお誘いよ」

シンディがケラケラ笑って、そう続けた。


「去年もその前も、ずっと長期休暇取らずにマリアはここにいたんでしょう。

引き籠もりも良いけど、ちょっとした旅行に出てみるのも素敵じゃない?  第一王国は、近いし、定期便も出ているし。

両親のところへ泊まれば安くすむし。母が色々なところを案内してくれるって言ってくれてるの。良い事尽くめでしょう。

一緒に行きましょう。今から予約すれば、船代だって割引があるわ」


「なんだ。シンディが居なくなっちゃうのかと思った。焦った。

でも、旅行か。なんかそう聞くと楽しそうだね」

ちょっと間を置いて、戸惑ったようなマリアに、


「もう、お菓子の差し入れが無くなるから焦ったのかな。

大丈夫よ。私はここに居座るから。それじゃ、夏の予定を空けといてね。おばあさまも貴方が来ると聞けば、とても喜ぶと思うから」


シンディの祖母の所へは、あれから何度か彼女と会いに行っていた。

第一王国に行ったら、どこに行こうかという話になった。

そんな話をしているとお茶の時間が終わって、シンディは仕事に戻っていった。その後ろ姿を見送りながら。


彼女が居なくなるかも知れない、そう思った時に、幾つかの映像がフラッシュバックのように浮かび、蘇ってきた自分の知らない記憶の断片にマリアは戸惑っていた。


見知らぬ美丈夫。傷だらけの姿。老いたその姿。

腐った大地、小さな芽生え。

大きな、とても大きな木を二人して見下ろしている。


一体、何の記憶なのだろう。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


次回更新予定は11月12日です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る