第18話 写本係の試験


「では、写本係の為の試験を行なう」


 今日は、王立図書館の月に一度の閉館日である。


現在、地下書庫にいるのは、四人だ。ミネルヴァと館長、見届人の図書館員二人。この臨時試験のためにこの場所にいた。


「君への試験課題は、一つだ。

この地下書庫で、最も古い本を持って来てくれたまえ」

「最も古い本、ですか」

「そうだ。この地下書庫で、探し給え。今日は休館日で、時間は十分ある。時間を気にせず調べてもらって構わない。我々は此処、読書室で待っている」

「はい、わかりました」


もうそれ以上、館長は何も言わない。ミネルヴァは、書庫に入っていった。


二時間後、彼女は一冊の本を抱えて戻ってきた。


結果は、不合格となった。

彼女の持ってきた本が、最も古い本ではないという判断だった。




 そう言えば、あのすごい自信家の女性の姿を見かけなくなった。マリアが、そう思ったのは、あの日から随分経ってからだった。あの後は、一度もマリアの所へ来ることはなかった。


配属部署によっては、まったく会わない人もいる。だから、そうかもしれないとは思ったが、聞いてみることにした。なんとなく、気になったからだ。


「シンディ、そういえば中途採用の子って、どうなったの」

顔は覚えていたが、名前は綺麗サッパリ忘れていた。興味のないことに、脳細胞を使わないらしい。


「ああ、彼女、シギンさんね。

そう言えば、地下書庫の試験に落ちてから、地下書庫に近づかなくなってたものね。

今は、確か出向で出ていて、この図書館にはいないよ」

「出向? 」


「そう、新しくできるグリモワール図書館。あそこが人手が足りないから、貸してほしいって事になったらしいの」

「えー、あの人来てそんなに経ってないよね。優秀な人なんだね」


「そうね。仕事もよくできてたし。とても有能な人よ。

でも、地下書庫の試験の件があったから、出向させたんじゃないかって、噂もあるわ。しばらくは居にくいだろうって。試験前は、すごい意気込んでたから」


「ああ、気に病んでないといいけど。こればっかりは、ある意味実力とかそういうものじゃないからね」

「そうよね。くじに外れて残念でした、で割り切らないと。仕方ないもの」

(でも、彼女には無理かな。なんかすごく色々と言ってたからなあ。マリアの事も馬鹿にしてたし)


「でも、図書館内では、賭け事になっていたみたいよ。でも、大半の人はできない方に掛けて、成立しなかったとか」

「皆、ひどいな」

マリアは苦笑いした。

「だって、ワザワザ追加で試験するなんて、今まで無かったもの」


「それは、誰も言い出さなかったからじゃないのかな。試験をしたってことは、写本係は絶対に一人ではない、って事かもしれないね」


「そっか、地下書庫の本に気に入られれば、いいだけか」

「その判断基準はわからないけどね」


食堂での二人の会話は、周囲に聞こえていたらしい。

それから、時偶、閉館日に写本係の臨時試験が行われるようになった。図書館員限定だ。

だが、残念ながら合格者は出ていない。




 地下書庫で最も古い本。実は、この課題は皆知っていた。マリアが試験を受けた時もそうだったし、その前もそうだったと伝えられている。


「マリアは答えを知ってたの」

シンディにかつて聞かれたことがある。どうして、正解がわかったのか。

「ううん、本が教えてくれた」

マリアはそう答えた。それで、図書館に勤めている者は納得してしまう。さもありなん、と。



だが、ミネルヴァは納得していなかった。

「何が、本が教えてくれた、よ」

彼女が提出した本は、予め目録から調べたもので、発行年が最も古いものだった。

「この本より、古い年代の本はここにはありません」

そう主張した彼女に


「古い、という言葉にも色々な意味がある」

館長は、冷たく言い放った。

本の発行年代が最も古い、この地下書庫所蔵歴が最も古い、それが同じとは限らない。

「私に、地下書庫で、仕事をさせないために、あんな事を言ってごまかしたんだわ」

ミネルヴァは、自分が試験に落ちたことが、認められなかった。


「ミネルヴァ シギンというのは、君か」

出向で訪れた図書館での作業中に、声をかけられた。

「はい。そうですが」

何処かで見かけた顔、それが誰だったかに気が付き、直ぐに最敬礼の形を取った。


「おや、私が誰だかわかったんだね。ここでは仕事を優先させてくれ。礼を取らなくても良い。直接、話をする許可もだそう」


一礼して、直ったミネルヴァは

「ありがとうございます。お声がけ頂き、恐縮です。

殿下、どのようなご用件でしょうか」


「ああ、そんなに固くならなくていい。君は飛び級で学院を出て、王立図書館に入ったという優秀な人物と聞いている。君とは色々と話をしてみたかったんだ」


「話とは、どのような事でしょうか」

「私は、この新設する図書館をより良いものとしていきたい。だから、君のような優秀な人間から見た図書館について、意見を聞いてみたいんだよ。

例えば、君が所属する王立図書館についてとかね。時間があれば、是非」


彼は、ミネルヴァを執務室へと招いた。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


次回更新予定は11月6日です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る